• 締切済み

バドミントンのラケット購入で

中学時代にバドミントンをしていたアラサーです。 職場の人に誘われバドミントンチームに入り3ヶ月が経ち、今までラケットを借りていたのですが 自分用に購入を考えておりますが、ラケットやガットの知識が無くご質問させて頂きました。 チームではダブルスのみでやっています。 自分のプレイスタイルはドロップ・カット・クリア等でコーナーをついていき チャンス時にスマッシュを打つといった感じです。 ゴリゴリスマッシュを打っていくタイプではありません。 (1)ダブルスがメインの為、それに合うラケットの購入を考えているのですが 自分のプレイスタイルに合ったオススメのラケットを教えて頂きたいです。 (個人的にナノスピードの系統に興味があります。) (2)その場合でのガットのテンションや使用感などがあればそこも教えて頂きたいです。 遊びでやっていた昔と違い今は本格的に楽しくやっているので どんどん知識を付けたいですし、上手になりたいと思っています。 稚拙な文章ですが、ご回答の程宜しくお願いします。

みんなの回答

  • renino
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

(1)ラケットの使用感については人それぞれなので何ともいえないのですが、ナノ系ならナノスピード8000をお勧めします。 後はナノ系ではないですがアーマテック900テクニックもなかなか使いやすいとは思いますよ。 周りで、持っている方がいるようでしたら一度使わせてもらって気にいったものを買うことをお勧めします。もし、気になっているものをもっているかたがいないようでしたらお店にいって実際に握ってみて、軽くヘッドの部分を上下させて一番フィットするものを買うといいと思います。 (2)男性でしたら20前後からはじめて大丈夫だと思いますよ。21、22あたりだと程よく打球感を感じながら、当てるだけでもしっかりと返せるレベルの張りです。自分に合わせていくことが一番大切ですから最初に20位で張ってみて慣れたら徐々に上げていくという形をとってみてはいかがでしょうか?上げていくうちに一番フィットするテンションというのがわかってくると思います。実際に私がその方法で自分にもっとも合うテンションを見つけたので参考になればいいのですが。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

(1)ナノスピードの進化した、ナノレイが発売しています。 硬いタイプと柔らかいタイプがあります。どちらかと言うと、柔らかいタイプが合いそうな気がしますけど。 (2)男性でも好みがいろいろですが、あまりバシバシ打つタイプではないのなら、21ポンド位から使ってみてはどうですか?

関連するQ&A

  • バドミントンのガットについて。

    自分はバドミントン初心者です。 体力があり、フットワークには自信があります。 クリアとスマッシュが苦手です。 ドロップは得意です。 ガットテンションはどうすればいいでしょうか? ラケットはナノスピード6000です。

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

  • バドミントンのラケット選びについて。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春から大学1年生となり、バドミントン部に所属することになりました。 そこで、心機一転にラケットを買い換えようと考えております。 マッスルパワーを買おうとしたのですが、廃版になったと聞き、 周りの先輩や友達からアドバイスを頂いても アークセイバーやナノスピード、カーボネックスなどなど さまざまな種類が出てきて、どれを選べばいいのか、さらに、ガットに関しても、昔より種類が豊富になり困っています。 そこで、経験豊富な方や、知識の多い方、何でもいいので情報があれば教えていただけないでしょうか? ちなみに バドミントンは中学生の時、3年間経験していました。 高校ではバレーボール部に3年間所属していました。 運動に関しては、スポーツテストもA判定でそこそこ自信はある方です。 スマッシュも打ちやすく、クリア、ドロップにおいても打ちやすい万能型のラケットを探しております。 個人的にはカーボネックス35だとは思っているのですが・・・ ご享受お願いします。

  • 初心者向け、バトミントンのラケット購入について

    中学3年、細身の男子が初めてバトミントンをするのですが、 友人jがヨネックスのCARBONEX 20を譲ってくれるといっています。 初心者向けでも利用できそうでしょうか。 本人は強くスマッシュを打ちたいといっていますが、プレースタイルは今後のことと思います。 1万円前後を希望しており、お店で予算内のラケットを見たところ、YONEXのTI-Z、BP-01L、BP-03、NS-2000か、Wilsonの[K]POWERががありましたが、どうでしょうか。 また、ガットはどのくらいで張れば良いでしょうか。 お店に聞けばよいのかもしれませんが、予備知識としてご教授願います。

