ファイルアップロード時の文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • ファイルアップロード時に日本語が含まれると文字化けする問題が発生しています。
  • enctypeをmultipart/form-dataのPOST通信でファイルアップロードする際、inputのtypeがfileだけでなくtextやhiddenなどのデータもリクエストを上げたいが、そのデータに日本語が含まれると文字化けする。
  • Servlet側ではsetCharacterEncodingでWindows-31Jを指定しており、getInputStreamを分解して取得しているが、なぜ文字化けするのか理由が分からず、対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルアップロード時の文字化けについて

ファイルアップロード時の文字化けについて いつもお世話になります。 tomcatでWEBアプリを作っています。 enctypeをmultipart/form-dataのPOST通信でファイルアップロードする際、inputのtypeがfileだけでなくtextやhiddenなどのデータもリクエストを上げたいのですが、そのデータに日本語があると文字化けしてしまいます。 Servlet側では、setCharacterEncodingでWindows-31Jを指定しており、getInputStreamを分解して取得するようにしています。いろいろ調べてみたのですがなぜこうなるのかが分かりません。なぜ文字化けしてしまうのでしょうか。どのように対処を行えばよいでしょうか。 ※開発環境 サーブレットコンテナ:tomcat OS:Windows eclipse3.5.2で開発してます。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.1

texyでもhiddenでも、その送信フォームのtypeはfileにすべきです。 それ以外は、HTMLのシンタクスにありません(使っても無効、システム側で正しく扱えない)。