• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオのアンプの故障?

ネットで「ホームオーディオ用のスピーカーをワゴン車の後部に積み、天井を向けて置く」と定位が気ならないくらい音がよくなるという記事を読み、やってみましたが、気に入らなかったのでもとに戻したところ、音が出なくなりました。考えられる原因はなんでしょうか? 機材は、 (HU) Nakamichi MTD-1 ↓自作RCA (PWアンプ) Nakamichi PA-304s (4ch)、(+Bはバッテリー直) です。 また、作業手順は以下のとおりです。 1、外部アンプのF側出力に家庭用SPを繋ぎ、R側出力にはFドアのSPを接続。 2、音楽を鳴らしてみるも、あまりの後方定位に気分が悪くなり、やはりFドアのSPをメインで鳴らそうと思いPWアンプ入力部でF側とR側のRCAをつなぎかえる。 3、しかし、音を出す前に「PWアンプのR側のGAINをF側より絞っている」ことを思いだし、結局RCAをもとに戻し、SP出力をつなぎかえる。 4、HUをONにし、音を出してみるが、鳴らなくなった。 その他の心当たりは、 ・繋ぎかえの作業中はHUをOFFにしていましたが、バッテリーは外していません。 ・念のため自作RCAケーブルのピン先端とまわり(コールド)の導通を確認してみたところ、4本とも導通していました… ・またPWアンプの+BとGND間の電圧を図ってみたところ、約6Vしかありません。(HUのON、OFFに関係なく)リモート線はHUがONで12Vが来ます。 ・電源関係のケーブルは脱着していません。 ・HUの電源をON、OFF時、いつも「プツ」と音がしていましたがそれすら鳴らなくなりました。 ・家庭用スピーカー(BOSE製)にはインピーダンス(Ω)の表記がなく、「10-60WRMS」と書かれていました。 ・PWアンプ背面に刺しているブレードヒューズ(30A)は切れていません。 ・HUをONにし(リモートに通電させ)PWアンプのRCA入力にポータブル機を接続してみましたが、やはり音は出ませんでした。 文面からもわかるように、DIYでオーディオをいじるぐらいで、専門的な知識はありません。 もし原因のわかる方がおられましたら、ご教授お願い致します。

noname#214323
noname#214323

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2378
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

状況から察するに、+Bの接触不良か途中での断線、ヒューズの(目に見えない)切れと推測します。 アンプに+B以外の電源が入っているなら、内部で抵抗経由で繋がって中途半端な電圧が出る可能性が十分有ります。 まず、アンプから+Bを切り離して、電圧の測定を行ってください。 電気が全く来ていないなら無論途中の配線に何らかのトラブルがあります。 12V前後が来ているのなら、再度アンプに接続して測定してみてください。 そこでやっぱり電圧が下がるのであれば、途中のコネクタや端子のゆるみや、錆びて抵抗が出ているとかの可能性を考慮してください。 そして、アンプ自身の良否を確実に判定するには、バッテリー自体をアンプのところに持ってきて、電源直結してデッキ以外のソース、例えばノートPCや携帯プレーヤーなどをピンジャック→RCA変換ケーブルで接続して音を鳴らしてみる事です。 面倒かもしれませんが、システム全体の良否がキチンと分っていない状態でアレコレ探ると余計に混乱します。 まずは「全く問題無い箇所」を先に特定していけば、消去法で原因が浮かび上がってきます。 余談ですが、テスターで電圧を測る場合の注意点ですが、テスター(特にディジタル式)は、電圧を測定するのに「電流を殆ど必要としない事」です。 例えば配線の途中に抵抗が出ている場合、これをテスターで測定しても電圧は正常に出てしまいます。 ところが、アンプなどの負荷を接続すると、その抵抗が浮かび上がってきます。 この点に注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 +Bを外して電圧を測定してみたところきちんと12V来ていたのでただ単に、アンプが抵抗になっていた模様です^^; それで、原因はアンプ内にあると思い、分解してみたところ、基盤の一部が黒く焦げていました… 焦げ部分の中心に 「C2075  Y' 5D 」 「A1145  Y' 5D 」 と書かれた部品が刺さっていましたが、ネットで検索しても出てこなかったので交換できないと判断し、アンプを買い替えることにします…… takubon5も原因を一発で見抜いてくれたのですが、原因を見つける方法を丁寧に書き込んでくれたspartsjpさんをBAに選ばせて頂きます。 回答して頂き、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーオーディオのノイズ対策

