• ベストアンサー

パソコンの無線設定について

あまりパソコンについて詳しくないので初歩的な質問で恥ずかしいのですが…。 パソコンを有線接続から無線接続に換えることにしました。電話で無線ルータのセットを申し込む際にNTTの職員の「無線LANカードは1枚でいいですね?」との問いによくわからないので適当に「はい」と答えました。でも設定用のCD-ROMでインストールしている途中で無線LANカードがルータ用のほかにパソコン本体用にもう1枚必要なのだということに気づきました。パソコンに無線LANが内臓されてない場合は本体用にもう一枚必要なんですよね?(ちなみにパソコンの機種はシャープのPC-XV1-3CEです。) それで質問なんですがNTTに連絡すれば無線LANカードをもう1枚レンタルできるのでしょうか? また、ここまで質問してあれなんですが;無線LANカード1枚ではやはり設定はできないのでしょうか?                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

PC用に1枚買えばいいと思います。 USB式もあります。 amazonでも何処にでも売っています。 規格は、たぶん、11g/11bかと思います。NTTのルーターの無線の規格を調べてください。 11gの方が11bよりも速いです。11nは速いですが本体側でサポートされていない場合は使えません。

puresyrup
質問者

お礼

NTTにカードの追加について聞いてみたところ、トータルでの月々の支払いが高くなってしまうので;お店で探してみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

PC-XV1-3CEは無線LAN機能が標準でないようです。 方法は NTTに子機を追加注文するか、バッファロー等でUSB子機を購入するかです。 問題はNTT親機が購入した子機に対応するかですが、最近はUSBタイプで2000円以下で購入できます。 親機がバッファローですと、設定がAOSSボタンで設定が簡単にできます。

puresyrup
質問者

お礼

自分でもパソコンの規格について調べてみたのですがやはり無線LAN内臓ではないのですね。NTTにカードの追加について問い合わせたらトータルでの月々のレンタル利用料が跳ね上がるみたいなので;お店で探して購入します。どうもありがとうございました。