• ベストアンサー

バイトをするにあたって。

人生はじめてのアルバイトをしようと考えてるんですがいくつか質問があります。 1、私は、今高校生なんですが、相手の方に電話で高校生であることを伝えたほうがいいのでしょうか? (求人の欄には、高校生可っと書かれているのですが。) 2、電話をかけるときの時間は何時ごろが良いのでしょうか?(ちなみに、ローソンです。) 3、面接のときの服装は、制服で良いのでしょうか? 4、志望動機に、家計を助けたいとか,進学のために…、などな感じで良いのでしょうか? 5、採用を決めるのに、どのぐらい時間がかかりますか? 6、求人欄には特に書かれていないのですが、履歴書に写真を貼ったほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません、1つでもいいので回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#151559
noname#151559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

1、私は、今高校生なんですが、相手の方に電話で高校生であることを伝えたほうがいいのでしょうか?伝えましょう。先方も高校生のバイトを決めたところだとか、事情があると思います。 2、電話をかけるときの時間は何時ごろが良いのでしょうか?(ちなみに、ローソンです。) コンビニは大体14~16時はレジでウトウトするほど暇です。 3、面接のときの服装は、制服で良いのでしょうか? 良いです。そうでなくてもおとなし目な格好ならどうという事はないでしょう。 4、志望動機に、家計を助けたいとか,進学のために…、などな感じで良いのでしょうか? コンビニ3件程バイトしていましたが、志望動機を聞かれた事がありません。 5、採用を決めるのに、どのぐらい時間がかかりますか? 大体は1~2日後でした。1週間も放っておかれたら逆に切り捨てましょう。誠実じゃない。 6、求人欄には特に書かれていないのですが、履歴書に写真を貼ったほうが良いのでしょうか? 貼って当たり前なので書かれていないのです。もったいなくてもきちんと貼りましょう。 コンビニはやる事がとても多いです。がんばって下さい。

noname#151559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 1s-53aiz
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

だいたい忙しくない時間帯(朝や夕方を除くかんじで)15時とかいいんじゃないですかね アルバイトを希望しているのですが...と言えばオッケーでしょう たぶん年とか聞かれると思いますよ。 高校生なら制服でも私服でも。制服なら間違いはないでしょうね。 採用はその場所によって違うと思いますが。2、3日中には分かると思います。 面接のときに「いついつまでに結果をお知らせします」とか言われると思います。 はやいところだと、その日、その場でわかったりもするようです。 履歴書に写真をはるのは必須だと思ってください。貼らない方が稀ということで。 志望動機はまあ高校生だしアルバイトによってお金を稼ぐという経験を積みたかったからとかなんでもオッケーだと思いますよ。

noname#151559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

1ですが、高校生とはっきり言ったほうがいいです。 雇用側も労働基準法の関係で調整しなくてはいけないので。 2 電話は夕方がいいですね。混んでない時間を選ぶといいと思います。 3 制服で面接にいっても大丈夫ですよ。 4 どっちかというと何故この店をアルバイト先に選んだか知りたいはずです。 その理由を考えておくといいと思います。 5 採を決めるのに、大半が1週間~10日当りです。 6 履歴書を提出のときは写真の貼り付けは必須です。 求人欄になくても。 もし、相手が写真を貼らなくてもいいと言ったら別です。

noname#151559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校生 バイト 未経験

    私は高校二年生です。 家庭の事情により家計を助けるためにバイトを探していたんですが、丁度近所にカフェができるということでオープニングスタッフを募集していました。 電話をすると高校生OKということでした。 そして9/8に面接が決まったのですが、履歴書の志望動機と本人希望の欄がまだ書けてません。 アルバイトは未経験です… 志望動機としては、 ・家計を助けるため ・家が近い ・接客業に興味あり この三つなんですが書き方が分かりません。 どのようにして書けば良いのでしょうか? また、希望としては ・部活がオフの火曜日と木曜日、そして土日のどちらか一日 ・時間は、平日は学校があるので17時くらいから というのも正しい書き方が分かりません… そして面接も不安です。 どのような服装で行くべきですか? すっぴんのほうがいいですか? 何に気をつけたらいいんでしょうか? そもそも面接ってなんですか? 質問ばかりですみません…

  • バイトの履歴書

    高2です。 明後日、初めてバイトの面接をします。 そこで、履歴書を書いていたのですが、 母に買ってきてもらった履歴書には、 志望動機欄がありません。 趣味、特技、長所、短所などの欄もありません。 バイト未経験の私には、 氏名、住所、電話番号、高校名、交通手段 くらいしか書けるところがありませんでした。 とりあえず記入してみたものの、 志望動機を書く欄がないのが少々不安です。 口頭で言えば大丈夫なのでしょうか?;

