• ベストアンサー

バイトをするにあたって。

人生はじめてのアルバイトをしようと考えてるんですがいくつか質問があります。 1、私は、今高校生なんですが、相手の方に電話で高校生であることを伝えたほうがいいのでしょうか? (求人の欄には、高校生可っと書かれているのですが。) 2、電話をかけるときの時間は何時ごろが良いのでしょうか?(ちなみに、ローソンです。) 3、面接のときの服装は、制服で良いのでしょうか? 4、志望動機に、家計を助けたいとか,進学のために…、などな感じで良いのでしょうか? 5、採用を決めるのに、どのぐらい時間がかかりますか? 6、求人欄には特に書かれていないのですが、履歴書に写真を貼ったほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません、1つでもいいので回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#151559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

1、私は、今高校生なんですが、相手の方に電話で高校生であることを伝えたほうがいいのでしょうか?伝えましょう。先方も高校生のバイトを決めたところだとか、事情があると思います。 2、電話をかけるときの時間は何時ごろが良いのでしょうか?(ちなみに、ローソンです。) コンビニは大体14~16時はレジでウトウトするほど暇です。 3、面接のときの服装は、制服で良いのでしょうか? 良いです。そうでなくてもおとなし目な格好ならどうという事はないでしょう。 4、志望動機に、家計を助けたいとか,進学のために…、などな感じで良いのでしょうか? コンビニ3件程バイトしていましたが、志望動機を聞かれた事がありません。 5、採用を決めるのに、どのぐらい時間がかかりますか? 大体は1~2日後でした。1週間も放っておかれたら逆に切り捨てましょう。誠実じゃない。 6、求人欄には特に書かれていないのですが、履歴書に写真を貼ったほうが良いのでしょうか? 貼って当たり前なので書かれていないのです。もったいなくてもきちんと貼りましょう。 コンビニはやる事がとても多いです。がんばって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 1s-53aiz
回答No.2

だいたい忙しくない時間帯(朝や夕方を除くかんじで)15時とかいいんじゃないですかね アルバイトを希望しているのですが...と言えばオッケーでしょう たぶん年とか聞かれると思いますよ。 高校生なら制服でも私服でも。制服なら間違いはないでしょうね。 採用はその場所によって違うと思いますが。2、3日中には分かると思います。 面接のときに「いついつまでに結果をお知らせします」とか言われると思います。 はやいところだと、その日、その場でわかったりもするようです。 履歴書に写真をはるのは必須だと思ってください。貼らない方が稀ということで。 志望動機はまあ高校生だしアルバイトによってお金を稼ぐという経験を積みたかったからとかなんでもオッケーだと思いますよ。

質問者

お礼

noname#159030
noname#159030
回答No.1

1ですが、高校生とはっきり言ったほうがいいです。 雇用側も労働基準法の関係で調整しなくてはいけないので。 2 電話は夕方がいいですね。混んでない時間を選ぶといいと思います。 3 制服で面接にいっても大丈夫ですよ。 4 どっちかというと何故この店をアルバイト先に選んだか知りたいはずです。 その理由を考えておくといいと思います。 5 採を決めるのに、大半が1週間~10日当りです。 6 履歴書を提出のときは写真の貼り付けは必須です。 求人欄になくても。 もし、相手が写真を貼らなくてもいいと言ったら別です。

質問者

お礼