• 締切済み

バドミントンのラケット購入で

中学時代にバドミントンをしていたアラサーです。 職場の人に誘われバドミントンチームに入り3ヶ月が経ち、今までラケットを借りていたのですが 自分用に購入を考えておりますが、ラケットやガットの知識が無くご質問させて頂きました。 チームではダブルスのみでやっています。 自分のプレイスタイルはドロップ・カット・クリア等でコーナーをついていき チャンス時にスマッシュを打つといった感じです。 ゴリゴリスマッシュを打っていくタイプではありません。 (1)ダブルスがメインの為、それに合うラケットの購入を考えているのですが 自分のプレイスタイルに合ったオススメのラケットを教えて頂きたいです。 (個人的にナノスピードの系統に興味があります。) (2)その場合でのガットのテンションや使用感などがあればそこも教えて頂きたいです。 遊びでやっていた昔と違い今は本格的に楽しくやっているので どんどん知識を付けたいですし、上手になりたいと思っています。 稚拙な文章ですが、ご回答の程宜しくお願いします。

みんなの回答

• renino
回答No.2

(1)ラケットの使用感については人それぞれなので何ともいえないのですが、ナノ系ならナノスピード8000をお勧めします。 後はナノ系ではないですがアーマテック900テクニックもなかなか使いやすいとは思いますよ。 周りで、持っている方がいるようでしたら一度使わせてもらって気にいったものを買うことをお勧めします。もし、気になっているものをもっているかたがいないようでしたらお店にいって実際に握ってみて、軽くヘッドの部分を上下させて一番フィットするものを買うといいと思います。 (2)男性でしたら20前後からはじめて大丈夫だと思いますよ。21、22あたりだと程よく打球感を感じながら、当てるだけでもしっかりと返せるレベルの張りです。自分に合わせていくことが一番大切ですから最初に20位で張ってみて慣れたら徐々に上げていくという形をとってみてはいかがでしょうか?上げていくうちに一番フィットするテンションというのがわかってくると思います。実際に私がその方法で自分にもっとも合うテンションを見つけたので参考になればいいのですが。

• chupaku
回答No.1

(1)ナノスピードの進化した、ナノレイが発売しています。 硬いタイプと柔らかいタイプがあります。どちらかと言うと、柔らかいタイプが合いそうな気がしますけど。 (2)男性でも好みがいろいろですが、あまりバシバシ打つタイプではないのなら、21ポンド位から使ってみてはどうですか?