人工中絶の保険明細について

このQ&Aのポイント
  • 友人が飲み会の席で襲われ、妊娠してしまいました。旦那様や子供さんがいるため、人工中絶を考えています。
  • 中絶手術の費用は保険適用外ですが、投薬や麻酔なども保険適用外になるかどうかは不明です。
  • 健康保険の組合からの明細には通院内容が記載される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工中絶の保険明細について

教えてください。 友人が、仕事場の飲み会の席でトイレに行き 知り合いの男性が入ってきて襲われました。 そしてその時の行為で妊娠してしまいました。。。 相手の男性は「酔っていた」と謝っていたそうなのですが、許されることではありません。 それに彼女は旦那様も子供さんもいます。 彼女には非がなくても、旦那様にも言えるわけがなく、人工中絶を考えているのですが。。。 病院に行くと健康保険書の提示をしなくてはいけません。 中絶手術における費用は保険適用外となっていますが、投薬、麻酔、その他も保険適用外になるのでしょうか? また健康保険の組合から、明細みたいなものが届きます。 その時に、産婦人科へ通院したことは記載されるのでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 中絶には保険証の提示は必要ありません。 つまり、投薬、麻酔その他も自費扱いです。 ですから、保険組合からの通知に記載されることはありません。 下記が参考になると思います。 http://kanashiikoto.com/faq.shtml ご参考までに。