  • 初めてバイトをしようと思うが不安…

     高校3年生になって今更なのですが、初めてバイトをしようと思いました。広告に入っていた求人によさそうなバイトは合ったのですが… 1)ホール・調理補助募集と書いてあり、私は調理補助を希望したいのですが、高校生では調理補助は殆ど無理だと聞きましたが本当でしょうか? 2)面接をする時の服装は制服のままでも良いのでしょうか?それに持って行くものは特に無いんですか?実際にうけに行く時は裏口から入るものでしょうか? 3)バイトをするとなるとやはり履歴書が必要だと思うのですがそれはいつ頃必要になる物なのですか?  

  • 就職活動について(正社員の受け方)

    今までアルバイト経験しかないので 教えてください! 掃除用品のレンタル会社が求人募集していました。 そこでお聞きしたいのが 1・電話のかけ方(時間帯等もお願いします) 2・面接の際の服装 3・志望動機 (未経験可・自動車免許というところで自分でもできるかなと思ったのですが、 これでは気の利いた志望動機にはならないので 例をご指導いただきたいです!) 4・履歴書の職歴欄がアルバイトしかないのので、 これはアルバイトを記入した方がよいのか?現在25歳の高卒です。 半引きこもりのような状態だったので どうにか前に進みたいです! 宜しくお願いします!

  • バイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

    初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。 履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・ 本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか? それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生です。バイトの面接の服装について教えて下さい

    高校生です明日、初めてコンビニアルバイトの面接に行くのですが、服装はどのような恰好で行けば良いのでしょうか?私服で大丈夫ですか?それとも制服で行った方がいいですか?あと、履歴書なんですが、「志望理由」は記入しないとダメですか?宜しくお願いします

  • 初バイト面接!

    私は高校生で、明日バイトの面接があります。 バイトの面接は初めてで、場所はラーメン屋です。 初めてなのでとても不安ですoo みなさんに伺いたいことがあります! 1.面接時の服装は制服で良いでしょうか・・?? 私服はミニスカートやジーパンしかないので制服が一番無難だと思うのですが、ラーメン屋なのでもっと身軽な格好のほうが良いのでしょうか??  親は「高校生なんだからジーパンでいいじゃない」って言うのですがoo 2.志望動機についてです。  実はまだそのお店に一度も行った事がないんです^^;  その事は電話連絡の時にすでに伝え済みです。  一応志望動機を聞かれたら「声が大きいからラーメン屋に向いてると思った」「家や学校から通いやすいから」と答えようと思っているのですが、もっといい答えがありましたら教えてください! 3.その他にも、気をつけること、好感度アップする方法、必勝法、会話を盛り上げる方法などがありましたらぜひアドバイスお願いします!!

  • 履歴書の志望動機

    電話案内業務のバイトをしようと思うのですが、志望動機はどう書けばよいでしょうか? 時給が高いから選んだんですが、それでは動機の欄に書けませんよね? バイトの面接とか初めてなのでよくわかりません。 履歴書の書き方や服装など、その他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • バイトの志望動機について

    閲覧ありがとうございます。 今度バイトの面接を受けに行くのですが、まだ履歴書が書けていません。 志望動機がどうしても書けなくて困っています。 先月、父の会社が倒産してしまったのですが、バイトの志望動機に親の会社が倒産して家計が苦しいので…などと書かない方がいいのでしょうか? 倒産して家計が苦しいのは本当のことですが、それを志望動機に書いていいのかわからず困っています。 そこまで書くと反対に嘘っぽく思われるのでは…?というように考えてしまいます。 考えている志望動機としては ・お店のことについて(雰囲気や接客など) ・学費を払うため ・父の会社が倒産して家計が苦しい ・学校帰りに寄れる場所にある バイトは受けまくる方がいいとは言われますが、私は専門学生で基本土日しか入れないので、近場で土日という条件だとほとんどないものです。 質問としては ・倒産を志望動機にしていいのか ・考えている志望動機で大丈夫なのか この二点です。 ようやく見つけたバイトなので絶対に受かりたいんです。 回答よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • バイトの履歴書について

    初めてバイトの面接に行くのですが、履歴書の志望動機欄は書いた方がいいのでしょうか?そのバイトは登録制のバイトなので、落とされることはないと思うのですが・・。

専門家に質問してみよう