目が悪いとヘルパーの仕事は無理、、、

このQ&Aのポイント
  • 目が悪くてヘルパーの仕事が難しい経験を持つ独女の質問
  • 過去の仕事で目の不自由さが原因でクビになった経験を持つ
  • 厳しい条件下での単純作業が苦手なため、介護職への転職に不安を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

目が悪いとヘルパーの仕事は無理、、、

いつも有難うございます。 私は30半ば無職の独女です。 度近眼で疲れやすく細かい作業は難しい面があり、、、 自宅のPCはかなり拡大してます。(職場では個人のPCではないので無理ですが) 以前にも書いた事ですが、 私にはそれゆえ、いくつかの不利な点があり、 ヘルパーの仕事をクビになった事があります。 それを読んでいただいて 大丈夫な世界なのか、教えて欲しいのですが、、、、例えば、、、、 ################################ ヘルパー以前に、、、単純作業は下記のように何度か、やった事があるんですが、、、度近眼でクビになりました、、、 (1)とある洋服の工場で間違えたタグをとる仕事 (2)ウェイトレスで、小皿にお新香を盛り付ける仕事  (これは私がテーブル番号を覚えられず、間違った商品を運んでしまう為裏方作業に回され) (3)精肉店で、ハンバーグを作る仕事 (4)チラシ配り (1)洋服の工場のタグ取り作業、ではタグの取り忘れが何回かあり  それは、目が悪いので、一瞬タグが取れてるように感じるからなんですが  あと、もし確認作業をこまめにして、それを防ごうとすると、  じっくり、見る分、ものすごい時間がかかってしまう (2)小皿にお新香を盛り付けるのも、目分量が本当に出来なくて  困ってしまう、、、  つまり、先輩がこのくらいの量で盛り付けるのよ、、、と見本を見せた場合  その見本の分量が再現できず、、、何回も見比べて時間をかけて作るものの  多かったり、少なかったりしてしまう  あと、皿洗いなんですが、私はこれも恐ろしいほど時間がかかり、クビになりました。  理由は、まず目が悪いので、一回皿を洗った後、じっくり見て洗い残しがないか確認  するのですが、、皆、パッと見で確認を終えるのですが、、私は  その作業が遅くて、仕事がたまってしまい、、全然前に進めないんです (3)コレは手先が恐ろしいほど不器用なのに加え、最初ミンチのお肉を  一人前の分量という事で秤にのせ、捏ねるんですが、、、  皆、片手でひょういっと秤に載せ、グラムもピッタリなんですが、私は  いつも多かったり少なかったりして、捏ねるまで行かなかった (4)方向感覚が、恐ろしくおかしく  地図を回しても、回さなくても、まったく読めないんです。  デパートでも、トイレの場所が地図を見ても分からなくて、、目的地に  たどり着く途中、何人もの店員さんに聞きながら行きます 何か、強度近視で本当は、牛乳瓶の底のようなメガネが必要なんですけど それだと、くらくらして頭痛がするので、普通に動けるメガネとなると 手作業が厳しくなってしまい、、、   単純作業の場合、、、PCのように顔を近づけたり、拡大したりできないので それに、、、一様、数をこなさなくては、いけないので、、、厳しかったです。 また、教える側もあんまり上達するのに時間がかかると、自分の作業に影響が出るので 教わる時間も、無期限にあるというわけにはいかないので、時間切れになりクビになってました ############################### 他にも、過去にヘルパー関係の仕事をした事がありますが、、、、 ###################### 介護の仕事は、 人の名前や方向音痴ゆえか入居者の部屋を間違え、流動食の人に普通食を用意したりするミスが多く、他の作業もかなり遅いく改善の見込みがないとダメでした。 あと、介護用品とかの表示を見るのも、細かい字は確認するのが大変でした。 注意欠陥多動症候群という発達障害があり、注意力・集中力が途中で途切れて失敗する事があり コレまでの経緯から、現在無職ですが、転職先は介護職は、厳しいのではないかと不安ですが、、 ただ、職安で不況でも求人が多い介護職もすすめられた事があり、現場のことを知りたいのですが、どうなんでしょうか

