オーディオの右側がおかしくなりました

このQ&Aのポイント
  • オーディオの右側が突然音を出さなくなりました。交換しても同様の問題が起き、アンプの端子A側も異常な音が出るようになりました。
  • アンプ2台とも端子A側から異常な音が出る状況ですが、端子B側は正常です。アンプ2が壊れて端子A側にも影響を与えた可能性があります。
  • アンプ2が以前から調子が悪く、それが原因でクロスオーバーとアンプ1も故障してしまう可能性があります。SP端子Bのみを使用するなら問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオの右側がおかしくなりました

HUからアクティブクロスオーバーを通してアンプ2台でそれぞれLOW/MID/TWを鳴らしてましたが 右のTWから突然「パチパチブチッ」と音がして音が出なくなりました。 単純に、TWが壊れたと思い交換して再び電源をいれると 最初は普通に鳴ってたのですが、また同じく「ジー、プチ」という音と共に 今度は右のスピーカーすべてから音がでなくなりました。 現在車からおろして、捨てる前に部屋でいろいろためしてるのですが、 HUからクロスオーバーのメインインプットを通すと音はでませんが、 アンプに直接もしくはクロスオーバーのリアインプットを通せば音は出ます。 ただ、アンプ2台ともSP端子AとBで音が違うようになりました。 端子Bのほうなら今まで通りの音ですが、Aのほうだと少しこもった感じです。 アンプ1は2CHモードで SP端子AがLOW右、SP端子BがLOW左、 アンプ2は4CHモードで SP端子AがTW左右、SP端子BがMID左右 以上の状態で使っていました。 これはクロスオーバーのメインインプットが故障したのにそのまま使ったせいで アンプ2台ともの端子A側がダメージを受けたという事でしょうか? そして原因としては、どこかのトランジスタお陀仏でしょうか? アンプ2は以前から調子よくなかったのですが、アンプ2が壊れてそれが原因で クロスオーバーとアンプ1まで故障させてしまうなんて事はあるのでしょうか? どちらのアンプもSP端子Bだけを使うなら長時間も問題なく使用できてるのですが、 4CHでも2CHでも、A端子も使うようにするとしばらくするとA側からジーとかブチブチ音がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

と・・・・聞くと、 クロスオーバーではなく アンプのA端子側が壊れたんですか? 直接つないでも左右入れ替えても 変な音がするってことですものね? さらにいえば・・・ HUの故障は? スピーカーの故障は? 原因追及する際に、ちょっと未整理な気がします。 それぞれ単独でいろいろなパターンで 「A端子がどうやっても正常に音が出ない」のであれば アンプが壊れたんでしょう? 壊れたモノを直すのには、 新品買うよりお金がかかるでしょうしね。 よほど高価なアンプでないと。 クロスオーバーが内部ショートなど起こすと 全部壊れることはありますので これ!ときめてかからずに 壊れているところをしっかり見定めてください。 もし予備があれば 別HUで試したい環境に思えます。 また。モノラル=1CH使用だとどうなんでしょうね???

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

とりあえずクロスオーバー通さないで音を出してみませんか? 通していないのかな? クロスオーバーがぶっ壊れていることは明確ですので・・・ 壊れたモノを通してテストしたって何もわからない。

kowareta818
質問者

補足

クロスオーバーを通さずにアンプにHUから直接繋げると音は出ます。 クロスオーバーのリアインプットを通すと音は出ます。 クロスオーバーのメインインプットを通すと音は出ません。 ただし、A端子側がおかしくなりました。 HUから直のときでも、アンプへの入力時にRCAやスピーカーを左右いれかえても、 両方のアンプのA端子側は音がおかしく、 使っているとA端子の右側スピーカーから、 ジーとかブーとかプチプチとか音がします。 異音がするのは、4CHの時にはA端子の右側スピーカー、2CHの時はA端子に繋いだスピーカー B端子側は正常な音で長時間使えます。以前はABとも正常な音でした。 なのでクロスオーバーは壊れたとは思いますが、 アンプが2台同時にそれぞれ4CHと2CHブリッジで使ってたのに それぞれ片側の同じ端子だけ壊れるのかな、と・・・