• ベストアンサー

32bit/64bit 使い分け

製品版には32bit版と64bit版の両方はいっていますが、 たとえば同じパソコンでハードディスクを2個用意して、 それぞれに32bit版と64bit版を入れて使い分けることはよいのですか? 認証は大丈夫でしょうか? 64bitで使えないソフトは32bit版で使い、大容量のメモリの必要なソフトは64bit版で 使えたらいいなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>たとえば同じパソコンでハードディスクを2個用意して、それぞれに32bit版と64bit版を入れて使い分けることはよいのですか? その使い方はソフトウェア使用許諾契約(ライセンス?)に違反することになると思います。 詳しくはMicrosoftのサポート担当に確認してください。 >認証は大丈夫でしょうか? オンライン認証が通ることと実行して良いことは違いますので、ソフトウェア使用許諾契約の解釈を優先してください。 自動応答の電話認証になる場合は虚偽の申告をすることになると思います。

akasatana111
質問者

お礼

参考になりました。 皆さんが真剣に答えてくださり有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

勘違いの回答が多いので書きます。 まず、32bit版と64bit版を両方稼働させる事は出来ません。 それは同じパソコンにデュアルブートでも別HDDを切り替えてもです。 VirtualBoxやVMware Playerを使ってもシリアル番号を別の番号で入れなければ認証出来ません。 32bit版を使っていて64bit版に切り替える(32bitを消してインストールし直す)事は可能です。 その後、また32bit版に戻せるかは不明ですが。(そんな事をする人はいません。)

akasatana111
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.4

できません。 32と64のデュアルブートについて http://bbs.kakaku.com/bbs/03107023520/SortID=9041696/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.3

>No.2さん いやそれはOKですけども… あ、1の書き方だとどっちか選んだらもう一方は未来永劫使えないとも読めるのか。そこは訂正します。 でも質問者さんはHDD2台にそれぞれをインストールしてと書かれてるわけで、それは無理という回答には変わりないはず。 使い分ける場合は1からインストールし直し環境構築し直しです。ものすごく手間。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154975
noname#154975
回答No.2

できますよ。 『インストールDVDは32bitと64bitの2枚が同梱されているものの、ライセンス数は1なのでデュアルブートも含め32bit版と64bit版を同時に使うことができない』というのが条件です。 >64bitで使えないソフトは32bit版で使い、大容量のメモリの必要なソフトは64bit版で というのもできないことはありません。 ただし、切り替えて起動するごとに認証し直すことになるでしょうから、日常の作業は大変煩雑になるでしょう。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/option/cus_selectable.html
akasatana111
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.1

>それぞれに できません。どっちかしか使えない契約になっています。 以下略

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsの32bitと64bitですが

    新しく出たWindows 10にも32bitと64bitの両方が用意されてます。 そこで質問ですが。 (1)Win10はこれまでのWindowsとはちがって、10よりバージョンが変わることはないということになってますが。ということは32bit版のアプリはまだまだこれからも出てくることもあるし、使えると考えていいのでしょうか。 (2)結局、32bit版がなくなるのはまだまだ先のことなんでしょうか。 (3)どうしても64bitでしか動かないアプリとは、具体的にどんなのがあるのでしょうか。 (4)32bit OSのメモリー4GBと64bit OSでのメモリー 8GBは相対的には同じ容量ということになると思うのですが、インターネットとエクセルくらいの使用なら64bitにする意味はないのでしょうか。 (5)マイクロソフトはこれまで、Win3.1,Win95,Win ME,Vista,XP,Win7,Win10というふうにOSそのものを変えてユーザーに買い替えさせてきましたが、それならなぜ、Win10で思い切って64bit版しかないものにしなかったのでしょうか。そこまでユーザーを裏切ることはさすがにできなかったということでしょうか。 そんな疑問がわきました。 よろしく。

  • 64bitから32bitへ 

    64bitから32bitへ  現在、windows7・64bitのDELL・INSPIRONを使っているのですが、 64bitだと動かないソフトが結構あるということに買ってから気づき、 失敗したな~と思っている次第です。 そこで32bit版を買おうかと思っているのですが(自分でも本当にバカだと思います。)、 インストールした場合どんな不具合が予想されるでしょうか? ハードディスクのフォーマット・メモリ4Gが無駄になる、とかは大丈夫です。 vista・xpにダウングレードするのは私には無理そうなので、 7の32bitなら特にドライバのこととか考えなくていいかな~という安易な考えです。 皆さんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。   

  • w8.1Pro’が64bitか32bitか?

