• ベストアンサー

タイツやストッキング どのくらいで劣化?

未使用の状態で、ストッキングやタイツはどのくらいもつのでしょうか? アンティークストッキングなどありますが、それはもうボロボロだと思いますが 私は、5年まえの新品は問題なく使用できますが、それをフリマに出したところ お客様に「あんまり古いと切れてくるでしょ」と言われました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうなんでしょうね。 ラテックスは一年で劣化します。 樹脂などをつかったファンシーアクセサリーなどは5年経ったら商品としては売れないです。 素材自体が古くなって、黄ばみな変ど色が起るし、ゴムを使ったイラスティックタイプのもの、例えばブレスなどなら、ゴム自体が伸びきってしまってもう使えません。 アンティークストッキングって絹なんでしょうか? 素材の持ちが製品の持つ時間ではないでしょうか。 ストッキングって紙芯入れて伸びた状態でパッケージに入ってますし、何年もその状態だったらその部分は弱くなりますよね。一部分が弱い物は全体が弱い物よりだめになりやすいですよね。 ちゃんとした店で5年前の商品出されたらいやですが、フリマならそれも含めてかなと納得しますが。

magnoria11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに5年前のものって聞くと嫌ですよね。 素材、例えばナイロンとかで検索して寿命を探してみます。 あと、私の扱っているタイツ、ストッキングは紙芯はないですね、 中袋にたたんでいれてるだけですね。