• ベストアンサー

医学書が充実している古本屋

こんばんは。 画像診断に関する本を探していまして、このサイトで 「放射線科医のものの見方、考え方」 医療科学社 という本を紹介して頂きました。 医療科学社のHPで中身を少し見たところ参考になりそうだったので購入したいと思っているのですが、なにぶん高いです。 神保町が近いのでこの辺の本屋を探してみようかと思っているのですが何も当てがなく手当たり次第探すのは骨が折れます。 そこで、この界隈で医学書を中心に扱っている店を御存知の方がいらっしゃいましたら是非御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mickey_us
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.2

こんにちは。 東京大学の正門前から赤門前あたりに医学書専門の古本屋さんがいくつかありますよ。 大病院や医学部が集中している地域ですし、神保町が近いのでしたら少し足を伸ばしてみたらいかがでしょうか。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 東大近辺は何度か行ったことがありますが、確かに医学書を扱っている古本屋さんがありましたね。 しばらく行っていなかったので忘れていました。 東大は近くなので時間を見つけて本屋を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
Doctork1n4d1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 アマゾンで見てみました。 定価7000円のはずなのにむしろ高いですね。 絶版にでもなっているのか、ちょっと調べて見ます。

関連するQ&A

  • 医学部の英語長文や英単語

    医学部の英語長文などで医療関連の問題を解けるようになるには 医療関連の英単語等はどのようにして学べばよいでしょうか。 医学部受験の英単語の本等は本屋さんに置いてありますが どれがいいの全くわかりません。 また、医療関連の知識はどのようにして身につければよいですか。

  • 国公立医学部学士編入

    経済的に浪人はできず、国公立医学部の学士編入を考えています…。 これから某大学の診療放射線科か、医療科学科に入学予定なのですが、いくつか教えてください!! (1)これからどのような勉強をすれば、学士入学試験に役立つのでしょうか?? (2)また、大学ではどのような授業をとるべきなんですか?? (3)入学から卒業までどのくらいのお金がかかりますか??

  • 絵本の絶版を探しています。

    こんにちは。 ドイツの絵本で、「ぼうぼうあたま」(教育出版センター)という本を 探していますが、絶版になっていることが分かりました。 別の出版社以外から出ているものもあるのですが、この出版社の版が 欲しいので、古書を探すほかは無いのかな、と思っています。 そこで質問ですが、絵本が充実している古書店はありますか? 神田神保町が近いので、神保町界隈でお勧めの古書店があれば 教えていただきたいと思います。 いくつかの古書サーチで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 その他に手に入れる方法等が有りましたら併せて教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取大学・医学部・生命科学科・二次試験・面接

    鳥取大学・医学部・生命科学科の二次の面接の勉強を現在しています。 色々な再生医療関係の本を解る範囲で読んだり、面接関係の資料を読んだりしていますが、生命科学科の過去の面接の質問内容の資料が無く、戸惑っています。どなたか過去の面接試験の質問内容や面接時間等をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願します。

  • 本屋が売っているものとは

    カテゴリー違ったら申し訳ありません。 最近聞いた話です。「本屋で売っているのは本ではなく”本を置くスペース”であり、実際に本を売っているのは出版社だ」という話です。そうだとすると、書店は本が一冊も売れなくてもやっていけることになるのでしょうか。出版社は書店に対し、本を置いてもらうスペースによって何らかの報酬を支払っているのでしょうか。 その辺の仕組みなど、可能な範囲で教えていただけると助かります。

  • 生命科学科とは・・・?

    今高3の受験生です。 国立薬学志望なのですが、生命や医療にも興味があって先日鳥取大学医学部生命科学科というのを見つけました。 医学部で生命科学というのもかわっているなと思ったのですが、いろいろな進路指導用の本では理学部扱い。 授業内容はおそらくそのようなものではないかな。とも思います。 そこで、生命科学科というものは具体的にどのような職業に就けるものなんでしょうか?また鳥取大学では医学部に付属していて、医学部の先生から学べるという利点はありますが、入試レベル的にそれほど高くないので就職では・・・という不安もあります。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 本屋になりたいときは

    以前から「本屋をしたい」と考えています。 そこでご存じの方にお聞きしたいのですが。 (1)本屋になるには何か資格や免許のようなものがいるのですか。 (2)出版社や問屋とは、どうつながればいいのですか。新参者でも相手してくれるものですか。 (3)本を売ったら、どれくらいの利益がでるものなのでしょうか。 (4)作家や著者を呼んで、サイン会や講演会などはできるものなのでしょうか。 なにぶん、素人なもので、ぜんぜんわかりません。 よろしくお願いします。

  • ジュールヴェルヌの『彗星飛行』を探しています

    母の誕生日に「彗星飛行」というSF小説をプレゼントしたいと思って探しています。母が小さい頃に良く読んでいて大好きだったようで・・・。 インターネットで検索したのですが、偕成社から出版された「世界推理・科学名作全集」の15巻が「彗星飛行」にあたるようなのですが、それを購入したくアマゾンやブックオフの検索をしても該当するものがありませんでした。 神保町辺りに今度探しに行こうと思っていますが、SF小説を多く取り扱っているような本屋さん、古本屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか? よろしくお願いします☆

  • 鍼灸師について(先輩に聞きたいです)

    こんばんは。このカテゴリーで間違っているかもしれませんが、鍼灸師の方の目に付くように医療カテゴリーに しました。 春から、某大学で鍼灸を学ぶことになりました。 しかし自分のような人間が、患者さんに指導できるかが すごく不安です。そして、東洋医学には西洋医学では 説明できない部分を学ぶようです。ですから、 科学で説明できない部分を吸収できるかどうか 分かりません。それで、入学するまでに 本を読んで、鍼灸の勉強に望みたいと思います。 鍼灸に接してらっしゃる方の中で、 この本を読んで鍼灸に目覚めた、あるいは 興味を抱いた・・ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 獣医学部に再受験したい

    こんにちは。みなさんの考えを聞かせてください。 私は某大学に通う2年生です。 私の悩みは、いますぐ仮面浪人をするか 大学を卒業して働きながら勉強するかです。 詳しく説明させていただきます。 高校2年ごろに獣医学部を考えていましたが、受験も近くなってきて、(1)偏差値が足りない(足りなすぎる)こと(2)私立は絶対だめ(3)浪人は絶対許してもらえなかったことから医療系で、女の私でもお給料がしっかりともらえるということで今の大学に入りました。(お給料がしっかりもらえることは、学費を自分で払わなくてはいけないのではずせない条件でした。) 不本意で入ったところでも、自分できめたことだからしっかり卒業して国家試験も受からなければと思ったまま2年が過ぎました。でも、”受験”というものから離れたくなくて、アルバイトはカテキョ。本屋では必ず”大学受験関係”のコーナーで立ち止まっていろいろみてしまったりと未練たらたらです。 そして、再受験の現実(?)が書かれている本と出合いました。年齢的な事、金銭的なことなどがかかれていて、自分の考えはとても甘かったのだと知りました。 ですが、実際就職をしながら勉強→受験→合格をしている人がいるのも事実。 もちろん最終的には自分で決める事だと思っていますが、この悩みは今まで誰にも打ち明けたことがなく(わたしが獣医を目指しているなどといったらばかにされるのではと怖くて)ずっと自分のなかにしまっていたことでした。 みなさんの意見をどうか聞かせてください。

専門家に質問してみよう