初めての大阪旅行!キタとミナミを巡る楽しみ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女子学生です。3月の下旬に女友達と2人で、初めて大阪旅行に行く事になりました。夜行バスで行って、梅田駅の近くの宿で2泊する予定です。
  • 大阪に行くのだから、多少は計画をして充分に満喫して帰りたいと思っています。大阪には「キタ」と「ミナミ」がある事を知りました。1日ずつ「キタ」と「ミナミ」に行こうかなぁと考えているのですが、全くと言っていいほど、大阪の事について知らないので、ぜひとも教えてください。
  • 大阪に来たら絶対行ったほうが良い場所などがありましたら、ぜひとも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての大阪旅行

私は20歳の女子学生です。 3月の下旬に女友達と2人で、初めて大阪旅行に行く事になりました。 夜行バスで行って、梅田駅の近くの宿で2泊する予定です。 今のところは、2日目にUSJに行こうという事は確定していて、 「あとは適当に巡ろう!」的な行き当たりばったりなノリなのですが、 私はせっかく大阪に行くのだから、多少は計画をして充分に満喫して帰りたいと思っています。 ネットなどで調べたら、大阪には「キタ」と「ミナミ」がある事を知りました。 それなので、あとの2日間は、1日ずつ「キタ」と「ミナミ」に行こうかなぁと考えているのですが、 全くと言っていいほど、大阪の事について知らないので、 「キタ」や「ミナミ」に○○があって、ここに行ったほうが良い!というようなアドバイスや そのほかにも、大阪に来たら絶対行ったほうが良い場所などがありましたら、 ぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • aisre
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

キップにはこういうのもあります。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html ただし、大阪じゃ買えないんで、東京の旅行代理店で 手配して下さい。バス・地下鉄・私鉄など、JR以外の 殆ど全て、かつ関西中の交通機関にタダで乗れます。 おまけに、多くの施設が割引になります。 大阪はJRが不便なんで、青春18は使い出が無いです。 上記の方がよっぽど便利ですよ。1日当たりも安いし。 まあ、大阪だけなら素直に大阪市交の「エンジョイ・ エコカード」で十分ではありますけどね。地下鉄とバス に乗れれば、大阪では十分なので。おまけに駅の 券売機で買えます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/enjoy-eco.html 行くところは「天神橋筋商店街」をお忘れなく。「ヒョウ柄 着て飴ちゃん持ってる大阪のオバン」が普通に居ますし、 この商店街の飲食店は、結構どの店も旨いです。 http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/ おまけに商店街の途中に、浪速落語やってる高座が あったりします。 http://www.hanjotei.jp/

aisre
質問者

お礼

切符の事など詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 教えて下さった事を参考に、友達と色々計画を立てようと思います。 本当にありがとうございました!ベストアンサーに選ばさせてもらいます!

その他の回答 (4)

  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.5

先月、家族で初めて大阪へ遊びに行きました。良い所の紹介は、ガイドブックや他の回答者さんを参考にしていただいて、注意点を申し上げます。旅行に際しては「ひったくり」に注意しましょう。道頓堀で私の後ろにひったくりが付いて来ました。変に思って後ろを振り向いて目が合ったら逃げました、子供も変に思っていたので間違いなかったです。ショルダーバッグは、たすき掛けにして防犯してください、かっこは気にしていられません、100円ショップのトラベルグッズにベルトが売っています。大きな旅行バッグ等を床に降ろす時は、足で挟むか友達同士で見張り番をするか、体と目線から放さないことを心がけてください。他には、新世界では呼び込みのお兄さんがいっぱいいますが、相手にしたくなければ無視してください。一言話してしまえば断りきれないしつこい人も中にはいます。悪い印象の所ばかり書きましたが、大阪はと~っても面白い所でした。また行きたいです。書いたことは大阪だからということではなく、旅行の身の安全の基本です。最後に私のおすすめは、通天閣のスカイウォークです、スリルはUSJの乗り物といい勝負かそれ以上だと思います、良い旅を!

aisre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひったくりには十分気をつけたいと思います。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