    カーオーディオのノイズ対策 http://okwave.jp/qa/q5924353.htmlの質問をしたものです。 ベストアンサーを選んでしまい結果報告が出来なくなってしまったので質問内容にて結果報告致します^^; RCAをBelden8412で作り直したり、アースポイントを変えてみたりしてみましたがノイズは消えませんでした。そこで試しに外付けアンプを別のものに交換してみたところ、なんとノイズが消えました… 無音部分でちゃんとまったくの無音になりました。ノイズの原因はアンプだったようです… 使っていたアンプはNakamichi PA-304sです。もう経年劣化でだめになっているのか、指定電圧が14.4Vだったからなのか原因はわかりません。家の別の車についていたALPINEのアンプに交換してしてみたところノイズは消えました。 しかし、今までNakamichiの音を聞いていたせいか、ALPINEの音が一つ一つの音を強調したようなわざとらしい音に聞こえ、結局PA-304s戻しました。 Nakamichiにまた復活してもらいたいです… ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • サブウーファーのアンプ故障?

    先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。 その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。 接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。 電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。 この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?

  • カーオーディオの配線について

    私のヘッドユニットにはRCAとリモートの出力がありません。このことを踏まえて、 リヤの左右のスピーカーから、アンプに繋いでウーファーを鳴らすことはできますか? アンプはマーベリックのHZ1000です。 また、アンプのリモートの配線はどこにつなげるのがいいのでしょうか?? 詳しい方、宜しくお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

車のスピーカーは平均4Ωで家庭用は8Ωが平均です。スピーカーに負荷が掛かり壊れたと思います……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 本日、アンプを分解してみたところ、基盤の一部が黒く焦げていました… takubon5さんの言うとおり、負荷が掛かって壊れた模様です(- -; 知識を身に着けずに、ネットに書いてあったことを「やってみた」で倒産した会社の過去の遺産をつぶしてしまって、とても残念な気持ちです。 細かい音も再生しつつ音と無音のコントラストに不自然さがなく、聞きやすい音で気に入っていたのですが… 回答ありがとうございます。次のアンプを探すことにします。

関連するQ&A

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルアンプの2入力で音量が小さくなる問題

    オーディオに詳しい方に質問です。 LP-2024Aという安いアンプを使っています。 構成は、 入力1(RCAピン)⇒PC、入力2(ライン入力)⇒bluetoothレシーバーorスマホor chromecast audio 出力⇒パッシブスピーカー です。 このとき、入力2の接続中にPCで音を流すと小さくなってしまいます。 入力2を切断するか、スマホなどの機器の電源をOFFにするとPCの音は元通りになります。 入力2は音楽を流していなくても、電源ONだけで、PC側の音が小さくなってしまいます。chromecastは常時電源ONにしたいので困っています。 入力1と入力2が完全に独立した回路でないためこんなことが起きると思っています。他のアンプでもこうなのでしょうか。 セレクターやusbスイッチなどもありますが操作が煩わしいです。アンプ側で対応できるなら買い換えも検討したいです。

  • カーオーディオのアンプの保護機能解除について

    Rockford Fosgate T400-4で保護機能が働き音が出なくなってしまいました。 電源ランプは点灯し、PRPTECTのランプは点滅しています。 RCAコードを別アンプに使用しても音はなっており、アンプリモートも別アンプと同ケーブルを使用しているので問題ないです。またスピーカーケーブルを外してもPROTECTランプは点滅したままです。 どなたか解除方法を教えてください。

  • カーオーディオとカーナビの接続

    カーナビとカーディオの接続についての質問です。 現在、カロッツェリアのカーオーディオDEH-P910を使用しております。 今回ケンウッドのナビ、MDV-R700を購入し、両者を併用して使用したいと考えております。 ナビとオーディオを連動させる場合、オーディオの内臓アンプを生かしたいので 「オーディオ側にスピーカーを接続、オーディオとナビをRCAケーブルで接続 図(1)」して音を出す方法が良いのかと思っておりましたが、 DEH-P910にはRCA接続は出力のみ対応で、外部入力が付いていないようです。 ナビ側のMDV-R700には入出力RCAケーブルがついているのですが、 「カーナビとスピーカーを接続し、カーナビにオーディオを入力する 図(2)」形だとPEH-910の内臓アンプを 生かすことはできないのでしょうか? ナビ側には内部アンプをオフにする機能がついているようです。 それともこの考え方自体が間違っているのでしょうか。 いまいち仕組みが理解できていません。 詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。

