• 締切済み

東京品川区一人暮らしの水道代金

これから品川区に引っ越しの予定です。水道代がどの位かかるのか知りたくての質問です。 僕の使用する予定の洗濯機4.2kgです。朝、晩と二度回すことになりそうです。〈洗濯料の多さ〉 そして、お風呂はユニットバスの小さめ浴槽だと思いますが、追い焚きがないため溜めて置く事できません。ですが、半身浴&シャワーとこれも朝夜と二度使う予定です。メインで使う水は以上ですが、普通の生活〈ご飯の洗い物、トイレ〉等も含めての大凡の金額が知りたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

回答になってませんが、 水道代を気にする質問って多いのですが、 首都圏の賃貸集合住宅の1/3くらいは、水道代は管理費に含まれていて、使い放題だと思うんですけど。 独身のときから8回くらい転居してますが、アパートでもマンションでも一度も個別に上下水道代を払ったことがないです。 洗濯を毎日2回するとか、風呂に2回入るとかしたい場合、通常の倍以上の負担ですから、部屋選びの条件に加えたほうがいいと思いますよ。 あと、洗濯機も大きくしたほうがいい。7キロクラスなら1回で済むのだから。節電節水、家事時間の節約です。

rubi_2772
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの水道代@東京都。教えて!!

    東京で一人暮らしされている方、またはその経験があり、 家計簿などをつけていて、水道料金を把握している方、教えてください! 1. 東京都内で一人暮らしの、水道代は、二ヶ月(に1回の請求ですよね。。。)いくらですか?洗濯機を所持している方でも、所持していない方でも回答OKです。ユニットバスか追い炊き風呂かも教えてください。 2.それは、一年通して、まったく変わらない金額ですか? たとえば、二ヶ月で3108円だったら、ずーーっと1年、変わっていませんか?家計簿をつけている方、把握されていると思いますので教えてください。  3.たとえば、同じ3000円代でも、100の位や10の位が 違っているだけ、ということは、ありえますか? 例 4,5月は 3108円で 6,7月は 3890円、 8,9月は 3998円というように、同じ三千円代で、端数だけ違う事例って水道代において、ありえますか? 4.もしありえないとすれば、三千円代の次のランクにいくと それは四千円代になるのですか? 以上、どれか一項目でもかまいませんので、教えてください!!

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 水道代が高すぎ…

    水道代が高すぎ… 名古屋市内のマンションで 1人暮らしをしています。 洗濯を1日2回、シャワーを 1日2回であと水を使うと したら洗い物程度なんですが 2万円でした…これって 高すぎますよね!?

  • 水道下水道代が9230円!

    現在訳ありまして無職で1人暮らしです。タイトルにありますように今月の水道下水道代が9230円になってしまいました。そこで自分なりに振り返ってみますと・・・(1)普段水分の取りすぎでトイレに行く回数が多い(1日12~3回)(2)毎日シャワーを浴びてる。しかも出しっぱなし(20分くらい。当然ガス代も高い)(3)洗濯は週2回くらい。他の事では思い当たる節がありません。(自炊はしない。洗い物する位)この3つの中で何が金額を高くしているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 高い水道代

    以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

  • シャワー無しの追い炊き専用お風呂、どうすれば・・・

    質問させてください! 一人暮らしがいよいよ春から始まるのですが、今度引っ越す先のお風呂に、シャワーがついていません。。。 いわゆる追い炊き専用なんです。 追い炊き専用風呂に取り付けられる後付けのシャワーを検索したところ、引っかかったのは「ジェットクイックシャワー」という商品のみ。 賃貸アパートなんで、工事はできないと思いますが、夏場にシャワーが無いのは辛すぎるのでどうにかしたいです。何か良い方法はありますでしょうか?? また、お風呂はユニットバスなのですが、浴槽に水を貯めてシャワーを使用するということは、浴槽内でシャワーは出来ないですよね・・・ このような条件で暮らしている方、何か良い対策があれば教えてください m(_ _;)m

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • 水道代2万弱って・・・

    お世話になります。 昨年11月に子供が生まれてからというもの、水道代の請求が来る度にビクビクしてます。 と、言いますのも、2ヶ月で2万弱(1万6千円~1万9千円)もの請求が来るのです。 9月10月分で1万9千円弱でした。 ちなみに前回指針が631、今回指針が697とのことです。 我が家は大人3人・1歳の子供が1人の4人家族で、日中家に居るのは私と子供だけです。 毎日追い炊きの出来ないお風呂に入りますが、入れるお湯の量は100L~120Lと少なめにし、最後には湯船にお湯が無くなる程、そのお湯を使うようにしています。 洗濯は洗濯機が4.2kgと小さいので、だいたい1日3回くらいは回してる感じです。 洗濯の時の水はお風呂と洗濯機が全然違う場所にあるのと、お風呂のお湯がほとんど残らないので、水道水を使っています。 今まで節水をきちんとやってきた訳ではないですが、この値段はあまりに高くはないでしょうか? もし難点があるとしたら、洗濯機が小さく日に何度も回すことだと思うのですが、やはり高くなる理由はこのせいなんでしょうか? なんとかしてせめて1万強くらいには納めたいので、よろしくお願いいたします。

  • 水道水がすごく熱いです

    毎年この季節になると水道水が温かくなるのは仕方がないと思っていたのですが、今年は特に熱く、ぬるいというよりはすごく熱いです。 ガスを使わなくても35度くらいのお湯が出ていたので、「ガス代が上がらなくて済む」と呑気に考えながら入浴を済ませていたのですが、先日シャワーを浴びているとだいたい50度以上のお湯が出てきて、体がヒリヒリして真っ赤になりました。 今年は今まで以上に暑い夏が続くというのは分かっているのですが、それでも水が使いづらくて困っています。 とくに私のアパートは水が異常に臭いので、洗濯物などをするとフタを開けた瞬間に生乾きと水道水の臭いがします。 洗濯物が乾いても汗を少しでもかいたりするとすごく臭うので、とても困っているのですが、やっぱり我慢をするしかないのでしょうか。 それともなにか解決策があるのでしょうか。 よろしければご意見のほうお願いいたします。

  • ぎゃっ!水道料金が!!

    2か月分まとめてなんと2万円越えてしまいました! 使用量は74立方メートル。昨年より約20立方メートルも多かったんです。普段も多分55立方メートルくらいだと思います。 水道の使用量、普段でも多いと感じて節約しなきゃとは思ってたんですが、これには参りました! 今回の考えられる原因は 1.沢山洗濯したかも。 2.子供のプールを昨年より頻繁にしている、その時シャワーも好きに使わせてしまった。 3.うっかり外の水道の栓を締め忘れ、放水部分のストッパーで止まっていたものの、チョロチョロ一晩出ていた。 4.庭の草木の水遣りを今年は朝夕きちんとしたが、風呂水を利用しなかった。 5.息子がたまにトイレでおしっこするようになった。 そして、シャワーの方が節水だと思って最近シャワーだけなんです。今まではちゃんとお風呂は毎日入れて、風呂水は洗濯に利用してました。これも関係あるのかな? 皆さんの普段の水道使用量ってどのくらいですか? また、水道の節約術をペットボトルをお風呂に入れるような、超節約ではない程度でご伝授下さい。 因みに、夫婦と幼児2人の4人家族、風呂は約100×60×55cmサイズ。シャワーは熱湯と水をいちいち調整しなきゃいけないタイプです。

専門家に質問してみよう