大阪市交通局の地下鉄・市バス・ニュートラムが一日乗り放題ができます エンジョイエコカードが平日で800円、土・日・休日が600円で 駅の自動券売機などで販売しております。 梅田・心斎橋・なんば・通天閣・天王寺・大阪港方面などへ向かうことができます。 キタの梅田(JR大阪駅)周辺には、大阪ステーションシティや 大丸・JR三越伊勢丹・阪急・阪神の各百貨店があり 阪神百貨店の地下1階のスナックパークでは、お好み焼き・たこ焼き・ うどん・ラーメンなどがお手頃な値段でお召し上がれますし 行列ができますいか焼きが有名です。 ミナミのなんば周辺では、高島屋大阪店・なんばCITY・なんばパークスなどがあり 日本橋電気街のでんでんタウン・通天閣周辺では、数多くの串カツ屋さんがあります。 天王寺周辺では、南西側にあべのキューズモールがあり 北西側には、天王寺公園・天王寺動物園があります。

aisre
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと質問なのですが、「エンジョイエコカード」というのは、 電車だとJRでは使えないのでしょうか? 少し前に「青春18切符」というものがあるという事を知って、 それを買おうかなぁ?と昨日までは思っていたのですが、 その「エンジョイエコカード」とどちらがお得なのだろう?と思いまして…。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

「キタ」は梅田界隈、「ミナミ」は難波界隈のことです。 大阪に来れば何はなくとも「吉本新喜劇」です。 それと何も大阪にずっといなくても、神戸も京都も40分あれば行けます。 十分日帰り観光できますよ。

aisre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「吉本新喜劇」はちょっと気になっていたので、 ぜひ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

大阪人です。 何を目的とするかにもよります。 ・なんば(道頓堀やアメリカ村、心斎橋、南堀江といった、若者に人気スポット) ・新世界(通天閣もあり、かなりディープな大阪を味わえます) ・梅田(ショッピングするなら、ルクアやイーマetc多数あります) 他にも、 天保山(海があり、水族館があります) 中ノ島(ビジネス街でありながら、お洒落なカフェや美術館、プラネタリウムもあります) 鶴橋(焼肉食べたいならココに!初大阪で行く所でもないですが、新世界よりディープです(笑) 他にも細かく色々あるので、 何か質問あれば、言って下さい! 楽しい大阪旅行になるといいですね。

aisre
質問者

お礼

大阪の観光地の事を色々と教えて下さり、ありがとうございます。 これを参考にさせていただいて、友達と計画を練ろうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪旅行

    東京に住んでいる者です。 今年の冬に2人で大阪に旅行に行こうと思っています。 しかし一緒に行く人が飛行機がダメな人なので新幹線か夜行バスで行こうと思っています。 ですが私は旅行を自分で計画するのが初めてでバスや新幹線の値段の相場がわかりません。どなたか相場(平均)を教えていただけないでしょうか? また大阪には基本的にUSJと食べ歩きをメインに、観光しようと思っています。そこで大阪で有名な美味しいお店(ジャンル問わず)、また安い宿などありましたら教えていただけないでしょうか? また効率の良い観光めぐりの仕方や、皆様の体験談などからアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 計画を任されたのが初めてでかなり責任感じてます;;(笑)

  • 大阪に行きたい!コースを見てもらいたいんです。

    3月に彼女の誕生日なので、大阪へ遊びに行こうと思ってますが、 二人とも初めてなのでどんな回り方すれば良いのか迷ってます。 とにかくUSJには必ず行きたいということですが、一応プランを立ててみたので、 どうなのか見てください。プランは2つです。 >プランA 東京から大阪(夜行バスで行く)→翌日朝に着いたら、すぐUSJへ。USJで終日遊ぶ。 →2日目は観光、夜行バスで東京に戻る。 >プランB 東京から大阪(夜行バスで行く)→翌日朝に着いたら、観光をする。 →2日目にUSJで終日遊ぶ。夜行バスで東京に戻る。 と言うプランですが、Aの方ならUSJポートを宿にする予定で、 Bの方は楽天とかでいい宿を調べるつもりです。 夜行バスで行き来するから、やっぱりどっちもキツいでしょうか? 二つ合わせてもう一泊した方がいいのですか? 観光→一泊→USJ→一泊 か USJ→一泊→観光→一泊 か ちなみに彼女はそんなに体力を持ってたりしません、、、、、 とにかく、質問したいのは 1。どんな順で遊んだらいいか 2。もう一泊した方がいいか 3。観光をするならどこがいいか(建造物などには興味がないようです。わいわい盛り上がるところか、美味しい物があるところで良いと思います) あ、ちなみに私たちは韓国人の留学生です。 皆さん、回答よろしくお願いします。

  • 大阪のオススメを教えて!

    三月下旬に公演を見に大阪近鉄劇場に行くことになりました。 しかし私は大阪には足を踏み入れたことのない人間(通りすがったことはありますけど)… 大阪ってUSJとか、くいだおれとか、キタとかミナミとかってよく聞きますが あなたのオススメする大阪スポットを教えてください! どんなことでもOK、あんまりうるさいのは苦手ですが大抵のことなら大丈夫、 美味しいお店やこれは見なきゃ!といったものなどなど なんでもお寄せ下さい、お願いします!!

