解決済み

エッセイのタイトルでいいのありませんか

  • 困ってます
  • 質問No.7320533
  • 閲覧数792
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

寂しい、悲しい、苦しい、辛い…

かなりネガティブな内容のエッセイを書くのですが、タイトルに悩んでます。

何話も書き綴っていくのですが、何かかっこいいタイトルありませんか。

邦題でよろしく御願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (543/1055)

「かっこいいタイトル」と言うより,「読んでみたくなるようなタイトル」でないといけないと思いますが・・・.

「かっこいい」か,どうかは,人により感じ方が違ってきます.あなたが「かっこいい」と感じても,一般の人は「かっこいい」と思わないかも知れません.

ですから,「タイトル」は,書かれている内容を的確に示しているかどうか.か,または,これは何だろうかと興味が湧くようなタイトルが良いでしょう.

そこで,以下に「タイトル」案を示します.

(1)「寂しい・悲しい・苦しい・辛い-----これあなたでは?」

(2)「寂しい・悲しい・苦しい・辛い・ああ助けて!」

(3)「あなたに通ずる辛い物語」

(4)「あなたに通ずる苦しい物語」

(5)「この物語,どう思います?」

(6)「この物語,読んでどう思います?」

(7)「日本人は皆んなこうなの」

(8)「あなたもこうですか?」

(9)「昔の人は強かった」

(10)「メランコリーだなぁ」

(11)「ああ!メランコリー」

(12)「なんでメランコリー?」

(13)「なんと,こうもメランコリーなんだ?」

(14)「あなたのメランコリー物語」

(15)「メランコリーな物語,あなたも?」

(16)「あなたもメランコリー?」

(17)「あなたもこういうメランコリー?」

(18)「ああメランコリーメランコリー」

(19)「憂鬱物語」

(20)「憂鬱さん,こんにちは!」

(21)「憂鬱物語,あなた読んでみる?」

(22)「あなた読んでみます?憂鬱物語」

(23)「読んでみますか?憂鬱物語」

(24)「読んで下さい.憂鬱物語」

(25)「こんな憂鬱もあります」

以上,使えそうなの,ありますか?? それとも,支離滅裂!?
お礼コメント
LOVEZOHxox

お礼率 100% (4/4)

確かに仰る通り内容が大事ですね。
沢山の例をあげていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-02-24 02:28:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3398/15356)

これからどうなるのか…。

心の影法師
お礼コメント
LOVEZOHxox

お礼率 100% (4/4)

わぁ、シブいですね。
間違いなくタイトル負けしちゃいますな。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-24 02:19:04

  • 回答No.2

>寂しい、悲しい、苦しい、辛い…

ちょっと、暗そうな「エッセイ」ですね・・・。
(^^;
でも、読んでみたいかな。

邦題なら。
★『秋扇(しゅうせん)』
「秋の扇」の意味で、秋になって不要になった「扇」のこと。
これは、男に捨てられた女の意味でも有るようです。
(女性差別では、決して御座いませんので、悪しからず・・・)

★『聯珠(れんじゅ)』
漢字は、敢えて「旧表記」の漢字を選んでみました。
(新表記では、『連珠』です)
「数珠」や「首飾り」や「囲碁」などで、珠や碁石が繋がってるという意味です。
「何話も書き綴って行く」との質問文の意図から連想しました。

★『錦百合(にしきゆり)』
「錦百合」は、「ヒヤシンス」の別名です。
紫色のヒアシンスの花言葉は「悲哀」。
そこから「タイトル」を連想しました。
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/ef04c607240219e9921624edcca567dc

以上、思いつくまま「三例」ほど。
「オジサン・センス」で、ごめんなさい・・・。
お礼コメント
LOVEZOHxox

お礼率 100% (4/4)

なんか本格的過ぎて内容がついていけなさそうです(笑)
花言葉まで思いつきませんでした。
もっと勉強しなきゃと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-24 02:24:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 62% (82/131)

最近某ドラマのタイトルを見て、故・中島らもさんが生前自分の小説に「運命の子」と付けたいと書いていたのを思い出しました。これをいただいてはいかがですか?
お礼コメント
LOVEZOHxox

お礼率 100% (4/4)

そういうドラマがあったのですね。
最近テレビを見ないもので…
もっと勉強しなきゃですね。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-24 02:33:20