• 締切済み

エクセルファイルの中身が全て文字化けしてます。

外付けハードディスクに保存していたエクセルファイル複数個の中身が、文字化けして読めません。 読めるようにする方法はないでしょうか? 保存した頃の環境   日本で購入したPC   Windows XP日本語版   Excel2003 現在の環境   中国で購入したPC   Windows XP中国語版   Excel2003 試した方法   1.ハードディスクをWindows XP日本語版の入ったPC(以前のものとは別物です)に接続   2.エクセルのエンコーディングの設定を変えてみる   3.エクセルViewerで開いてみる(開けない!)   4.ファイルを開く時に修復して開くで開く。   5.Open officeで開く。   6.Word,メモ帳で開いていみる    3以外は、変化なし。3はファイルを開くことすらできませんでした。(バージョンの関係?) どなたか、教えてください よろしくお願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

中国語の言語が入っていますか? XPではデフォルトでは入っていますが、わざとアンインストールしたり、メーカーによっては追加インストールとなる場合があるかと思います Officeに中国語のフォントなどが入っていますか? http://haaya.net/1205 Office2000では追加インストールが必要となる場合があります

yos4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エクセルの内容は、全て日本語で、 日本語のPCのエクセルに、中国語のフォントは入ってなかったと思います。 現在の中国語のPCは、もちろん中国語のフォントは入っています。 フォントは、私も疑ったのですが、 日本語のPCを使っても同じだったので、これが原因ではないと思います。