• 締切済み

株の売買代金の受渡日について

2つ質問が御座います。宜しくお願い致します。 (1) 仮に証券口座に、前日に全額100万売買したお金が100万あるとします。そのうち50万は4営業日後に必要なお金で銀行口座に振り込みたいとします。 残りの50万のみで取引する場合、翌日49万でAを買って50万でAを売ったら残りの50万は4営業日後に振り込めると思いますが、 ◇その後同日にAを売ったお金でBを買ったとします。 この場合元の残しておいた50万は4営業日後に引き出せなくなるのでしょうか? つまり50万のみで回転はできないのでしょうか? 元々引き出したいお金がない場合なら違う銘柄を何回でも売買できることは知っているのですが、引き出したいお金がある場合は1回限りしか売買できないのでしょうか。どの証券会社の取引マニュアルを見ても記載が見つかりません。 売買が成立する前にフライングで残りの50万で注文を出してしまうとダメだということは理解できるのですがどうなのでしょうか。分かりやすい言葉でお教えください。 (2) 上記が不可能な場合、次の日か翌々日なら取引できますか? 出来る場合それは50万のみ1回きりですか?または複数回可能ですか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

Aを売った資金でBを買いBを売ってCを買いということは可能ですから、口座に50万円の残高だと考えてやればいいだけです。

noname#204694
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 説明が複雑になってすみません。 >口座に50万円の残高だと考えてやればいいだけ とのことですが、それですと A買→A売、→B買→B売、→C買→C売、→・・・・・ と無制限に出来ますよね? 日計り受渡し日と拘束期間の関係から 翌日、日計り取引(PTS含む)で50万を超える取引をしてしまうと、 買付余力の項目から金額が消えてしまい、 出金可能額が減ってしまうようなのです。 証券会社に24日から問い合わせしているのですが、今だ回答がありません。具体的に分かるようでしたらどうぞ宜しくお願い致します。

noname#204694
質問者

補足

表を添付してみました。 2/23(木)の段階で口座に100万ある場合、2/29に出金指示ができて3/1に銀行振り込み可能だと思いますが、 Aを49万で買いAを50万で売る→Bを49万で買いBを50万で売る→C同とした場合 2/24~2/29での間に2回目の取引をすると2/29の段階で、 買付余力 が50万を維持できなくなり出金不能になるのではないかと思うのですが問題ないのでしょうか?50万はプールされていると考えていいのでしょうか。 2/29に50万の出金指示可能で尚且つ最大限可能な取引方法を知りたいです。