  • ラケットについて

    いつもお世話になっております。 経験は中高と経験をし、社会人で趣味として5年ほどやっております。 歳は25です。 大会の出場レベルとしては2部くらいのレベルです。 ダブルスのみでプレイしております。 現在ナノスピード7000を使っているのですが、ヘッドライトでシャフトもやわらかいためかスマッシュが深く沈まず、非常にパワー不足に感じております。 そこで、より攻撃的なナノスピード8000か、思い切ってヘッドライト系のラケットをやめようかと思っております。 そこで、これから買うにあたり、非常に攻撃的でダブルス向けのお勧めラケットはないでしょうか?

  • ラケット購入 アーク7とナノ7700

    バド初心者です。この春バドミントンを始めたのですが、そろそろ新しいラケットを買うよう勧められました。 しかし自分ではどのラケットがよいのか分かりませんので、質問させていただきます。 (ちなみに…自分の問題点は、クリアが飛びすぎる・スマッシュが遅い、現在使用ラケットはチタンZERO、攻撃型のプレースタイルにしたいと思っています) よく分からないなりにラケットをいろいろ探して、見ていきました。 そこで気に入ったのがアークセイバー7とナノスピード7700です。 一概には言えない、と分かっていながらの質問なのですが、どちらがよいでしょうか。独断と偏見でかまわないのでよろしくお願いします。 もしその他によいラケット・おすすめのラケットがあればそちらもご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • マッスルパワー90に似ているラケット

    大学1年の男です。サークルでバドミントンをやっています。バド歴は中学高校の6年間です!中2からずーっとマッスルパワー90を使っています。 質問なんですがマッスルパワー90(3U5)に似ているラケットってありますかね??色とか形ではなくて重さや打球感などです。今はナノジー98を25で張っててだいぶ硬い打球感になってます。 次にラケット買うときはナノスピード9000Xを考えています(周りが硬い打球感だと言うので…個人的にも柔らかいのよりかは硬いのが好みです)。ですが、90に近いのがあればそっちを買いたいのです。よろしくお願いします! またお勧めのラケットがあれば教えてください!自分のプレースタイルはスマッシュ主体のハードヒッターでダブルスをメインにプレイしています

  • バドミントンラケットの購入について!!

    アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)についてです!! 私はバドミントンを初めて3年ちょっとになる高校一年生の女子です ラケットを購入したいと思うのですが 今、アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)で迷っています どっちがいいのでしょうか?? ちなみに今はナノスピード6600とチタンゼロを持って使っています ですがチタンのほうが折れそうなので購入を考えました 私はスマッシュがあまり速くないのが悩みです なのでショットはコースを狙ってしまいます 周りの人から言わせると私はどちらかというとパワー型ではないそうです!! この二つのラケットはどのような感じなのでしょうか?? みなさんの意見をお聞かせください!!! アドバイトスなどもありましたら教えてくれると嬉しいです お願いします_(_^_)_

  • GOSENバドミントンラケット、レーザートリック100について

    GOSENバドミントンラケット、レーザートリック100のスピードとリパルションのどちらを買おうか迷っています。 両方の使ってみた感想、特徴などを教えてほしいです。 今はYONEXのナノスピード7700を使っていますが、これとの違いも教えてくれるとありがたいです。 自分はどちらかというとスマッシュ重視タイプです。 回答よろしくお願いします。

  • バドミントンのラケット選びについて

    高一バドミントン暦7年の中級者(自称)です。 今ラケット1本しか持ってないので、新しいラケットを買おうと思っているのですが、なかなか良いラケットが見つかりません。 今はアイソメトリックTiスウィングパワーSSの重めのラケットを持っているんですが、ダブルスの時重すぎてネット前のプレーがうまく行きません。 トップライト(3U5G)で、スマッシュが速く素早く打てるラケットを望んでいるんですが、こんな感じで質問するといつもns8000と返事が返ってきます。ns8000でもいいのですが、折れやすいと聞きます。 実際はどうですか?新色になって折れにくくなったとも聞きます。 値段が高いので、もしも折れやすいのなら買わないように考えています。 折れにくいのなら、買おうと思ってます。 他にもこんな感じのラケットがあればいくつか候補をあげて頂けたらうれしいです。 他にもう一つ同じ質問をしていますが、ヌルーしてください

専門家に質問してみよう