• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

週数と胎嚢の大きさ

今日受診して、小さな胎嚢が確認できました ただ、小さいのでは??? と、気になってしまって質問させて下さい 排卵日から計算すると今日で5週2日(自分の中では2/1の排卵の計算です)、ただ今日の診察の時にドクターが基礎体温表を見ながら排卵は2/3では???と言っていました、その計算だとまだ4週ですよね??? あまり詳しい事言わないドクターで不安なんですが、実は3日前の診察では、内膜は厚くなっているけど胎嚢は見えないと言われました そして今日は小さいながらちゃんと胎嚢が見えたのですが、大きさが4.3mmでした また1週間後に再診ですが、前回同じく5週2日で化学流産しているので不安です ちなみに前回は胎嚢はしっかり確認できませんでした 胎嚢が確認できても、胎芽、心拍と色々先はながいのですが、相談させてもらいました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数3520
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 2/1が排卵でも、今日で5週2日、 2/3なら4週5日。 DEERも排卵受精は2/3ではないかな?と思いますね。 4.3mmは4週5日の順調な大きさですし、 5週2日でも異常ではない、範囲内の大きさで ちっとも小さいということではないですよ。 ちーさい、ちーさいとその子の頑張りをけなさないであげてください。 排卵日はどうやって2/1と思われていますか? そもそもそこです。 一番下がった日が排卵ではない場合もありますし、 貴女の排卵日の思い違いでは? とにかく、ちーさいと言うことはないですから。 立派な大きさですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさんこんにちは。 排卵日、私の思い違いですよね??? 排卵痛があったり、良く日から体温が上がっているのを見て勝手に排卵日と決めつけてたかもしれません。そもそもまったく排卵日とか受精日とかの知識がなくて・・・・勉強するべきですよね 順調な大きさと聞いて本当に安心しました やはり前回の流産が私の中ではど~しても気になってしまって 今だ、検査薬を試したり、胸の張りが弱ければ心配になったり、こうやって胎嚢が確認できても、育たないんじゃないか???って不安になったり。 こんなんじゃダメですよね こんなに早く戻ってきてくれた赤ちゃんの力を応援してあげないとですよね

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#152622
noname#152622

回答になるかは分かりませんが。。私も最近子供を授かりました。子供が欲しくて授かったので、妊娠したと思って、すぐに病院に行って確認したり、すべてのことが心配になりました。 私の場合は排卵日が大体しかわからなかったのですが、排卵周辺でタイミングを持ったのが一度なので、自分で大体の受精日がわかっていました。都合があり3人の違う産婦人科にお世話になったのですが、それぞれ多少妊娠週数について意見が変わっていましたが、もう数週間もすると胎嚢の大きさから週数が大体決まってくると思いますので、待ってみるのも手だと思います。(待てない気持ちもわかりますが!) 結局3人のドクターみなさん、本当の週数より1-2週間進んだ週数で計算していました。ですが、実際には予定より2週間ほど早く出産したので、本当の受精日から計算すると3-4週間早く産まれたことになりますが3000g超えの健康な赤ちゃんでした。 話がややこしくなりましたが、ちょっとの誤差は気にならなくなりますよってことを伝えたくって。。 ちなみに、妊娠初期は胎嚢が見えるのがすごく遅かったし、見えても小さいと言われたり、胎嚢の形が変だと思ったり、心拍が聞こえるのも少し遅かったりで、自分で眠れないほど心配しましたが、その赤ちゃんがうちぐんぐん成長して平均より大きくなりました。 心配しないで(といってもしちゃうのは分かりますが)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても前回の流産の件があって心配で心配・・・・・・ 心配するのも赤ちゃんに良くないと思うのですが・・・・ でも、こうやってコメントをいただけるとすご~く安心します 初期の週数は本当にあてにならないといいますよね、同じ週数でも胎嚢の大きさが10mm超えている人もいれば、まだ確認できない人もいるし、あまり考えずに1週間待ちたいと思います(長いなぁ~) 何か所か病院に行くのもいですかね??? 私もちょっと考えてまして