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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故損害賠償請求 期限の有無について)

交通事故損害賠償請求の交渉期限と保険会社への賠償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故損害賠償請求には交渉期限が存在するかどうか、保険会社担当者への損害賠償は可能か、賠償できない場合でも謝罪させる方法はあるかについて質問しています。
  • 後方からの追突事故で物損は解決済みが、人損の担当者の対応に不満があり、担当者とのやり取りを放置している状況です。
  • 通院が難しくなっているため、交通費の算出を求められており、交渉の意思がないと見なされる可能性があります。しかし、損害賠償請求の交渉期限や保険会社への損害賠償の可否、謝罪させる方法について疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.2

(1)既に回答にある通りです。 (2)担当者個人に対しては無理でしょうね。会社に対しても無理ではないでしょうか。    請求する事自体は自由ですが。 (3)保険会社のクレーム受付の部署にクレームいれる程度でしょうね。そこで上から圧力がかかるかどうかわかりませんが。 いずれにしても保険会社の対応が悪い部分もあるとは思うのですが、それはそれとして、その結果貴方が請求を滞らせている事には間違いないと思います。とっとともらえる分貰って終わらせる方が精神衛生上もいいと思いますが。 担当の態度が悪いのと、貴方が保険金を受け取らないことには何も因果関係がありません。 どうしても損害賠償及び謝罪をさせたいのであれば、賠償金を受け取ってからでも間に合うのでは。 今のままだと、わけわかんない事で解決を滞らせているクレーマーにしか見えませんよ。 また、通院は通常「ケガにより日常生活に支障がある」場合に保険では認めています。これは傷害保険の話であり、賠償を受ける側としては多少甘く査定をしてもらえるとは思いますが、実際1ヶ月も通院せずに済むのであれば今更通院しても必要のない通院と判断されるかもしれません。 ましてや、態度が悪いから賠償しろだの言った後に、1ヶ月経ってからの通院とかだと、ここだけ見ると悪質な人にしか見えません。そういうつもりはないのでしょうが、そうとしか見えないかもしれません。 賠償金はとっとと受け取り、その後にクレームいれましょう。

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

貴方から見ると確かに不愉快な担当者ですが、 相手から見ると、一体請求する意思があるのかどうか どっちかに早く決めてくれということになります。 請求するなら早くしてくれという事でしょうね。 保険会社は多くの事故をかかえておるので、解決できるものは 早く解決していきたいというのが本音です。 (1)保険金請求時効は3年です。 (2)無理です。 (3)貴方にも問題があるのでおあいこです。 なお1か月も通院しないと、後日そのこと自体が問題になる こともあり得ますよ。

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