逃げた先に未来なんてありませんよね?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖くて履歴書もなくて引きこもって10年。心配してくれた家族の期待を裏切りたくないけど、車に乗れないと職場にいけない。
  • 昔交通事故に遭ってから自信がなく、運転するとドキドキしてパニックになってしまう。体の弱さとアレルギー性鼻炎もあり、注意力も散漫。
  • 人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなる。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げた先に未来なんてありませんよね?

車の運転が怖かったり履歴書になにもかくことがなくて新卒の就活から逃げて引きこもって10年 ここにきて心配してくれた家族の期待を裏切るわけにもいかず病気でもなにか仕事をしないといけないと思いつつ逃げた車の問題がたちはだかっています。車にのれなければ職場にいくこともできないのに… 私は自転車にものれません。車も免許はありますがペーパードライバーです どうした車に乗れるんでしょうね。 昔交通事故にもあって自信がありません。心が異常にドキドキしてパニックになってしまうのです。 ただでさえ体がよわくアレルギー性鼻炎なので運転をするには注意力も散漫です。 もし人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.12

親身になってアドバイスしてくれる回答者様が仰るとおりですが、少し付け加えさせてください。 >昔交通事故にもあって自信がありません。心が異常にドキドキしてパニックになってしまうのです。 ただでさえ体がよわくアレルギ>ー性鼻炎なので運転をするには注意力も散漫です。 >もし人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。 車の問題ですが、質問者さんのような方にこそ運転してほしいです。 私は交通事故被害者の遺族ですが、あるグループで同様の遺族達と関わったことがあります。 これは私だけではなく、遺族皆の思いです。 悪質な交通事故を起こして人の命を奪った人には、今後二度とハンドルを握ってほしくありません。 が、彼ら加害者は全く懲りずにまたハンドルを握るんですから、そっちの方が恐ろしいです。 質問者さんのように、自らが交通事故に遭って、その怖さ、車の運転で人を傷つける事がいかに残酷なことかを経験している方なら、それをプラスに生かせることができるはずです。 いえ、是非生かして下さることを切に望みます。 そういう方は安全運転ができるはずなんです。 一時停止に気をつける、スピードを控える、交差点で目配り、気配りする等、歩行者、自転車の交通弱者に配慮した優しい運転ができるはずです。 なので、決してご自分のことを卑下しないでください。将来に悲観的にならないでください。 まずは、自動車学校へ行き、視力検査等の適性検査を受けることです。 適正検査を受けて、もしダメだったら、どこに問題があるのか分かります。 それを改善してみてください。 体が弱くてアレルギー性鼻炎でも十分運転はできます。 私も同じです。アレルギー性鼻炎、喘息、心療内科の薬等、数々の薬を服用しています。 自分で言うのも何ですが素晴らしい(?)運転ができます(笑)。今までウン十年、無事故無違反です。 ですから、医師にお薬を処方してもらってください。市販の薬はダメですよ。一時的に飲むには構いませんが、長期に服用するなら病院に行って、医師の処方箋による投薬が必要です。 運転することによりパニックになるのなら、心療内科を受診して、それに対応できる薬を飲むんです。 それができたら、次はペーパードライバー教室に通うことです。 免許を持っていても運転していないのなら、怖くて運転できないのは当然です。 少しずつ慣れていけばいいんです。 免許を取ったばかりの初心者でも同じです。いきなり運転が上手くなることはありません。 今、何の苦も無く運転している人は、大抵同じ道を通ってきているはずですから、必要以上に怖がることはありません。 同じ人間がやっていることですからね。「慣れること」、これが運転するために一番重要なことです。 病院、自動車学校等、お金が必要ですが、親御さんに相談してください。 あなたの真剣な気持ちさえあれば、子どものことを思う親ならば快く金銭的援助をしてくれるはずです。 それだけやっても、どうしても車の運転が無理だったら、食品工場等、運転を必要としない職場もあります。 工場内で勤務して車での移動を必要としない職場、そういうところを探したらいいじゃありませんか。 堂々巡りしているだけでは何も進みません。 勇気を出して最初の一歩を踏み出してください。 人生は長いですし、あなたはまだ十分若いのですから、頑張ってください。 少し…と言いながら長文になってしまいました。申し訳ありません。

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらにしても今すぐはやっぱり無理みたいです。

その他の回答 (11)

• ukoygwonim
回答No.1

大きい保険に入るか、徒歩通勤の会社に行くか。 でも石橋を叩いてたら渡れませんよね。 近所からでも運転の練習することです。 交通量の少ない夜、低速でとか。 出来ない理由を挙げてたら、出来るようにはならないんです… 見る前に跳べ!!

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどうなってしまうんでしょうね…せっかくのチャンスをつぶしてしまって…