• ベストアンサー

タイツの再利用方法ないですか?

私は足の親指が長くて、ストッキングからタイツ、ソックスまですぐ穴をあけてしまいます。 この時期タイツは欠かせないんですけど、 ひどい時は下ろしたてで一回履いて穴があいたりして、 二度と履けなくなったタイツが溜まる一方なんです。 ストッキングはシンクのゴミ受けに再利用してますが、 タイツは厚くてそれには使えず、でも単価も高いし、 片方の親指部分だけに穴があいた状態で他は新品同様ってこともあって どうしてもそのまま捨てるのが忍びなく、 何かいい再利用方法がないものか、とりあえず取ってあるんです。。。 ちなみにほとんど50~80デニールの黒タイツです。 とってもケチケチした話でお恥ずかしいですが、 どなたか、いい再利用法ぜひ教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

パンストの指部分だけなら、縫って履いちゃいましたよ、昔。 靴をぬいだりする事がないなら十分利用できますし、 貧乏臭くてヤダ♪っていうなら、ブーツの長さにカットして 中に新聞紙をクチャクチャにしたものをブーツ長さにして 用意しておいたタイツ、パンストの中に入れちゃいます。そしてそれを ブーツの中にいれ込めば、型崩れ防止、湿気対策となります。 あとは、靴の保存ように靴が入る長さにカットして 靴を入れたら結んで下駄箱へ。これでホコリ避けになります。 カットしたタイツの中に雑巾をいれると窓拭き用に糸くずがつかない 優れものタオルになります。 あと、ハンガーにつけて隙間用のほうきとかね。

amiami02
質問者

お礼

むむぅ~(笑) なるほどぉ…ってアイディアですね。 ありがとうございました! ぜひやってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

えっと・・・50~80デニールと言うことは,化繊ですね? 2~3cm幅で10~15cmくらいの長さに切り,まとめて竹の棒の先につければ「はたき」が出来ますよ。 と言っても,履けなくなった方で作るものですが・・・。 と,その前に,問題の足の爪の処理はどのようにしていますか? 爪を切った後,面倒でも形を整え,切り口の角を円くヤスリがけ(削りすぎに注意してください)すると長持ちすると思うのですが・・・。 出来ましたら,手の爪と同じようにネイル処理されると良いですよ。たぶん・・・。

amiami02
質問者

お礼

予防のアドバイスもいただき、 本当はもともとどうしたら穴を開けないかが悩みだったので…、 かゆいところに手が届いた(?)アドバイス、 ありがとうございました~

回答No.5

そういえば、ずいぶん昔にいらないストッキングを利用してドアマット作っていた人がいました。パンティストッキングだったら真中を切り裂いて、たくさんのストッキングを三つ網にしてゆき、それを渦巻き状態につなぎ合わせてマットを作っていたと思います。かなりの量が必要なので困っている人にはいいのでないでしょうか?

amiami02
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました!

• minakichi
回答No.4

私も同じ悩み(足の指が長い)です。通常はフローリングをざっと拭いてから捨てています。(ホントにほこりは良く取れます。)何かでク○ックルワイパーの替えシートの代わりにすると良くほこりが取れると読んだことがありますがまだ試してないので今度やってみようと思います。(使ってなかったらゴメンナサイ。) あと・・「破れたほうの一方を足の付け根のところで切り取って、それを2つ用意し、2枚互い違いに重ねてはくと、腰の部分が2重になる”あったかタイツ”の出来上がり!」ってな事も聞いたことがありますが・・。

amiami02
質問者

お礼

こんにちは。 とても参考になりました。ナルホドですね! ク○ックルワイパーもどきは家にあるので、ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

• mare
回答No.3

えーと、すごく変わった利用法だと思って覚えてるんですが・・・ 足先を切り取ります。 で、足の付け根部分を切り開きます。 さかさにかぶると、バレエのレッスン着! パリオペラ座バレエで、以前流行ったそうです。 ミテキ・クドーがインタビューで言っていました。 部屋着にいかがでしょう?ちょっときついかしら(^^;)

amiami02
質問者

お礼

おもしろい情報、ありがとうございました~ (私にはちょっと利用できないかもしれませんが?笑)

• mimidayo
回答No.2
amiami02
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ご紹介いただいたHPはあとでゆっくり見てみます。

• minori5
回答No.1

新品同様だとちょっともったいない気もしますが、私はよく靴磨きにつかっています。捨ててしまうよりはいいかなと思って。 あとは手芸など、お好きでしたら、ぬいぐるみやクッションの中身としてはいかがでしょうか?あまりアドバイスにはならないですが、ご参考までに!

amiami02
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 古タイツはあらかじめ適当に切っておいて、ちょっとした事ですぐ使えるようにしよう!と思いました。 やっぱりただ捨てるのはもったいないですよね~?!(笑)