逃げた先に未来なんてありませんよね?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖くて履歴書もなくて引きこもって10年。心配してくれた家族の期待を裏切りたくないけど、車に乗れないと職場にいけない。
  • 昔交通事故に遭ってから自信がなく、運転するとドキドキしてパニックになってしまう。体の弱さとアレルギー性鼻炎もあり、注意力も散漫。
  • 人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなる。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げた先に未来なんてありませんよね?

車の運転が怖かったり履歴書になにもかくことがなくて新卒の就活から逃げて引きこもって10年 ここにきて心配してくれた家族の期待を裏切るわけにもいかず病気でもなにか仕事をしないといけないと思いつつ逃げた車の問題がたちはだかっています。車にのれなければ職場にいくこともできないのに… 私は自転車にものれません。車も免許はありますがペーパードライバーです どうした車に乗れるんでしょうね。 昔交通事故にもあって自信がありません。心が異常にドキドキしてパニックになってしまうのです。 ただでさえ体がよわくアレルギー性鼻炎なので運転をするには注意力も散漫です。 もし人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。 どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.12

親身になってアドバイスしてくれる回答者様が仰るとおりですが、少し付け加えさせてください。 >昔交通事故にもあって自信がありません。心が異常にドキドキしてパニックになってしまうのです。 ただでさえ体がよわくアレルギ>ー性鼻炎なので運転をするには注意力も散漫です。 >もし人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。 車の問題ですが、質問者さんのような方にこそ運転してほしいです。 私は交通事故被害者の遺族ですが、あるグループで同様の遺族達と関わったことがあります。 これは私だけではなく、遺族皆の思いです。 悪質な交通事故を起こして人の命を奪った人には、今後二度とハンドルを握ってほしくありません。 が、彼ら加害者は全く懲りずにまたハンドルを握るんですから、そっちの方が恐ろしいです。 質問者さんのように、自らが交通事故に遭って、その怖さ、車の運転で人を傷つける事がいかに残酷なことかを経験している方なら、それをプラスに生かせることができるはずです。 いえ、是非生かして下さることを切に望みます。 そういう方は安全運転ができるはずなんです。 一時停止に気をつける、スピードを控える、交差点で目配り、気配りする等、歩行者、自転車の交通弱者に配慮した優しい運転ができるはずです。 なので、決してご自分のことを卑下しないでください。将来に悲観的にならないでください。 まずは、自動車学校へ行き、視力検査等の適性検査を受けることです。 適正検査を受けて、もしダメだったら、どこに問題があるのか分かります。 それを改善してみてください。 体が弱くてアレルギー性鼻炎でも十分運転はできます。 私も同じです。アレルギー性鼻炎、喘息、心療内科の薬等、数々の薬を服用しています。 自分で言うのも何ですが素晴らしい(?)運転ができます(笑)。今までウン十年、無事故無違反です。 ですから、医師にお薬を処方してもらってください。市販の薬はダメですよ。一時的に飲むには構いませんが、長期に服用するなら病院に行って、医師の処方箋による投薬が必要です。 運転することによりパニックになるのなら、心療内科を受診して、それに対応できる薬を飲むんです。 それができたら、次はペーパードライバー教室に通うことです。 免許を持っていても運転していないのなら、怖くて運転できないのは当然です。 少しずつ慣れていけばいいんです。 免許を取ったばかりの初心者でも同じです。いきなり運転が上手くなることはありません。 今、何の苦も無く運転している人は、大抵同じ道を通ってきているはずですから、必要以上に怖がることはありません。 同じ人間がやっていることですからね。「慣れること」、これが運転するために一番重要なことです。 病院、自動車学校等、お金が必要ですが、親御さんに相談してください。 あなたの真剣な気持ちさえあれば、子どものことを思う親ならば快く金銭的援助をしてくれるはずです。 それだけやっても、どうしても車の運転が無理だったら、食品工場等、運転を必要としない職場もあります。 工場内で勤務して車での移動を必要としない職場、そういうところを探したらいいじゃありませんか。 堂々巡りしているだけでは何も進みません。 勇気を出して最初の一歩を踏み出してください。 人生は長いですし、あなたはまだ十分若いのですから、頑張ってください。 少し…と言いながら長文になってしまいました。申し訳ありません。

