解決済み

沖縄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.733359
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (2/301)

沖縄では、シーサーが有名みたいですけれども、そのシーサーとはどのように使用するものなのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (243/534)

ほかの方もいっているように、守り神です。どのように使用するか・・・家の門などにシーサーを飾り、家の中に魔物がはいってこないように魔よけとしているかと思います。ちなみにメスとオスがいます。
沖縄の人たちは、台風被害が多いためあまり家の建築などにはお金をかけないようですけど、シーサーの信仰は厚いようですね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (40/156)

守り神としています
本土でいう、こまいぬのようなものです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (22/104)

家を魔物から守るために使います。

ちなみに、ジュースでおいしいのはシークワーサーです。
泡盛のシークワーサー割りなんかたまなんないっす。