  • 大阪のミナミ

    今、仕事で大阪の梅田に来ているのですが、インターネット等で梅田や難波を見ていると、梅田の繁華街を「キタ」、難波の繁華街を「ミナミ」というようですが、「ミナミ」の由来は単に大阪の「南」に位置するからでしょうか?

  • どちらの大阪プランがおすすめ?

    一泊二日でUSJ旅行を予定しています。 が、 (1)夜行バス→USJ→宿泊→大阪散策→夜行バス (2)夜行バス→大阪散策→宿泊→USJ→夜行バス どちらにしようか迷っています。 (1)は、夜行バスが8時~9時にUSJに着くのに対して、USJは10時オープンなんです。 (2)は、USJが19時閉園なのに対して、夜行バスの出発が22時~23時なんです。 どちらにしろ何時間かは暇になるんですよね。 でもあまり交通費にお金を使いたくないので、夜行バスははずしたくありません。 ●詳細● ・東京近辺在住 ・9月に予定 ・恋人と2人旅行 ・USJは開園10時、閉園19時 ・宿泊先ホテルはIN15時、OUT11時 です。 USJは初めてなもんで、もし暇つぶし出来るマンガ喫茶や喫茶店が近辺にあればそれもまた教えていただきたいです。 どちらのプランがおすすめですか?よければ理由も付けて教えて下さい!!

  • 大阪旅行の行き先について

    9月に、彼氏と大阪2泊3日の旅行を考えています。 そろそろ2ヶ月前になりますし、航空券の手配も行いますので、 一緒に旅行計画も立てていこうと思っています。 自分でも色々調べているところなのですが、 色々なご意見を聞いてみたいです。 そこで、皆様のお力をお貸し頂ければと思い、質問致します。 旅行での希望は、かなりアバウトなのですが。。。 ・USJを満喫したい! ・大阪らしいスポット(道頓堀とか、吉本新喜劇とか食べ物とか?)も行きたい! ・とにかく、楽しみたい! 以上、3点です(笑) USJはハリーポッターのエリアがオープンするということで、 ハリーポッターが好きな私は、是非行ってみたいと思っているのですが、 旅行行程3日の内、USJで遊ぶ時間を1日にするか2日にするか迷っています。 大阪は初めてなので、USJも大阪観光もしたいと思っています。 私も連れも、ディズニーランドのようなテーマパークは大好きです♪ (1)USJは1日がいいか、2日がいいか (2)大阪、USJが満喫できるプランをアドバイス下さい! (3)穴場、オススメスポットを教えて下さい。 (4)アクセスやコストパフォーマンスが良い、ホテルを教えて下さい! 以上、4点全てでなくていいので、理由等も含めて アドバイス頂けると嬉しいです。 まだ、ハリーポッターエリアがオープンしていないので、 情報不足なこともあるかもしれませんが、 憶測でもいいので、よろしくお願いします。

  • 大阪からの美味しい一泊旅行。

    大阪から一泊二日の旅行を計画中です。 宿は多少、不便さがあってもいいのでとにかく、 その土地でしか食べられない美味しい魚介類を満喫したいというのが第1条件です。 できれな小さな宿で、作り手や宿の主の顔がわかるようなアットホームな宿ならなお良いです。 こんな所に行ったけど凄く良かった。 こんな美味しい宿にリピートしてる。 等の情報をお待ちしてます。 移動は車、電車ともに利用可能です。 予算も安価なところから少し高価なところまで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪:キタやミナミという言い方はしなくなった?

    大阪の梅田界隈を通称「キタ」、難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言っていましたが、最近、「キタ」、「ミナミ」という言い方をあまり聞かなくなった気がします。あまり使われなくなったのでしょうか?

  • 大阪観光

    来月に、1泊2日で大阪旅行計画を考えています。そこで今考えているプランが実行できるか不安なので意見をください! 東京から夜行バスでUSJへ USJパーソナルホテルに荷物を預ける 歩いてシティタワーへ 電車でなんば方面へ(道頓堀、通天閣などに行きたいです) 夜、ホテルへ帰宅 次の日USJへ その日また夜行バスで東京へ帰宅 って感じです。 一番不安なのが一日目の観光で、どれくらい時間やお金がかかるか、楽しめるかがわからないので…なんでもいいので情報や案がほしいです。お願いします。

  • 【大阪梅田から横浜中華街に1番安く着く交通ルートを

    【大阪梅田から横浜中華街に1番安く着く交通ルートを教えてください】大阪梅田から横浜中華街に夜行バスは出ていますか? 最安値の横浜中華街行きの夜行バスを教えてください。