• ベストアンサー

音楽講師をやってらっしゃる方に質問

ある楽器を習っています。 以前の先生とは折り合いが悪く、 先生を変えました。 今のところとても順調です。 しかし、以前の先生も最初は順調だったのです。 しかし、若い先生だったこともあり、 不機嫌な時があったり(私がそうさせた?)、 露骨に態度にあらわされていた方でした。 先生も人間、気に入らないことだってそりゃぁ、あるでしょう。 そこで質問なのですが、 講師の方が、扱いづらい生徒、生徒のこんな発言はカチンとくるなど、 どんなことに不快感を感じるのでしょうか? どんなことでも教えていただけらたと思います。

noname#154669
noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません。後半が切れました。 さて、例えば楽器店の講師さんの場合。 よっぽどのコトが無いと「キレル」ことは無いと思います。 お互い機嫌良くやりたいのであれば。 「私は(楽器を)教わりに来ている」と考え相手を尊敬する。(云い過ぎ?) 「相手(先生)の方が自分より詳しい」と考え まず云われた通りしてみる。 の2点に注意されてみては。 相手を「若い先生」と云われているウチは同じコトの繰り返しになる可能性が有りますよ。

noname#154669
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 講師を変えて4か月がすぎましたが、今の先生のレッスン、とても楽しく通っています。 以前のキレられた講師に、私が良い印象をもっていなかったのがおそらく伝わり、 その先生も私を良く思っていなかったのだと思います。 音楽の講師ウンヌンの前に、人間同士の折り合いが悪かったようです。 色々気にしないで今の先生のレッスンに励もうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。音楽講師ではありません。SEしてます。 エンド・ユーザーさん相手に「不機嫌な顔」出来るほど人間出来ていません。 お金欲しいですから。 お金貰って先生している以上 生徒さんがどうしようが「怒る/不機嫌」はどうか?と思いますよ。 もし「怒る/不機嫌」になるなら「私の力不足でXXさんの先生は続けられません。」と「先生/生徒」を止めてからでしょう。きっと。 まぁ人間ですから「作り笑い」くらいはカンベンしてもらって。 仕事の上で「譲るトコロは譲る/譲れないトコロは一緒に考える(「譲れない」と啖呵(タンカ)は切れない)」。 音楽講師しているヒトの苦労は私の比では無いと考えます。 基本 私は仲間と物作りしてますので、対人関係は本音で行ける時間がメイン。 お客様との打ち合わせは8時間/週くらいですから。

回答No.1

ピアノ講師です。 まだ私も新米で勉強中なので滅多なことは言えませんが、参考程度に‥ 子供の場合、 いうことを聞かない 露骨に嫌な顔をしてふてぶてしい。 何も答えない。 というのは、こちらの経験不足故なので腹立たしいというより困るという感じですが、 大きい生徒さんで、正直扱いづらいな~と思うのは、うんちくを言う生徒さんですね。 プロの演奏を趣味でたくさん聴いているせいで、生徒さんのレベル以上のことを要求されたり、基礎ができていないのに、高度なことばかりをしようとしたり。。 知っている知識だけを披露されると、う~ん確かにそうだけど‥と困惑します。 模範演奏を頼むことは悪いことではないけど、毎回いくつも難曲を持ってきて弾いて弾いて!といってきたり。 とかですかねぇ? 基礎を知らずに、ただ反発したり、知識をひけらかされると困ります。 でも、態度にあらわすことは今のところありません。言い方悪いですが、扱い方を変える場合はありますが。

noname#154669
質問者

お礼

今頃のお礼すみません。 講師を変えて4か月が過ぎました。 この先生とは話もあい、心配していた要素が感じられません。 おそらく前の先生と単に折り合いが悪かっただけなのかなぁと思いました。 その先生もそう感じていたので、 「扱いをかえられた」のかもしれません。 今は、鞍替え大成功という感じです。

関連するQ&A

  • 習い事の講師を好きになるなと言われました

    29歳の独身女です。 長文です。 講師を紹介してくれた女性講師に男性講師を好きになるなと言われました。 2ヶ月程前より、別に習っていたボーカル講師(女、既婚、40代)の紹介で、新しく楽器の個人レッスンを始めました。 楽器の講師(男、彼女なし)は現役のプレイヤーの方で年齢も近くとても魅力的な人です。 しかし、先日、ボーカル講師の講師と食事をする機会があり、私が楽器講師の事が気になっている旨を伝えると、ボーカル講師が楽器講師の悪い所を話してきたりして、これ以上近づかないようにしなさいと言ってきました。 私も最初は講師と生徒なのだから、一線引くのは当然かと思いましたし、私より楽器講師と長い付き合いのある人の言うことなので、私の知らない何かを知っての発言だとは思ったのですが、何故そんなことを言われなければならないのかと段々思えてきました。 私としては可能なら楽器講師と距離を縮めたいですが、今後3人一緒なることもあるので、あまり近づくとボーカル講師に見張られるような気がしてどう立ち回ったら良いかわかりません。 皆様はボーカル講師の発言の意図はなんだと思いますか? 暇なときで構いません。 回答宜しくお願いします。

