• 締切済み

パソコン設定

現在家用のパソコンがあり、フレッツ光に入っています。 自分用にパソコンを買い足そうと思っているんですが、この場合無線LANの設定だけで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.5

既に無線LANルーターが設置してあるなら、無線LAN内蔵PC(最近のPC、特にノートPCならたいてい内蔵されています)の設定をするだけです。 セキュリティの設定をご自身でされたのなら、同じ設定をするだけです。 新たに無線LANルーターを導入する、ということであれば、まずはフレッツ光に相談してみるのが良いでしょう。初期設定、サポート諸々やってくれます。 多少知識がある方であれば、市販の無線LANルータを購入し、設置すればOKです。 費用的には後者の方が安いですし、あとで色々拡張するにも、お勧めなのですが、もしハードルが高いと感じる様であれば、フレッツにお任せするのが良いでしょう。 ご参考に。

• onomiti1
回答No.4

ノートPCとかタブレット端末を使用したいのなら、 無線LANが便利ですよね。  我が家にも、デスクトップPCが2台と ノートPC1台があり、デスクトップPC1台は有線LAN接続です。 この場合のLANケーブルはカテゴリー5以上のものをチョイスしてください。 せっかく、光に接続していても、LANケーブルのカテゴリーによっては・・・ 速度ダウンとなります。  もう1基のデスクトップPCは、ルーターから離れているためPLCを使用しています。 速度的には、無線LANより遅いかも・・・、 近いうちに、LANケーブルによるネットワークを構築しますけどね。 あとの、ノートPCは無線で使用しています。 家じゅうどこでも接続しますので、楽しいです。  ご存知のように、ノートPCの場合は無線LANを内蔵していますので設定するだけですね。 ただ、セキュリティーの関係上暗号化した方が良いと思います。 あとは、セキュリティソフトの導入について、少し話します。 私個人は、ウィルスソフトはマイクロソフトの無料ソフト(Microsoft Security Essentials)を 使用しています。 天下のマイクロソフトの作ったソフトですから、軽く動作しますし、無料が一番ですよね。 フリーソフト100のURLを入れておきますね。 PCを購入して、設定をしたりする時が一番楽しいですよね。  あと、アップデートを一番にするのを忘れずに・・。 好き放題言い申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://freesoft-100.com/review/microsoft-security-essentials.php
  • thincl
回答No.3

アバウトすぎて、答えようがないですね。 ・今現在、何台ネットにつなげるつもりなのか(PC・ゲーム・テレビ等)。 ・↑の中で、有線と無線の区別をはっきりさせてください。 今思いつくのは、以上ですね。 後は、ルータの管理をするPCは、有線で接続しておいた方が管理しやすいです。

• Turbo415
回答No.2

無線LANルーターが入っているならそれで良いです。 通常の有線ルーターを使っているか終端装置から直接PCに繋いでいるなら無線ルーターが必要ですけど。 それと、新たに買うのがノートなら無線対応がほとんどでしょうから良いですが、デスクトップの場合、有線で繋ぐか、無線にしたいなら無線用子機も必要です。

noname#149832
noname#149832
回答No.1

はい。 無線の暗号化を設定しておいてください。 詳しくは NTT:フリーダイアル  0120 116 116 です。