• ベストアンサー

音楽講師をやってらっしゃる方に質問

ある楽器を習っています。 以前の先生とは折り合いが悪く、 先生を変えました。 今のところとても順調です。 しかし、以前の先生も最初は順調だったのです。 しかし、若い先生だったこともあり、 不機嫌な時があったり(私がそうさせた?)、 露骨に態度にあらわされていた方でした。 先生も人間、気に入らないことだってそりゃぁ、あるでしょう。 そこで質問なのですが、 講師の方が、扱いづらい生徒、生徒のこんな発言はカチンとくるなど、 どんなことに不快感を感じるのでしょうか? どんなことでも教えていただけらたと思います。

noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すみません。後半が切れました。 さて、例えば楽器店の講師さんの場合。 よっぽどのコトが無いと「キレル」ことは無いと思います。 お互い機嫌良くやりたいのであれば。 「私は(楽器を)教わりに来ている」と考え相手を尊敬する。(云い過ぎ?) 「相手(先生)の方が自分より詳しい」と考え まず云われた通りしてみる。 の2点に注意されてみては。 相手を「若い先生」と云われているウチは同じコトの繰り返しになる可能性が有りますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 講師を変えて4か月がすぎましたが、今の先生のレッスン、とても楽しく通っています。 以前のキレられた講師に、私が良い印象をもっていなかったのがおそらく伝わり、 その先生も私を良く思っていなかったのだと思います。 音楽の講師ウンヌンの前に、人間同士の折り合いが悪かったようです。 色々気にしないで今の先生のレッスンに励もうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。音楽講師ではありません。SEしてます。 エンド・ユーザーさん相手に「不機嫌な顔」出来るほど人間出来ていません。 お金欲しいですから。 お金貰って先生している以上 生徒さんがどうしようが「怒る/不機嫌」はどうか?と思いますよ。 もし「怒る/不機嫌」になるなら「私の力不足でXXさんの先生は続けられません。」と「先生/生徒」を止めてからでしょう。きっと。 まぁ人間ですから「作り笑い」くらいはカンベンしてもらって。 仕事の上で「譲るトコロは譲る/譲れないトコロは一緒に考える(「譲れない」と啖呵(タンカ)は切れない)」。 音楽講師しているヒトの苦労は私の比では無いと考えます。 基本 私は仲間と物作りしてますので、対人関係は本音で行ける時間がメイン。 お客様との打ち合わせは8時間/週くらいですから。

回答No.1

ピアノ講師です。 まだ私も新米で勉強中なので滅多なことは言えませんが、参考程度に‥ 子供の場合、 いうことを聞かない 露骨に嫌な顔をしてふてぶてしい。 何も答えない。 というのは、こちらの経験不足故なので腹立たしいというより困るという感じですが、 大きい生徒さんで、正直扱いづらいな~と思うのは、うんちくを言う生徒さんですね。 プロの演奏を趣味でたくさん聴いているせいで、生徒さんのレベル以上のことを要求されたり、基礎ができていないのに、高度なことばかりをしようとしたり。。 知っている知識だけを披露されると、う~ん確かにそうだけど‥と困惑します。 模範演奏を頼むことは悪いことではないけど、毎回いくつも難曲を持ってきて弾いて弾いて!といってきたり。 とかですかねぇ? 基礎を知らずに、ただ反発したり、知識をひけらかされると困ります。 でも、態度にあらわすことは今のところありません。言い方悪いですが、扱い方を変える場合はありますが。

質問者

お礼

今頃のお礼すみません。 講師を変えて4か月が過ぎました。 この先生とは話もあい、心配していた要素が感じられません。 おそらく前の先生と単に折り合いが悪かっただけなのかなぁと思いました。 その先生もそう感じていたので、 「扱いをかえられた」のかもしれません。 今は、鞍替え大成功という感じです。