カーオーディオアンプ故障?音が出なくなった原因を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネットで「ホームオーディオ用のスピーカーをワゴン車に取り付けたが音が出なくなった」というトラブルが発生しました。
  • 質問者は自作RCAケーブルと外部アンプを使用していましたが、音楽を再生する前に繋ぎ終えた際に音が出なくなりました。
  • また、PWアンプの電圧が低いことや、他の接続方法を試しても音が出ないことを確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのアンプの故障?

ネットで「ホームオーディオ用のスピーカーをワゴン車の後部に積み、天井を向けて置く」と定位が気ならないくらい音がよくなるという記事を読み、やってみましたが、気に入らなかったのでもとに戻したところ、音が出なくなりました。考えられる原因はなんでしょうか? 機材は、 (HU) Nakamichi MTD-1 ↓自作RCA (PWアンプ) Nakamichi PA-304s (4ch)、(+Bはバッテリー直) です。 また、作業手順は以下のとおりです。 1、外部アンプのF側出力に家庭用SPを繋ぎ、R側出力にはFドアのSPを接続。 2、音楽を鳴らしてみるも、あまりの後方定位に気分が悪くなり、やはりFドアのSPをメインで鳴らそうと思いPWアンプ入力部でF側とR側のRCAをつなぎかえる。 3、しかし、音を出す前に「PWアンプのR側のGAINをF側より絞っている」ことを思いだし、結局RCAをもとに戻し、SP出力をつなぎかえる。 4、HUをONにし、音を出してみるが、鳴らなくなった。 その他の心当たりは、 ・繋ぎかえの作業中はHUをOFFにしていましたが、バッテリーは外していません。 ・念のため自作RCAケーブルのピン先端とまわり(コールド)の導通を確認してみたところ、4本とも導通していました… ・またPWアンプの+BとGND間の電圧を図ってみたところ、約6Vしかありません。(HUのON、OFFに関係なく)リモート線はHUがONで12Vが来ます。 ・電源関係のケーブルは脱着していません。 ・HUの電源をON、OFF時、いつも「プツ」と音がしていましたがそれすら鳴らなくなりました。 ・家庭用スピーカー(BOSE製)にはインピーダンス(Ω)の表記がなく、「10-60WRMS」と書かれていました。 ・PWアンプ背面に刺しているブレードヒューズ(30A)は切れていません。 ・HUをONにし(リモートに通電させ)PWアンプのRCA入力にポータブル機を接続してみましたが、やはり音は出ませんでした。 文面からもわかるように、DIYでオーディオをいじるぐらいで、専門的な知識はありません。 もし原因のわかる方がおられましたら、ご教授お願い致します。

noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spartsjp
回答No.2

状況から察するに、+Bの接触不良か途中での断線、ヒューズの(目に見えない)切れと推測します。 アンプに+B以外の電源が入っているなら、内部で抵抗経由で繋がって中途半端な電圧が出る可能性が十分有ります。 まず、アンプから+Bを切り離して、電圧の測定を行ってください。 電気が全く来ていないなら無論途中の配線に何らかのトラブルがあります。 12V前後が来ているのなら、再度アンプに接続して測定してみてください。 そこでやっぱり電圧が下がるのであれば、途中のコネクタや端子のゆるみや、錆びて抵抗が出ているとかの可能性を考慮してください。 そして、アンプ自身の良否を確実に判定するには、バッテリー自体をアンプのところに持ってきて、電源直結してデッキ以外のソース、例えばノートPCや携帯プレーヤーなどをピンジャック→RCA変換ケーブルで接続して音を鳴らしてみる事です。 面倒かもしれませんが、システム全体の良否がキチンと分っていない状態でアレコレ探ると余計に混乱します。 まずは「全く問題無い箇所」を先に特定していけば、消去法で原因が浮かび上がってきます。 余談ですが、テスターで電圧を測る場合の注意点ですが、テスター(特にディジタル式)は、電圧を測定するのに「電流を殆ど必要としない事」です。 例えば配線の途中に抵抗が出ている場合、これをテスターで測定しても電圧は正常に出てしまいます。 ところが、アンプなどの負荷を接続すると、その抵抗が浮かび上がってきます。 この点に注意です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 +Bを外して電圧を測定してみたところきちんと12V来ていたのでただ単に、アンプが抵抗になっていた模様です^^; それで、原因はアンプ内にあると思い、分解してみたところ、基盤の一部が黒く焦げていました… 焦げ部分の中心に 「C2075  Y' 5D 」 「A1145  Y' 5D 」 と書かれた部品が刺さっていましたが、ネットで検索しても出てこなかったので交換できないと判断し、アンプを買い替えることにします…… takubon5も原因を一発で見抜いてくれたのですが、原因を見つける方法を丁寧に書き込んでくれたspartsjpさんをBAに選ばせて頂きます。 回答して頂き、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takubon5
回答No.1

車のスピーカーは平均4Ωで家庭用は8Ωが平均です。スピーカーに負荷が掛かり壊れたと思います……

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 本日、アンプを分解してみたところ、基盤の一部が黒く焦げていました… takubon5さんの言うとおり、負荷が掛かって壊れた模様です(- -; 知識を身に着けずに、ネットに書いてあったことを「やってみた」で倒産した会社の過去の遺産をつぶしてしまって、とても残念な気持ちです。 細かい音も再生しつつ音と無音のコントラストに不自然さがなく、聞きやすい音で気に入っていたのですが… 回答ありがとうございます。次のアンプを探すことにします。