• 締切済み

咳が止まりません

1ヵ月前風邪を引き、それからずっと咳が止まりません。 熱はないと思います。 ちなみに自己判断ですが蓄膿症を疑ってます。 鼻水と痰?(鼻水から流れてくる感じ)が酷いのです。 眉毛辺りとまぶたや目頭がアザのような痛みと頭痛があります。 ネギ?の腐ったような臭い匂いもたまにします。 Webで調べたところ蓄膿症でしょうか… それに咳は関連あるでしょうか? ちなみに煙草吸います。 お酒はあまり飲みません。 近々病院に行こうとは思ってるのですが忙しいためあまり時間がありません。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私も類似の症状があり、約20年間煩っています。症状は、眉(私の場合は右眉)の痛み、時には少し腫れた感じ、額の頭痛、瞼の痙攣、目の奥の痛み・カスミ、首と肩の極端なこり、頭痛による無気力感等、いろいろな病院に行きました、耳鼻咽喉科に行きまして病名が(副鼻腔炎=蓄膿症)とわかりました。手術が必要とのことでした。前かがみになりますと特に眉・前頭部が痛みませんか?副鼻腔は、人間の顔には4つあるらしく、それぞれ名称があり、両眉を含める額の奥に前頭洞という名称の副鼻腔があり、私の場合はここの炎症となります。咳は、鼻水が喉に流れ、喉を刺激するためです。副鼻腔炎は、耳鼻咽喉科、CT・レントゲン等設備の整った病院をお勧めします。

noname#172758
noname#172758
回答No.2

ダニなどのアレルギー性の蓄膿症からの後鼻漏での咳や喘息でしたら、まず枕を洗濯したものか、新しいものに替え、布団の特に頭部付近を念入りに掃除機で吸引してみて下さい。 咳も体も楽になりますし驚くほど速効があります。 ダニは頭髪や頭皮からのフケを食料にしてるそうですので、長期間そのままの枕を使用しますと、ダニが相当繁殖してると思います。 できたら丸洗いできるものを短期間で洗濯して使用すると良いと思います。 病院で血液検査をされアレルギーの有無を検査されてはいかがでしょうか。 できたら結果を知りたいので、コメントに書き込んで下さい。

noname#150923
noname#150923
回答No.1

風邪の後に咳だけが長引く「咳喘息」という症状があります 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の症状で「後鼻漏(こうびろう)」 といって鼻水がノドへ流れてしまうことが原因で咳が出ることもあります いずれにしても医療機関に行かれることおすすめします