    お恥ずかしいことですが教えてください、 W8.1Pro’を使っていますがExcel(2010)が頻繁に応答しなくなります、 それでOffice2010の再インストールをしてみようと思い立ち、デスクを入れて起動しましたら、64bitと32bitが選べることに気づきました。 過去何回かは経験していますがXP、W7、ともに32bit版でしたので画面任せでした。 今回、すんなりセットアップに進まなかったのはもしかして、W8.1が64bit版かな?との疑問が出たので確認しようとしましたが出来ませんでした。 実は、w8.1に変える際に64bit、32bitどちらにすべきか迷い、この欄でも教えて頂きながら両方を試してきました、当然SSDを別々に用意しましたが64GBの小さいものでした。 2ヶ月程前に容量の大きいSSDに変更の際コピーソフト使って移植しましたが、どちらだったかメモし忘れてしまい分からず今に至ります。 前置きが長くなりましたが、 OSが64bit版か、32bit版かを確認するにはどうすればよろしいか、をご教示頂きたいと質問させて頂きました。 (出来ることならエクセルが応答しなくなるのはこれと関係あるかどうかも触れて頂けるとなお有り難いのですが・・・)     よろしくお願いします。

  • Windowsを32bitから64bitにすると

    当方、デスクトップパソコンを2台保有しており、 仕事用と、遊び用にわけています。 両方Windows7で、2年前の段階でまだソフトが対応していないものがあったので、 32bit版を入れていました。その後、今年になって遊び用のほうを 64bitにしたのですが、非常に速度も向上したので 仕事用も先日64bit化しました。 同じく速度が向上し大変快適です。 メモリなどは変更なしなのですがどうして同じ7で 32と64で体感出来るほど変わるのでしょうか?

  • 32Bitと64Bit

    Windows7 64Bit版を使っていますが、 バンドルされているオフィスにも32Bit版と64Bit版があるらしいのですが、 見てみたら今僕のパソコンには32ビット版がインストールされているようです。 オフィスの本を見たら64ビットも入れられるみたいなんですが、 もし64ビットを入れると何かできることが増えたりするんですか。 それともIEみたいに糞なんですか。 教えてください。

  • 32Bit VS 64Bitお得なのはどっち?

    Windows7パソコンを新規購入する場合どっちがお得でしょうか? 64Bitのいほうがメモリを大容量で使えるのはわかっていますが 64Bit対応ソフトは市販されていたりネットからダウンロードできるのでしょうか?

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • 64bit 32bit ソフト同時に立ち上げて使える?

    64bitVistaのパソコンを購入予定です ソフトはmodo401(3Dソフト)とpainter11(2Dソフト)を購入予定でどちらも最新版です 困ったことにPainter11が64bitにネイティブに対応してません32bit WOW対応です  疑問なのが64bitOSVistaで64bitのmodoと32bitWOWのPainterを同時に立ち上げて問題なく使えるか?ということです(これが一番聞きたい) 3Dソフトでのテクスチャ作成でPainterとmodoを行き来して使う必要があります ネットで64bitWOWなど調べるとDLLとかプロセスとかなんか共有できないとかが書かれていて 64bitと32bitのアプリは同時に立ち上げて使えないのかなとも思いパソコン購入前に質問してみようと思いました それと64bitVistaで32bitアプリはメモリは3GBまでしかつかえないのでしょうか?modo64bitと32bitWOWPainter11でメモリは別々に配分されるのでしょうか?せっかく64bitのmodoを使うのでメモリをフルに使えたらと・・Painterとmodoが同時に使えるなら今すぐにでもパソコン購入したいです windows7では32bitのWOWがどうなるかも知りたいです 購入予定パソはメモリ12GBくらいつむ予定です 3DCG制作ですが趣味の範囲ですが 知識も初心者に近いので まわりに詳しい人がいないのでここに質問したしだいです よろしくお願いします

  • 64bit から 32bitへ

    lenovoH330を使ってます。 64bitのWindows 7が入ってたんですが、32bitでは使えたソフトが使えなかったので、 32bitのXPに変えたいと思いました。 別なPCで動いてたXPのハードディスクだけ交換したのですが動かないです(画面が消えてしまいます) 元々のwin7は動きます。ハードディスクを何個か持ってますが全部動きません(32bitのXPが全部入ってます)あとbios画面は出ます。 何か入れないと動かないのでしょうか?またその方法って分かりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • windows8 64bit→32bitへの弊害

    今まで使っていたのが32bitパソコンですが、最近壊れてしまいました。 ハードディスクは壊れていないので そのデータを、新しく購入予定のノートパソコンに移して引き続き使いたいのですが 探しても32bit版でBDが使えるノートパソコンがない(取扱い店舗がない)ので 64bit版を買うしかないかと.... そこで以下について教えてください。 1:64bitのパソコンを買い、32bitに変えて使おうと思いますが その際に何か弊害はありますか? 2:BDに保存したファイルを開くこともしたいのですが 問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。