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • 音楽講師をされている方に質問です。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、音楽講師(ピアノやギター)をされている方に質問です。 一般的には不安定かつ非正規というイメージが強いと思います。私も同様です。実際の所どうなのでしょうか。講師のお仕事は個人事業主扱いになると思いますが、大手楽器店の講師であるなら正社員と同じ労働契約なのでしょうか。特に労働保険や社会保険に気になります。 また直球な質問ですが、選んで正解でしたか。 私事ですが、昔から音楽講師に憧れがあります。 ご回答お待ちしております。

  • 音楽講師です。生徒のホンネを聞かせてください。

    こんにちは。 ピアノを教えている者です。 いろいろな生徒さんがいますが、進度がゆっくりとか、少し不器用とか、そういう生徒さんにも、もっと楽しんで音楽と付き合ってほしいと思うんです。一生演奏出来る楽器があるってステキですよね。ただ、一生楽しく続けられるかどうかは、先生の指導の仕方によると思うんです。ピアノの先生は、子供の頃からピアノがよく出来た人がなっている場合が多いので、生徒の感情を十分に理解していないんじゃないかと不安になる時があります。 何か楽器を習っている方や親御さん、以前イヤでやめてしまった方、先生に直接言いにくかった事とか、もっとこうしてくれたらよかったのに、という希望や不満など、生徒のホンネをぜひお聞かせください。逆に、こういう所がよかったとかのアドバイスも頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい音楽教室

    今まで通っていた大手楽器店の音楽教室を、 講師とのトラブルで辞めました。 今年から、個人でやっている先生のレッスンを受けることにしました。 経歴からは申し分ない先生で、 体験レッスンも良かったと思っています。 楽器店での講師とのトラブルというのは、 講師がレッスン中に私の言葉にキレてしまいました。 きっと、地雷を踏んでしまったのでしょう。 私としては冗談半分に軽く言ったことなのですが、 講師は真剣にとらえ、おそらく自分のレッスンを否定されたと感じたのかと、 今になって思います。 心配事は、今度の講師にも同じような私はたわいもなく言った言葉にキレてしまったり、 不快に思われたりしないか、ということです。 幸い今回の先生は、今までの先生より10歳年上ですし、 人間的にも落ち着いていそうな気はします。 一体どんなことに気を付けてレッスンに臨めばよいのかと思っています。 ちなみに当方41歳女性、今度の先生は40歳位の男性の先生です。

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 塾の講師をしている(していた)方に質問です

    塾を卒塾した18歳です。塾の先生に恋をしてしまいました。そこで、塾の講師をしている(していた)方にお聞きしたいのですが、元生徒と付き合うことは塾的には許されていますか?後、塾の講師をする上で生徒との決まり事のようなものを教えてください。 ・年齢 ・大学名 ・彼氏彼女の有無 ・メールアドレス ・住所 を教えていいのかなど。 (できればでいいのですが、それは何という塾かを教えてくださるとありがたいです) よろしくお願いします。

  • 塾講師などに質問です

    私は塾の先生が好きなのですが、先生に好意に気づかれたくありません なので、塾講師の方はどのようなことがきっかけで生徒からの好意に気づくのか教えてください また、気づいたあとどうするかも教えてください よろしくお願いします

  • やる気のない講師に当たったらどうしますか?

    現在、フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話しています。 入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。 大学を卒業し、レストランで働いている女性です。 質問して先導してくれるわけでもなく、こちらが話しかけないと 応答しません。まるでお金払っているこちらが先生のようです。 もちろんそういう講師には二度と頼まないようにしています。 ただ、最初だけそういう人に当たったらせっかくのレッスンが無駄に 思え、返金してもらいたくなります。 昨日は30分のレッスンですが、こちらが疲れたので15分で切り上げました。 次回そんな講師に当たったら、、、 「きみは講師だろ?講師なら生徒をリードするべきなんじゃないか?」 「きみの声から察すると疲れているみたいだね。こっちが疲れるよ。お金払って こんな疲れるレッスンを受けさせるなんてひどいね。講師なら元気にやるべきでは?」 「君には職業選択する自由があるよ。やりたくなければ辞めるのが生徒にとっても きみにとっても有益だと思わない?レストランの仕事に専念しては?」 など注意しようと思っています。 彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようです。 20歳前後なので能力を引き出してくれる先生というより、単なる雑談ですが、 それでもちゃんと会話になっていれば問題ありません。 ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得ようとする 講師が許せません。 本部には詳しくは評価できない仕組みになっています。 こっちが気を使いたくもないし、最悪、若いフィリピン人に仕事とはなにか?を教える方が 私にとってレッスンになりますが、講師に注意するなんておかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう