• ベストアンサー

Excelファイルアップロード時の文字化けについて

以下の状況について、解決方法があればご教示いただければと存じます。 【状況】 日本語版のExcelでフランス語を他資料よりコピー&ペーストし、保存しました。 Excelファイルを開いた際には確実にフランス語が表示されております。 当ファイルをフランスのwebサイトにアップロードした際に、文字化けしてしまいました。 uicode-16では対応できないデータなのでutf-8にしたいのですが、秀丸エディタで変換しても文字化けという点は直りませんでした。 VBAを使った手段を除いて何か解決方法があればご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 まず、状況がハッキリしません。 日本語版EXCELにフランス語データを保存した、という事は明確なのですが、 EXCELのデータをコピペしたのか、フランス語のHPをそのままコピペしたのか その辺はどうでしょうか。 EXCELのVERSIONは? フランスのWEBサイトにUPした、というのは一旦EXCELに保存したデータを HTMLでUPしたのか、それともEXCELのファイルをそのままUPしたのでしょうか? EXCELに保存する必然性がなければ、NOTEPADいわゆるメモ帳に 保存してフランス語サイトにUPすれば良いのでは?

kidd1022
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 貴重なお時間をいただき、ご回答をいただいたいのですが、 つい先程、チームメンバーが対応し、何とか解決いたしました。 2日ほどかかってしまいましたが、問題なくアップロード出来ました。 状況が不明瞭な中、ご意見をいただきまして誠にありがとうございました。