• ベストアンサー

タイツの再利用方法ないですか?

私は足の親指が長くて、ストッキングからタイツ、ソックスまですぐ穴をあけてしまいます。 この時期タイツは欠かせないんですけど、 ひどい時は下ろしたてで一回履いて穴があいたりして、 二度と履けなくなったタイツが溜まる一方なんです。 ストッキングはシンクのゴミ受けに再利用してますが、 タイツは厚くてそれには使えず、でも単価も高いし、 片方の親指部分だけに穴があいた状態で他は新品同様ってこともあって どうしてもそのまま捨てるのが忍びなく、 何かいい再利用方法がないものか、とりあえず取ってあるんです。。。 ちなみにほとんど50~80デニールの黒タイツです。 とってもケチケチした話でお恥ずかしいですが、 どなたか、いい再利用法ぜひ教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

パンストの指部分だけなら、縫って履いちゃいましたよ、昔。 靴をぬいだりする事がないなら十分利用できますし、 貧乏臭くてヤダ♪っていうなら、ブーツの長さにカットして 中に新聞紙をクチャクチャにしたものをブーツ長さにして 用意しておいたタイツ、パンストの中に入れちゃいます。そしてそれを ブーツの中にいれ込めば、型崩れ防止、湿気対策となります。 あとは、靴の保存ように靴が入る長さにカットして 靴を入れたら結んで下駄箱へ。これでホコリ避けになります。 カットしたタイツの中に雑巾をいれると窓拭き用に糸くずがつかない 優れものタオルになります。 あと、ハンガーにつけて隙間用のほうきとかね。

amiami02
質問者

お礼

むむぅ~(笑) なるほどぉ…ってアイディアですね。 ありがとうございました! ぜひやってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

えっと・・・50~80デニールと言うことは,化繊ですね? 2~3cm幅で10~15cmくらいの長さに切り,まとめて竹の棒の先につければ「はたき」が出来ますよ。 と言っても,履けなくなった方で作るものですが・・・。 と,その前に,問題の足の爪の処理はどのようにしていますか? 爪を切った後,面倒でも形を整え,切り口の角を円くヤスリがけ(削りすぎに注意してください)すると長持ちすると思うのですが・・・。 出来ましたら,手の爪と同じようにネイル処理されると良いですよ。たぶん・・・。

amiami02
質問者

お礼

予防のアドバイスもいただき、 本当はもともとどうしたら穴を開けないかが悩みだったので…、 かゆいところに手が届いた(?)アドバイス、 ありがとうございました~

回答No.5

そういえば、ずいぶん昔にいらないストッキングを利用してドアマット作っていた人がいました。パンティストッキングだったら真中を切り裂いて、たくさんのストッキングを三つ網にしてゆき、それを渦巻き状態につなぎ合わせてマットを作っていたと思います。かなりの量が必要なので困っている人にはいいのでないでしょうか?

amiami02
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました!

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

私も同じ悩み(足の指が長い)です。通常はフローリングをざっと拭いてから捨てています。(ホントにほこりは良く取れます。)何かでク○ックルワイパーの替えシートの代わりにすると良くほこりが取れると読んだことがありますがまだ試してないので今度やってみようと思います。(使ってなかったらゴメンナサイ。) あと・・「破れたほうの一方を足の付け根のところで切り取って、それを2つ用意し、2枚互い違いに重ねてはくと、腰の部分が2重になる”あったかタイツ”の出来上がり!」ってな事も聞いたことがありますが・・。

amiami02
質問者

お礼

こんにちは。 とても参考になりました。ナルホドですね! ク○ックルワイパーもどきは家にあるので、ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

  • mare
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

えーと、すごく変わった利用法だと思って覚えてるんですが・・・ 足先を切り取ります。 で、足の付け根部分を切り開きます。 さかさにかぶると、バレエのレッスン着! パリオペラ座バレエで、以前流行ったそうです。 ミテキ・クドーがインタビューで言っていました。 部屋着にいかがでしょう?ちょっときついかしら(^^;)

amiami02
質問者

お礼

おもしろい情報、ありがとうございました~ (私にはちょっと利用できないかもしれませんが?笑)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2
amiami02
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ご紹介いただいたHPはあとでゆっくり見てみます。

  • minori5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

新品同様だとちょっともったいない気もしますが、私はよく靴磨きにつかっています。捨ててしまうよりはいいかなと思って。 あとは手芸など、お好きでしたら、ぬいぐるみやクッションの中身としてはいかがでしょうか?あまりアドバイスにはならないですが、ご参考までに!

amiami02
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 古タイツはあらかじめ適当に切っておいて、ちょっとした事ですぐ使えるようにしよう!と思いました。 やっぱりただ捨てるのはもったいないですよね~?!(笑)

関連するQ&A

  • タイツってどこに売っているでしょうか?

    40〜60デニール程の黒タイツを買いたいと思っています。 ただコンビニにはストッキングしか売ってないし、タイツは売っていても分厚いものが多いのでどこで買えば良いのかわからず困っています。 ドンキとかで買えるんでしょうか?

