• ベストアンサー

軽乗用車の手動パートタイム4WDは何故消えたのか。

自動4WDだと滑って回転差が多くなった時だけ駆動力が伝わり、しかも7~8割しか伝わらないと聞きました。 手動だと自分の好きで切り替え出来るし100%動力伝わるので手動がいいと思うのですが現在は自動タイプばかりです。 昔は有った筈なのですが、何故現在は手動タイプは無いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

4WDの構造に関してセンターデフだの粘性カップリングや電子制御などと言われても全く解らない人が選ぶ自動車です、ジムニーに乗っている人でさえ凍った路面で立ち往生して「4WDなのに雪道に弱いんです」なんて言ってる人がいるのです。 確かにパートタイム4WDのメリットは捨て難いと思いますがWDに切り替えるシステムを理解出来ずに雪にはまってしまう人が存在する現実があるため、あるいは夏場のアスファルト走行で4WDのまま走行してガソリンとタイヤがすぐに減ってしまうと訴える人までいるのでメーカーはそういった切り替え式が採用できなくなってのだと思われます。、

115111123
質問者

お礼

わかりました。 MT車が無くなってAT車ばかりになってしまったのと同じ理由ですね。 余計な面倒、厄介、儲からない、煩わしいことはやりたくない。 まぁ、自分もラクだからATの軽に乗っているので時代の流れからいって仕方のないことなのでしょうね。

その他の回答 (6)

• fba
回答No.7

…切り替え式だとサスペンションのセッティングなんかも本当は2種類必要なんだわ。  二駆と四駆の時で最適なセッティングは違うので、手動切り替えだとどっちも最適にはならないんですよね。スタンバイ四駆でも最適になる訳ではないけど、条件が同じなら駆動力配分も同じになるのでそれなりの結果になる訳ね。  滑った分だけ駆動力を配分する訳ですから、別に7~8割で何の問題もありませんし。普通の雪道を走る分には直結されている必要は感じた事ない。

115111123
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 普通に走るにはAT車で十分で何も問題が無いから特にMTを選択して走る理由など無いのと同じことですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>昔は有った筈なのですが、何故現在は手動タイプは無いのでしょう。 昔は面倒でも「それしかなかった」 現在は、家電と同じで、面倒なことは必要ではないのです。 わざわざ面倒なことをして、苦しむようなことは不必要

115111123
質問者

お礼

わかりました。 MT車が無くなってAT車ばかりになってしまったのと同じ理由ですね。 余計な面倒、厄介、儲からない、煩わしいことはやりたくない。 まぁ、自分もラクだからATの軽に乗っているので時代の流れからいって仕方のないことなのでしょうね。

• kaitaiya
回答No.5

『タイトコーナーブレーキング現象』が理解できない方に売らなければならないのです。 ぶっちゃけメリットもあるがはっきりとデメリットもあるのがパートタイム方式です。 なので取扱説明書を読んで練習なり実験なりをしてから乗るタイプなのです。 その辺りをすっ飛ばす人に売ろうというのですからデメリットの少ないものになります。 また除雪が行き届いてくると中途半端にアスファルトの出た道になります。 そういうところではビスカスの方が有利です。

115111123
質問者

お礼

回答No.4

ビスカスカップリングのパートタイムの方が安くできるから。 使い方が解からないおばちゃんが、四駆を入れたまま走り続けると壊れてクレームになるから。

115111123
質問者

お礼

• impotence
回答No.3

パートタイム四駆のハブをわざわざ手動で変えたいと思いますか? ハブロックを手動で行うには車を降りなければ出来ません。 オートであれば降りる必要はありませんが・・・ ハブロックをかけなければ、車内で四駆切換しても四駆にはなりません。

115111123
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

軽自動車の販売ターゲットは女性層(主婦)が多く、手軽さを求めるからでしょう。 パートタイム4WDの場合、4WDにしていてハンドルを大きく切ると前輪と後輪の回転差からブレーキング現象が起きます。 その昔、私はレオーネのパートタイム4WDに乗っていましたがついやってしまうのです。     確かにスタックからの脱出は、前後直結であるため最強ですが、このブレーキング現象があって女性層では「乗りにくい」と言われるのではないでしょうか? メーカーでは、それを考えて出さないと思います。 一部のマニアックなユーザーの希望だけでは、販売台数などたかがしれています。 そんなバリエーションをラインナップしても赤字になるだけです。 従ってない。

115111123
質問者

お礼