• 締切済み

車をあてられた際。。

こんにちわ。 先日ガソリンスタンド(セルフ)にて給油の為、何レーンかあるうちの一つに(進行方向の左側)駐車しようとしたところ(ハンドルは右に切っていました。)その右側で入れていた車がいきなりバックしてき当てられました。 相手の車は左後ろ(丁度左マフラーの上あたり)に少しかすり傷があるぐらいですが当方の車は右横ボディがかなりボコッ凹んでおり(衝突されたような)直るか不安なくらいです。しかし相手の方はこっちが前方不注意だとばかりゆってきました。。普通に考えてそれなら、それなら私の車の右前または顔面と相手のお尻が接触しているはずです。 給油口の前で止まる直前だったのでスピード出ておらずこんなに凹むとはどんだけ 相手の方がバックでアクセルを踏んだのだろうと思うと怖くなりました。。 警察をすぐ呼びましたがガソリンスタンドとゆうことで事故証明はでないとのことであとは自分たちで話し合ってくれとゆって立ち去りました。 相手の方は保険は一番最高のまで入っているからとゆって、謝ることは一切なく連絡交換をし帰っていきました。 ただ元どおりにしてもらいたいです。。同じものは手に入らないので直したいです。。 本当に大事に大事に乗っている古い車なので悲しくて悲しくて涙が止まりません。。 どなたか保険•事故について詳しい方、どうしたら相手の保険で直してもらえるか教えて下さい。なにが必要となってきますか? 相手が非を認めていないのでむづかしいのでしょうか。。 それと輸入車の古い年式だと保険はおりにくいのでしょうか。。 少しでも専門的な意見を頂ければ有難く思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• superski
回答No.4

>本当に大事に大事に乗っている古い車なので 新車登録をしてから6年以上経過したクルマの上限額は新車販売当時の5~10%で、 それを超えた修理代が見積もられた場合は(経済的な)全損扱いになり 修理代全額出ることはありません。 大事に乗っていても普通に乗っていても同額で、思い入れは評価ゼロです。 >それと輸入車の古い年式だと保険はおりにくいのでしょうか。。 古い輸入車だって賠償すべき金額の保険金はスンナリ出ますが、 修理代の満額より査定額(前述の%)の方が遥かに安くなるので 「受け取り手がゴネる」ケースが多いということです。 例  新車時800万、現在の査定80万、修理代120万の場合、  全損のため賠償金額は80万になります。  80万円の価値の物に120万円の修理費用を支払う賠償義務は無いということです。 例え時価数億と言われているクラッシックカーでも ナンバーを付けて公道を走れば「単なる古い乗用車の扱い」ですから 全損の場合でもいいところ数10万でしょう。 >相手が非を認めていないのでむづかしいのでしょうか。 難しいでしょうね。 ただ、双方の承認があればGSが防犯カメラの画像を提供してくれるかも知れません。

• oska
回答No.3

>(進行方向の左側)駐車しようとしたところ(ハンドルは右に切っていました。)その右側で入れていた車がいきなりバックしてき当てられました。 双方ともに、動いていた状況ですよね。 >警察をすぐ呼びましたがガソリンスタンドとゆうことで事故証明はでないとのことであとは自分たちで話し合ってくれとゆって立ち去りました。 スタンド内は、道交法は適用外です。 警察は、関与しませんね。 相手側が「当て逃げ」をすれば、器物損害罪などで捜査を行ないますがね。 >謝ることは一切なく連絡交換をし帰っていきました。 まぁ、「先に誤った方が、過失が大きい」というのが損保の常識です。 殺人犯の弁護人も「殺された方が悪い」と、裁判所で弁護していますよ。 まぁ、連絡先を交換しただけでも「可」としましよう。 >保険•事故について詳しい方、どうしたら相手の保険で直してもらえるか教えて下さい。なにが必要となってきますか? これは、誰にも分かりませんね。 状況の確認も出来ませんし、双方の意見を聞く事も出来ません。 相手側も「損保会社に一任」している事でしようから「質問者さまも、損保会社に一任」した方が良いです。 当然、任意保険に入っていますよね。 「餅は、餅屋」です。 まぁ、その後は気長に状況を見守る事です。 私の経験では、事故発生から3ヶ月は三○住友海上から「放置プレイ」を受けました。 事故当初に相手側損保(三井住友海上)から「私、○○が対応します」と電話連絡があっただけで3ヶ月も音信不通でしたよ。 SMに興味が無いのですが、何故か強制的に「放置プレイ参加」になっていました。(爆笑) 事故から4ヶ月上旬が過ぎた頃に「国民生活センターに相談するので、状況を説明して欲しい」とポンコツ三井○友海上に電話。 電話の翌日には「修理代金などを振り込みました。これで、示談が成立しました」との手紙が速達で届きました。^^; 示談の話は、一度もした事が無いのですが・・・。 ポンコツ三井住友○上では、常識的な対応なんでしようね。 (この後、原付・中型バイク・自動車・農機具全てのポンコツ海上との損保契約は解約) 質問者さまが入っている損保が分かりませんが、一任後は気長に待ちましよう。

• tadasi8
回答No.2

確実ではありませんが、状況から判断するとあなた自身の車も未だ完全に停止しておらず未だ僅かに動いたという事でしたらこの場合双方に過失割合が存在しますのであなたにも過失がある可能性があります、とにかくあなたが契約している保険会社の代理店に電話されて事故状況を正確に報告されて後は代理店に任せて後はあなたと相手側の保険会社双方で事故状況を判断協議してあなた自身と相手側の過失割合が判明しますのでその過失割合分のご自身の車の修理差額の分を支払う義務が発生します。例えばあなたと相手の過失割合があなたが3で相手が7の3:7の場合あなたに30%過失があるという事で相手の保険はあなたの車の修理費用の70%迄しか支払いませんので残り30%はあなたが実費で支払う義務が発生します。 とにかくすぐに必ず保険代理店に連絡することです。

• rpm243
回答No.1

専門的にはご自身加入の保険屋さんでどうぞ