  • CDデッキとアンプの接続

    CDデッキのアンプ出力ONの状態でアンプを接続した場合・OFFで接続した場合の音の違いは、聴いて分かるものでしょうか? 回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオが鳴らない アンプ

    カーオーディオについて、知識不足の為、先輩方のご意見、知恵を頂けるとありがたいです。 説明がわかりにくかったらすみません。 車種はボルボv70 2000年式の2代目です。 海外の社外メーカーから純正オーディオにパワーアンプを増設するDIN6pin→RCAケーブルへ変換する、変換コネクターを購入しました。変換したRCAケーブルをパワーアンプに繋ぐ物です。 そしてパワーアンプ、RCAケーブル、スピーカーと組み立てたのですが 音が鳴りません。 パワーアンプは以前の車で使っていた、中古品です。以前もDIYで行い問題なく鳴らしておりました。 デッキ、パワーアンプは間違いなく、電源が入ってます。 しかし音が出ません。ノイズも鳴りません。 そこで、不良箇所確認のため、苦労してます。 こういった状況の時、皆さまはどの様な方法で不良箇所の特定をしますか? やはりパワーアンプの故障が1番疑われますかね? 音声信号が何処まで出力されているか、チェックできる、テスター機器はありますでしょうか? 質問をまとめると (1)音声信号の確認方法、またはおすすめのオーディオテスターはありますでしょうか? (2)パワーアンプが故障しているか、正常に機能しているのか確認する方法。 *(3)もしご存知の方がいたら、カーオーディオのDIN6pinの各ピンの役割の解説、(変換コネクター自体に不具合があるようでしたらバラして直接変換コネクターを自作することも検討してます) 6pinの解説を頂けるとありがたいです。 上記なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

  • AVアンプって必要でしょうか?

    量販店に行けばオーディオ・コーナーと並んでAVアンプの売り場もあります。 このサイトの過去問を見ると、基本的に静のプリメインアンプに動のAVアンプという分け方が適切な表現なように感じています。 例えば、5.1チャンネルのような複雑なSP配置にせず、単純にDVDプレーヤーで映像を薄型テレビで出し、テレビの音声出力端子からオーディオのプリメインアンプ (外部入力に接続という事になるのでしょうか?) につなぎ、そして左右のSPで迫力のある音を楽しむという方法はどうでしょうか? あるいは、やっぱり前からの音だけでも、よく陳列されているようにAVアンプからSPにつなくのが正解なのでしょうか? AVアンプってよく分からないので、宜しくお願いします。

  • Nakamichiカーオーディオに相性の良いSPは?

    先日、NakamichiのカーオーディオCD-45Zを中古で入手したのですが、このヘッドユニットに相性の良いSPを探しております。車の関係上、SPは13cm(欧州車)、外付けアンプは利用できません。聞くジャンルは60’s、70’sのロックや、JAZZ(ピアノトリオ、バップ期の管物)がメインです。カーオーディオは全くの初心者で何を選べばよいか困っております。(現在ついているSPはコーンが裂けているだけでなく、リアとフロントのSPのメーカーが違います・・・中古購入時からこんな感じでした(涙))求める音の方向性としては、今のカーステにあるような、極めてドンシャリなものよりも、可能な限り、自然な再生音が出て欲しいと思ってます(多少のドンシャリでないと、車では音にはならないかと思いますが・・・) カーオーディオに造詣の深い方からのアドバイスを是非お願い致します。

  • デジタルアンプの性能

    オーディオに詳しい方にご意見をお願いします。 現在、デジタルアンプに興味があります。 趣味のオーディオ世界ではアンプ(プリ・パワー・プリメイン)など高品位といわれるものは30万円以上はすると思っています。(例外はあるかもしれませんが・・・) 昨今、D級アンプ(値段的には1万円~数万円程度)出力的には10W~50W程度のアンプの 記事を見ましたがレビューなどでは大変評価が高いです。 従来のA級・AB級などの増幅システムとはまったく違う物らしいんですが・・・ 実際の厳しい意見としてどうなんでしょうか? 趣味の世界ですから出費に応じた自己満足は必要な世界ですが、SPケーブルやRCAケーブルに 数万円をかけるのとは違うと思っています。 諸兄のご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

  • 外部アンプのリモートの線について

    表題の通り名ですが外部アンプのリモートの線は普通にホームセンターの家電コーナーなどに売っている線でも代用ができるのでしょうか?リモート線は,ただアンプの電源ON・OFFをするだけなので大丈夫だと思うのですが,ちょっと不安なので皆様教えてください。