• ベストアンサー

30歳の彼氏の頭がしだいに薄くなっていくのが心配

innocentgreenの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ふさふささらさらの髪がつい最近「円形脱毛症」になってしまった夫を持つ妻です。。。 発見したのは私で 黒い髪の中にぽっかり500円玉より大きなはげができていたもんですから 私の頭の中は真っ白になりました。。 やはり髪の毛はストレスに大きく左右されるみたいです。本人が自覚しているいないに関わらず。 「ものすごく悲しい顔をした」という事ですから彼氏さんも気づいていたのかもしれないし今も気にしているかもしれません。 何気なくわかめサラダやひじきの煮物を「美味しいよ。食べない?」と差し出されても・・「髪の毛増やせってことか?」と敏感に反応してしまうだろうし 育毛剤をなにげに置いておいても用途を読めばやっぱり「・・増毛に力入れろってことか?」・・となってしまいますよね。(T_T) お風呂に入ろうとする彼の後ろ姿に可愛く「頭皮は清潔にね♪」・・なんて声かけても・・ねぇ。(^_^;) 彼氏さんに「薄くなったね」と言ってしまった以上「さりげない」という方法はなかなか難しいのではないかと思います。 彼女さんであるあなたが彼氏さんといる時間を心からの笑顔全開で過ごしてあげることが何よりの育毛剤になるのではと私も思います。 うちの夫は円形脱毛ですが 髪の内側が丸く抜け落ちた後頭部を見た時は絶句してました。でもなぜか沈黙の後に夫婦で爆笑。抜けた部分に10円玉置いてみたりして。。 「10円じゃ余白ができるよ!」「冷たいからやめてくれ~」とか言いながら。悲壮感漂うときりがなくなるので 逆にさらけだして「共有の秘密」にしてしまいました。 買い物に行った時に幼児に見つめられた夫は私の耳元で「・・ハゲを見たのは初めてなんだろうか・・?」と言ったり。(^_^;)髪の毛の内側なので見た目には全然わからないんですけどネタにして大笑いしています。 あまり暴走すると逆に痛々しくみえるかもしれませんが(笑)「怖いものなし状態」にあえて持っていきました。 時々鏡の前で気弱そうな顔をしている時は軽く「だいじょぶだいじょぶ。毛は減っても中身は減らない!なんてったって今は植えることもできるのよ~!」と笑っています。内心不安もありますけど。(^_^;)つるつるからちくちくになって来ましたよ。 「対策をとってあげたい」と思うloop8さんの気持ちが彼氏さんに伝わるといいですね。

loop8
質問者

お礼

innocentgreenさんありがとうございます! とても共感しました。そうなんです、いまさらわかめサラダが出せないんです~。。 原因はストレスが考えられるんですね。私が思いついたストレスの原因は、彼が半年前に始めた禁煙位なんです。だけどこればっかりは煙草吸っていいからねとも言えず・・。 私もinnocentgreenさんを見習って明るく振舞おうと思います。そしてツルツルからチクチクおめでとうございます^^