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

目に関して 私も近眼&乱視ですが眼鏡やコンタクトとかの矯正で日常生活は送れますし 矯正後の視力は1.0ありますのでなんら支障はないです 矯正にて視力を保てるのであれば問題ないでしょう 方向音痴に関しては利用者さんの家までを頭に入れれば地図も見ないでしょうから覚えればOKなだけ 部屋にしても入り口から何個目かを覚えていればいいわけですからね 問題なのは 流動食の人に普通食を食べさせた って方ですね。 コレへたすると誤嚥性肺炎になり命を落とす可能性もありです なんの為の流動食なのかが分かってないですね 基本的に介護職って人の命を預っている職種だということ ずっと集中する必要はないですが 集中しなければならないときに集中することが出来るかですね 車の運転とおなじ 注意力は散漫にして集中するって相反することをしないといけません もしかしたらあなたがなにかしてるときに他の利用者さんが立ち上がったりするかも知れません そのときに対処出来るかどうかです。 そういう意味では介護職にはむいていないと思います。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私は、実は目が振動する病気もあり、メガネでもあまり良くならないです。 他の事もあり、おっしゃる通り、難しい世界だと思いました。

関連するQ&A

  • 婚活の際に、美容整形は有効ですか

    いつも有難うございます。 私は30半ば無職の独女です。 以前にも書いた事ですが、私は次のような特徴があり 昨夜、ふと、ルックスだけでも変えた方がいいのでは と思いました。 それで皆様の意見をお聞きしたいのですが、、、 まず、なぜそう考えたかというと ############### 私にはいくつかの不利な点があり、例えば、、、、 度近眼で疲れやすく細かい作業は難しく。 自宅のPCはかなり拡大してるし(職場では個人のPCではないので無理ですが) また上記のこともあるのか、、、単純作業は何度か、やった事があるんですが、、、 恐ろしいほど、ダメですぐクビになりました。 4箇所ほど働き (1)とある洋服の工場で間違えたタグをとる仕事 (2)ウェイトレスで、小皿にお新香を盛り付ける仕事  (これは私がテーブル番号を覚えられず、間違った商品を運んでしまう為裏 方作業に回され) (3)精肉店で、ハンバーグを作る仕事 (4)チラシ配り どれも、すぐにクビになりました。 まず、目がすごく疲れやすく、乱視がひどいので (1)洋服の工場のタグ取り作業、ではタグの取り忘れが何回かあり  それは、目が悪いので、一瞬タグが取れてるように感じるからなんですが  あと、もし確認作業をこまめにして、それを防ごうとすると、  じっくり、見る分、ものすごい時間がかかってしまう (2)小皿にお新香を盛り付けるのも、目分量が本当に出来なくて  困ってしまう、、、  つまり、先輩がこのくらいの量で盛り付けるのよ、、、と見本を見せた場合  その見本の分量が再現できず、、、何回も見比べて時間をかけて作るものの  多かったり、少なかったりしてしまう  あと、皿洗いなんですが、私はこれも恐ろしいほど時間がかかり、クビになりました。  理由は、まず目が悪いので、一回皿を洗った後、じっくり見て洗い残しがないか確認  するのですが、、皆、パッと見で確認を終えるのですが、、私は  その作業が遅くて、仕事がたまってしまい、、全然前に進めないんです (3)コレは手先が恐ろしいほど不器用なのに加え、最初ミンチのお肉を  一人前の分量という事で秤にのせ、捏ねるんですが、、、  皆、片手でひょういっと秤に載せ、グラムもピッタリなんですが、私は  いつも多かったり少なかったりして、捏ねるまで行かなかった (4)方向感覚が、恐ろしくおかしく  地図を回しても、回さなくても、まったく読めないんです。  デパートでも、トイレの場所が地図を見ても分からなくて、、目的地に  たどり着く途中、何人もの店員さんに聞きながら行きます 何か、強度近視で本当は、牛乳瓶の底のようなメガネが必要なんですけど それだと、くらくらして頭痛がするので、普通に動けるメガネとなると 手作業が厳しくなってしまい、、、   単純作業の場合、、、PCのように顔を近づけたり、拡大したりできないので それに、、、一様、数をこなさなくては、いけないので、、、厳しい世界かなと思います。 また、教える側もあんまり教えるのに時間がかかると、自分の作業に影響が出るので 教わる時間も、無期限にあるというわけにはいかないので、時間切れになりクビになってました 他にも、過去に書きましたが ###################### またかなりのニキビ痕とカブレ肌でもあり未化粧 体重はどうしても甘い物中毒でドスコイ体型 頭は弱く、最近いつもあるような傾向になった、ちょっとでも採用時にテストがあると全くダメです。 