  • おろし立てのストッキングやタイツ

    昨日ストッキングが伝線したので、近くのお店で買ったおろし立ての20デニールのタイツに穿き替えました。 でも半日で伝線してしまいました。 よく、酢に漬けたり、温水に漬けて低温アイロンかけたり、冷蔵庫で冷やしたりが良いと言いますけど、買ったばかりのストッキングやタイツでは処理しようがありません。 皆さんはどうされてますか? ワンサイズ大きいのを買うのか? 爪先だけのアンダーストッキング穿くのか? 以前ワンサイズ大きいタイツ買ったら、あまって弛みがありました。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 春先に履くタイツについて

    今くらいの、気温が少し高めになってきたこの時期に履くタイツは、何デニールが最適でしょうか? とりあえず、真冬に履いてた80デニールは重すぎるので、もう少し薄手のタイツを買うつもりなんですが…50デニールはどうでしょうか?ちょうど真ん中位?の厚さだし、真夏や真冬以外のシーズンに色々着回せるかな…と思ったんですが… ちなみに、基本的に黒で(たまにグレー系やネイビー等)無地のタイツしか履きません。派手なカラータイツや柄タイツ、ストッキングはあまり好きでないので… ご回答宜しくお願いします!

  • ストッキング・タイツについて(OLの方に質問)

    ストッキング・タイツについてOLの方に質問です。 夏場に黒のストッキングを履かれる時は,普通のストッキングの黒ですか? それともの30デニールくらいの薄手のタイツですか? 冬場は80デニールくらいの黒タイツを履いているのですが、暑くなるとそうはいかないのでどうしようかといつも悩んでいます。 航空関係とか制服系のところは黒ストッキングでもおかしくないような気がするんですが、 スーツ以外の私服だとストッキングの薄い黒は足下だけ少し老けるというかセクシーすぎるような気がしています。 ちなみに普段はスカート(フレア・コクーン)+カーディガンとかが多いです 皆さんは夏場の足下どうされていますか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 卒業式でのタイツについて

    中3の女です。 卒業式では、黒タイツ(ストッキング?)を 履くことになっています。 過去2年間も履きましたが、自分のは 周りの人よりも薄いなぁ、と思っていました。 そこで質問なのですが 通常、卒業式で履く黒タイツは 何デニールくらいのが適当なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂けませんか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 夏にタイツ・・

    明日派遣先へ顔合わせ(面接みたいなもの)があるので、 リクルート系の格好をしていかなくてはいけないのですが、 半袖白シャツと、半袖の黒のカジュアルなジャケット、 黒のスカートを履く予定なのですが、スカートの下を迷ってるのですが、 生足は出したくないので、黒のストッキングを買って履いてみたのですが、なんかいまいちで。 黒のタイツはいっぱい持ってるんですが、どれもデニールが厚いし、 この時期にタイツなんか履いてたらおかしいよなぁと思って迷ってるんですが、 こんな暑い時期でもタイツ履いても大丈夫でしょうか? 人から見れば結構暑くるしいですよね?どうでしょう。 ぜひ意見聞かせてください。

  • 主人のタイツ着用につて

    35歳の主人は,いつも膝5分丈のショートパンツに                             女性用(私の)タイツやレギンスを履いています。 カラーも黒,紺,グレー,紫とかです。 わたしは見慣れましたが,他の方は率直にどう思われますか? 実際,足フェチで,私にもストッキングをいつも履かせています。 男性だと60~80デニール程度なら透けないのですが, 40デニールだと多少透けて,ちょっと変態ぽいとか思ってしまいます。 率直なご意見聞かせてください。

  • 白のレースタイトスカートにタイツ?トレンカ?

    白の膝丈レースタイトスカートがあるのですが、冷え症対策として グレーのトレンカか肌に近いベージュのタイツでしたら どちらがいいでしょうか? 白のスカートを生かすためには、肌色のストッキングが一番と思いますが、 冷え症と締め付けが苦手なので、上記の2択で迷っています。 トレンカは黒では重いので、グレーはどうかな、と。 タイツなら、締め付けないべージュの110~140デニールを選ぼうかと…。 皆さんなら、どちらになさいますか? また、夏の110、140デニールのタイツの使用感や、その他の冷え性対策も うかがえたらうれしいです。 宜しくお願い致します!

  • 夏場の黒タイツについてお伺いします。

    夏場の黒タイツについてお伺いします。 私は足にかさぶた痕や傷痕が多く、冬場にスカートやハーフパンツを着るときには必ず黒いタイツを穿いていました。 昨年までの夏はレギンスを穿いていましたが、足首近くにも痕がチラチラあるし、タイツより厚いので正直あまり穿きたくないと思ってます。 もうだいぶ暖かくなってますが、ほんのりでも透けて痕が見えるのがいやなので出来れば厚めのを…と80デニールの黒タイツを今現在も使用(愛用)してます。 (足が太いので80くらいがギリかと思ってます…(笑)) 派手タイツやトレンカには今のところは手を出す気はありません。 (好みとファッションの趣向の違いからです) パンツもいいけど、スカートやハーフパンツだって穿きたい! でも傷痕とかあまりにもすごいし見られたくない… だからタイツで隠したい!(レギンスやトレンカはタイツより厚くて暑い!) でもでも、周りから見たら夏場に黒のタイツなんて見苦しい・暑苦しいんじゃ… というところで葛藤してます。 やっぱり周りの目も気になってしまいますから。。 いろいろ意見が聞けたらと思うのですが、夏場の黒タイツはやはり見苦しいのでしょうか… また、タイツではなくストッキング(黒)の場合ではどうなんでしょうか。

  • タイツのつま先が伝染します・・・。

    会社に黒のタイツを履いていっているのですが、 1回か2回履くとすぐにつま先に穴があいて伝染してしまいます。 ストッキングと違って、つま先が二重になっていないからだと思いますが、なにか良い対処法や、商品はありませんかね?