Excel 2007 2003 共存環境で文字化け

このQ&Aのポイント
  • 会社のコンピュータが更新されWindows 7マシン導入となりました。Excel2007形式ではマクロがあるものと無いものでは拡張子が違う都合から、マクロのデバッグが終わるまでは当分2003と2007を両方インストールして共存環境で使っています。ここで問題が生じました。
  • 外字を登録したのですが、Excel2007では正常に表示されるのですが、Excel2003では文字化けしてしまいます。中国語とか韓国語のフォント云々ということも試しましたが、関係ないようです。(もともと2007では正常に表示されるので、文字コードの割り当ての問題ではないと思います。)このExcel2003でも文字化けしないようにする手段をご教示いただければと思います。
  • ちなみに、外字ですが、Xpの環境で2003の場合やWindows7の環境で2007の場合は正常に動作します。どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2007 2003 共存環境で文字化け

会社のコンピュータが更新されWindows 7マシン導入となりました。 Excel2007形式ではマクロがあるものと無いものでは拡張子が違う 都合から、マクロのデバッグが終わるまでは当分2003と2007を両方 インストールして共存環境で使っています。ここで問題が生じました。 外字を登録したのですが、Excel2007では正常に表示されるのですが、 Excel2003では文字化けしてしまいます。中国語とか韓国語のフォント 云々ということも試しましたが、関係ないようです。 (もともと2007では正常に表示されるので、文字コードの割り当ての 問題ではないと思います。)このExcel2003でも文字化けしないように する手段をご教示いただければと思います。 ちなみに、外字ですが、Xpの環境で2003の場合や Windows7の環境で2007の場合は正常に動作します。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

環境がVISTAのものですが、もしかしたらこれと同じでは? 「Windows Vista 上の 2007 Office プログラムまたは Office 2003 プログラムで外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる」 http://support.microsoft.com/kb/930276/

beer_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。質問文にも書きましたとおり、 Excel2007のみだと正常に表示されることから、 この問題ではないようです。実際、レジストリを 書き換えて試してみましたがだめでした。

beer_maru
質問者

補足

今日改めてシステム管理者向けのやつを試してみましたら、 うまくできました。ありがとうございました。