• 締切済み

仕事で知り合った女性へのアプローチ

先日、仕事の用事で、ある会社に行ったのですが、その時の担当の方が女性で、その方を気に入りました。 しかし、仕事で行っているということが気になり、女性の連絡先などはまったく聞けずに帰ってしまい、今では後悔しています。 現状では、仕事中に女性の会社に電話をし、仕事の話をした後に、連絡先を教えて欲しいというしか無くなってしまいました。 一応、電話をする理由(先日のお礼など)はありますが、このような行為がいいのか疑問に思っています。 が、それしかないので、どうしたものか悩んでいます。 その時の状況や、女性についての情報は次の通りです。 文章にすると、長くて読みにくいので、箇条書きにしました。 ・私の会社が、女性の会社の商品を購入し、その説明を聴く為に私が女性の会社まで2日間ほど出張した ・他にも同様に説明を聴く為に、別の会社から男性が数名参加していた ・仕事で来たということもあってか、誰もその女性社員にプライベートな話などはせずに、連絡先も聞いていない状況だったので、私も聞くことを躊躇してしまった ・最後に2人きりになり、聞こうと思えば聞けましたが、上記の理由で、ここでも聞けなかった ・女性が既婚か未婚かどうか、彼氏がいるかどうか、まったく不明 ・女性の年齢もわからず、想像では20代後半~30代前半くらい ・女性の性格は、おっとりした感じで、見た目は結構可愛らしい感じ ・今後、女性の会社に行くことはまったく無い 女性の容姿は誰が観ても悪くは無いと思うくらいだったのですが、仕事できているからか、他の方が全員既婚者だったのか、わかりませんが、興味を持っている素振りすらありませんでした。 私が何度か女性と2人きりで話していたのですが、何ら関心を持っていない様子でした。 あとは会社に電話をし、最初に仕事の話をし、その後に「できれば連絡先を教えて欲しいのですが」と言うしかない状況になってしましました。 その行為自体も疑問ですが、その時に女性が「えっ?携帯番号ですか?」などと口に出さないかというようなことも心配しています。 おそらく仕事中なので、周りに男性社員が何名かいると思うので、そうなるとわざわざ会社に電話をしてきてまで、口説いているのかなどと思われ、女性が後で何か言われたりしないかということも考えられます。 性格がおっとりしていて、天然まではいきませんが、少しそういう感じなので、周りに気付かれないように、あくまでも仕事上の話をしている感じでうまく対応してくれるか疑問なところがあり、そういう理由もあり、電話を掛けてまで連絡先を聞くかどうか悩んでいます。 また、他に参加した人は、電話をする理由がないので、電話を会社に掛けるといこと自体しないと思います。 私はいろいろとお願いしていたことなどがあり、そのお礼をいう必要は一応あると思うので、電話はするつもりでいます。 が、連絡先を聞けるチャンスはそれが最後です。 何度も会社に電話を掛ける理由は無く、1度きりになります。 私の連絡先(携帯番号)は仕事の連絡で必要だったために渡していますが、その女性社員が直接連絡する立場で無かったために、上司や違う部署(営業部)などに渡り、現時点では、おそらく女性社員が持っていることは無いです。 そうなると、電話で仕事の話をし、そのあとで「できれば連絡先を教えてください」と言い、こちらの携帯番号を教え、良ければここへ連絡くださいと言うことになり、少しやり取りが長くなり、相手にしてみれば面倒な気もします。 後で考えれば、最後に大きなチャンスがあり、その時ならば教えてもらえた可能性があったとは思うのですが、会社にまで電話をしてきたうえに、連絡先を教えて欲しいと言われれば、相手がどう思うかも心配です。 やはり、会社にまで電話を掛け、その上で連絡先を聞くと言うことは止めておくべきでしょうか? あまり日が経つと電話もできないので、電話をするのは、明日か明後日のつもりです。

みんなの回答

noname#171824
noname#171824
回答No.2

自分でも薄々変だと気づいていらっしゃるから心配は無いと思いますが、あなたは、他者 との距離感の掴み方が、だいぶユニークです。 ・あなたの会社が商品を買う立場であっても、あなたが彼女に優位なわけではありません。 ・他社から参加していた男性よりも優位だと示す証明が、彼女を口説くことではありません。 ・二日間の説明会に、ご一緒しただけで、互いに知り合いになったというのは早急です。 ・彼女の営業トークの好印象から、彼女の人物像を妄想していて独りよがり過ぎます。 あなたの信用は、この際どうでもいいですが、会社の評判が堕ちたら大事ですよ。 もし、告白衝動がどうしても止められないなら、会社にも迷惑がかかる可能性があることを 鑑み、適切な方法で第三者に間に立ってもらうのが、礼儀ではないでしょうか。 この場合、あなたの直属の上司になりますかね。 人生一度きりだし、打ち上げ花火になり夜空に輝きますか。

naka-sen-dai
質問者

補足

たしかに、その女性がおっとりした性格だとか、少し天然ぽいだとか、本当にそうなのか考えてみれば、まったくわからないと思いました。 それ以外にもいろいろと思うことがありますが、書くだけバカらしくなってきました。 もう関わることのない相手ですので、連絡すら止めておきます。

• gyong
回答No.1

2人きりになったときに、アプローチできなかったのですから、そこで縁がないとあきらめるべきです。 明日会社に電話して、彼女個人の情報を聞き出すことはあなたの勤めている会社の品位を下げる軽率なナンパ行為です。 残念ですがあきらめましょう。