目が悪いとヘルパーの仕事は無理、、、

このQ&Aのポイント
  • 目が悪くてヘルパーの仕事が難しい経験を持つ独女の質問
  • 過去の仕事で目の不自由さが原因でクビになった経験を持つ
  • 厳しい条件下での単純作業が苦手なため、介護職への転職に不安を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

目が悪いとヘルパーの仕事は無理、、、

いつも有難うございます。 私は30半ば無職の独女です。 度近眼で疲れやすく細かい作業は難しい面があり、、、 自宅のPCはかなり拡大してます。(職場では個人のPCではないので無理ですが) 以前にも書いた事ですが、 私にはそれゆえ、いくつかの不利な点があり、 ヘルパーの仕事をクビになった事があります。 それを読んでいただいて 大丈夫な世界なのか、教えて欲しいのですが、、、、例えば、、、、 ################################ ヘルパー以前に、、、単純作業は下記のように何度か、やった事があるんですが、、、度近眼でクビになりました、、、 (1)とある洋服の工場で間違えたタグをとる仕事 (2)ウェイトレスで、小皿にお新香を盛り付ける仕事  (これは私がテーブル番号を覚えられず、間違った商品を運んでしまう為裏方作業に回され) (3)精肉店で、ハンバーグを作る仕事 (4)チラシ配り (1)洋服の工場のタグ取り作業、ではタグの取り忘れが何回かあり  それは、目が悪いので、一瞬タグが取れてるように感じるからなんですが  あと、もし確認作業をこまめにして、それを防ごうとすると、  じっくり、見る分、ものすごい時間がかかってしまう (2)小皿にお新香を盛り付けるのも、目分量が本当に出来なくて  困ってしまう、、、  つまり、先輩がこのくらいの量で盛り付けるのよ、、、と見本を見せた場合  その見本の分量が再現できず、、、何回も見比べて時間をかけて作るものの  多かったり、少なかったりしてしまう  あと、皿洗いなんですが、私はこれも恐ろしいほど時間がかかり、クビになりました。  理由は、まず目が悪いので、一回皿を洗った後、じっくり見て洗い残しがないか確認  するのですが、、皆、パッと見で確認を終えるのですが、、私は  その作業が遅くて、仕事がたまってしまい、、全然前に進めないんです (3)コレは手先が恐ろしいほど不器用なのに加え、最初ミンチのお肉を  一人前の分量という事で秤にのせ、捏ねるんですが、、、  皆、片手でひょういっと秤に載せ、グラムもピッタリなんですが、私は  いつも多かったり少なかったりして、捏ねるまで行かなかった (4)方向感覚が、恐ろしくおかしく  地図を回しても、回さなくても、まったく読めないんです。  デパートでも、トイレの場所が地図を見ても分からなくて、、目的地に  たどり着く途中、何人もの店員さんに聞きながら行きます 何か、強度近視で本当は、牛乳瓶の底のようなメガネが必要なんですけど それだと、くらくらして頭痛がするので、普通に動けるメガネとなると 手作業が厳しくなってしまい、、、   単純作業の場合、、、PCのように顔を近づけたり、拡大したりできないので それに、、、一様、数をこなさなくては、いけないので、、、厳しかったです。 また、教える側もあんまり上達するのに時間がかかると、自分の作業に影響が出るので 教わる時間も、無期限にあるというわけにはいかないので、時間切れになりクビになってました ############################### 他にも、過去にヘルパー関係の仕事をした事がありますが、、、、 ###################### 介護の仕事は、 人の名前や方向音痴ゆえか入居者の部屋を間違え、流動食の人に普通食を用意したりするミスが多く、他の作業もかなり遅いく改善の見込みがないとダメでした。 あと、介護用品とかの表示を見るのも、細かい字は確認するのが大変でした。 注意欠陥多動症候群という発達障害があり、注意力・集中力が途中で途切れて失敗する事があり コレまでの経緯から、現在無職ですが、転職先は介護職は、厳しいのではないかと不安ですが、、 ただ、職安で不況でも求人が多い介護職もすすめられた事があり、現場のことを知りたいのですが、どうなんでしょうか

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

目に関して 私も近眼&乱視ですが眼鏡やコンタクトとかの矯正で日常生活は送れますし 矯正後の視力は1.0ありますのでなんら支障はないです 矯正にて視力を保てるのであれば問題ないでしょう 方向音痴に関しては利用者さんの家までを頭に入れれば地図も見ないでしょうから覚えればOKなだけ 部屋にしても入り口から何個目かを覚えていればいいわけですからね 問題なのは 流動食の人に普通食を食べさせた って方ですね。 コレへたすると誤嚥性肺炎になり命を落とす可能性もありです なんの為の流動食なのかが分かってないですね 基本的に介護職って人の命を預っている職種だということ ずっと集中する必要はないですが 集中しなければならないときに集中することが出来るかですね 車の運転とおなじ 注意力は散漫にして集中するって相反することをしないといけません もしかしたらあなたがなにかしてるときに他の利用者さんが立ち上がったりするかも知れません そのときに対処出来るかどうかです。 そういう意味では介護職にはむいていないと思います。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私は、実は目が振動する病気もあり、メガネでもあまり良くならないです。 他の事もあり、おっしゃる通り、難しい世界だと思いました。