漢字も漢字変換や簡単な計算も手を使います あと、店のレジの作業も手先が不器用過ぎてボタン操作は間違った所を押し、もたついてダメで、加えて緊張すると手が震えて、しまうので。 あと袋に入れる作業も品物をみてちょうど良いサイズの袋が選べず、目分量がダメで、 あと、介護の仕事は、 人の名前や方向音痴ゆえか入居者の部屋を間違え、流動食の人に普通食を用意したりするミスが多く、他の作業もかなり遅いく改善の見込みがないとダメでした。 またその間に、忘れ内容にするメモは何度もなくし、探してて仕事が出来なくて迷惑をかけました 補足で、メモをクビに下げてても、仕事着の着替えの時とかになくしたことがあります。 すごく泣き虫で一様は頑張ろうとするのですが、最近は泣いてばかりで終わってしまいます。 昔から何も上達する事がなく、終わってしまう感じでした ######### 今不況のせいか、仕事は、無職が長い人より、培ってきた技術がある人のほうが、イイ という事もあって、そっちの人が面接で受かって、、本当に仕事がないです。。 でも、ですね、、、。仕事はさておき、玉の輿というのもありますし、、、。 超、美人だと何か違いますよね。男の人からみて 肌もザラザラ、ブツブツ、脂肪ぎってるより、赤ちゃん肌のほうが 目も糸目でぶにらみより、ぱっちり、の方が お腹も出てるより、ペッチャンコ、のほうが 頬もお婆ちゃんのほっぺたみたいに、口の脇に溝の髭みたいのがあるよりない方が マ●コ・デラックス並みのアゴの下に脂肪がたっぷりついてるより、すっきりしていた方が、、、 私は、取り柄とかないので、せめて、ルックスだけでも、と思いますが お金がどれだけかかるのか、心配です。 でも、美貌を手に入れれば違うかもと、周りから色々お金をかき集めて、美しくなる為に 色々な事に挑戦したいと思いました。 男性からみて婚活に美貌はどれほど有効なんでしょうか、、 色々教えてください。

  • ヘルパーの仕事が辛くなりました。

    ヘルパーの仕事を始めて1年。 利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。 週2回 二時間のサービスに入っていますが、 1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで 何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除 電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど 家政婦か掃除婦のような扱いです。 他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。 そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを しています。 そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが 利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても 辞めさせてしまいます。 サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。 「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。 こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか? こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

  • ヘルパーさんの早帰り

    親の介護にヘルパーさんに来てもらっています、内容は身体介護です ヘルパーさんは短時間に良くやってくれていますが気になるのはケアマネさんが作成したプランは30分単位ですが早い時は15分位で帰ってしまう事です、すごくテキパキしているので早く終わってしまい、すること無いとは思うのですが、時に洗濯機を回して帰るなど生活援助もサービスしてくれています、家族が居るときは少しは長く居るようです必要な事はしていただいているので何も言っていません、逆に私がヘルパ-さん達にまた家に居ると思われ嫌がられると思いその時間にぶつかる時は時間をづらして帰る、出かけるなどしています。 必要な作業が済んだらヘルパーさんが早く帰るのは一般的な事でしょうか。

  • ヘルパー2級の資格について

    ヘルパー2級の資格を取得しておりますが、現在は介護関係とは全く違う仕事をしております。将来介護の仕事をするには500時間(ヘルパー2級を持っていれば200時間軽減され300時間)の講習をうけなければいけないと聞きました。しかもその講習を20XX年までに受けなければヘルパー2級の資格も無効になるとも聞きました…。その講習は何処で受けれるのでしょうか?

  • 50代でヘルパーの仕事をするということ

    母親(50代半ば)がヘルパー2級をとって、パートでヘルパーをしようかと考えています。 おそらく週3~4日とか考えてるみたいです。 介護の仕事というのは、体力がないとできないと思うのですが、どうなのでしょうか? 腰にくるとかよく聞きますし・・・。 逆に体を壊さないか心配です。 雇用体系にもよったりするのかもしれませんが。 自分が福祉の分野にいないため、よくわからないのです。 50代でヘルパーしている方は多いのでしょうか? その場合、具体的にどういった仕事をされていて、勤務時間などはどうなのか、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ヘルパー2級

    数年前にヘルパー2級を取得しました。 その時は、すぐに介護の仕事をするつもりで講座に通いましたが持病の関係で今まで介護の仕事をする事なくきました。 また介護の仕事をしたいと思っているのですが教えていただいた事は、ほとんど忘れてしまった気がします。 こういう場合、また講座に通って勉強した方がいいですか?(2回目を受けられるのかも分からないですが…) それとも自分で勉強して仕事を始められるでしょうか。 すごく悩んでいます。 回答お願いします。

  • ホームヘルパーの仕事、時給について

    よろしくお願いします。 将来の事を考えてホームヘルパー2級の資格を取得しようと考えています。 こちらで検索して、時給は¥800~1,000位ということが分かりましたが 知人の話では時給¥1,800で働いているとのことでした。 求人広告を見る限りでは¥800~で募集しているので 時給¥1,800はとても高額に感じます。 仕事内容で(介護の内容)時給が違うのかな?と思ったのですが 寝たきりの方の(お風呂等)のお世話はしていないとの事でした。 主に病院の付き添い等の仕事だそうです。 知っている情報としては ・今年ホームヘルパー2級の資格を取ったばかりで いきなり時給が¥1,800。 ・毎日決まった時間に働いている訳ではない(9時~5時のように)。 ということです。 ホームヘルパーの質問で 「仕事の大変さのわりには時給が安い」 という回答が多くあったように思いましたので質問させていただきました。

  • ヘルパーか介護事務の仕事につきたいのですが…

    現在無職(31歳・女)ですが最近まで母親の介護をしていました(現在は長期療養病院に入院中)。 母にもっとよい環境でいてもらいためにホームヘルパーか介護事務の仕事につきたいなと思います。 でも恥ずかしながら最終学歴が中学で今まで学歴があまり関係ないような仕事にしか就いたことがありません。(水商売など) こんな私でも資格は取れますでしょうか? もしヘルパーや事務の試験に合格しても学歴がないので受け入れてもらえるかとても不安です。 それとも先に夜間高校などに通ってから受けたほうがよいでしょうか? 時間は多少かかってもいいと思っています。 それとできればヘルパーと事務両方の資格を取りたいと思っています。 たくさん書きましたがよろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 介護福祉士の受験資格を取るためには3年の実務経験又は、従業期間1095日以上、従事日数540日以上の経験がないと受けられない為、ホームヘルパー2級をまずとり、経験日数を取り介護福祉士の受験資格を取るのが良い方法かなと思うのですが、現在40歳男性で、介護とは無縁の職業(自営)をしています。自営業の為、時間を自由に使う事が出来るのですが、両立で、今の仕事を続けながら、介護職で働く事は可能なのでしょうか?

  • 介護のヘルパーさんについて

    介護のヘルパーさんについて質問します。 母が要介護4で私と2人暮らしをしています。 日中、私が仕事なので母の世話ができません。 土日しか休みがありません。 そこで質問ですが、一日に4~6時間程度、ヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか? もし可能でしたら一か月の費用はどれぐらいするのでしょうか? アドバイスをお願いします。