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらにしても今すぐはやっぱり無理みたいです。

その他の回答 (11)

noname#163132
noname#163132
回答No.11

No.8です。お礼をありがとうございます。 >自転車は冬に雪道になりますから年中は無理です。 これは、突っ込まれるかなと思いつつ書いてしまいました。 練習は春になってからじゃなきゃ出来ないですけれど、乗れるようになったら、それはそれでチャンスが広がるし、気晴らしになって良いかなと。 まあ、自転車の件は春になってから考えるということで流してください。 当方、雪国住まいなので、冬の路面事情の厳しさは解ります。 現実問題としては、自転車に乗れたとしても、気象条件からして冬期の通勤はとても無理ですよね。 お祖父さんとか男子高校生なんかには、極希に、雪道で自転車を走らせている人がいますけれど、あれは、はっきり言ってドライバー側からすると大迷惑ですもんね。 >私は田舎に住んでいますので通勤は基本的に車しかありえません では、やはり、眼科医の許可が下りたら、ペーパードライバー教習所に通うということになりますよね。 >ざっと自分が徒歩で通える範囲に求人もなく… 田舎なのでバスも電車もありません。 >病気だけど上京するか。これ以上お金を無駄にするわけにいかないから仕事が決まってからでないと上京は無理でしょう。また病院も探さないといけません。 生活費にすむ場所。非現実的です では、当座は住み込みか、送迎バス付きの職場を探すのが良いと思います。 何とか就職して、先ずは貯蓄することでしょうね。 貯蓄さえ出来れば、経済的負担を軽減できますし、上京することも夢ではなくなりますよね。 >これから応募するかもしれない場所が、車がないと通勤できない場所にある会社のためです。 受けるだけ受けてみてはどうですか? 面接まで通ったら、目のことも、ペーパードライバーであることも話してはどうですか。貴方が採用試験の成績が良く、熱意があるのなら、運が良ければ教習所の試験に受かるまで、車で送迎して貰えるかもしれないですよ。 相当、気に入られないと難しいし、実際に送迎可能な社員がいなければ、無理な話ではありますが。 (昔の話ですけれど、私の父は、自動車免許を取得中の部下にあたる人が、試験に受かるまで送り迎えをしていたことがありますので、全く有り得ないという話でもないと思います。)

yukiyama31
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 親を安心させたい でも怖い、現実的にまだまた時間がかかる…試験もどうしようか しばらく悩みます。 一人で不安に押しつぶされそうになって怖くてなにもできないんです。 目は何年も治らないと思います。 住み込みの仕事といっても私にははるかかなたにいる知り合いくらいしか頼れる人はいません。でもその人も大変そうです。しかも多分今週中は連絡が取れない気がしますから、自分で決断しないといけないと思います。 でも受けるだけ受けても冷やかしになりそうで…

noname#159051
noname#159051
回答No.10

本当に田舎だとバスもないですよね。一日に数本とかしか。 それくらい田舎なら車も少ないし、運転もそれほど怖くないのでは? 街中だと道路も何車線もありますけど。 自転車で行けそうな距離なら、自転車に乗る練習をしては?

yukiyama31
質問者

お礼

皮肉なことに結構交通量があります。 研修であちこちの店舗に行く必要があるのでやはり車になります…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

よく解りません。 私なんか免許も持っていませんが。 それで、特に問題なく人生やっています。 そんな問題があるのなら、車など乗らなければ 良いのではないですか? 下手に運転して、事故でも起こしたら、人生 終わっていまいますよ。

yukiyama31
質問者

お礼

私もそうしたいのですが、これから応募するかもしれない場所が、車がないと通勤できない場所にある会社のためです。ざっと自分が徒歩で通える範囲に求人もなく… 田舎なのでバスも電車もありません。 I、病気だけど上京するか。これ以上お金を無駄にするわけにいかないから仕事が決まってからでないと上京は無理でしょう。また病院も探さないといけません。 生活費にすむ場所。非現実的です 2、ひきこもりの親不孝者と生きる。さすがそれもしたくありません。耐えられません。 3、通えないけど履歴書は送るか こんな選択肢なんです実は… 八方ふさがりです。

noname#163132
noname#163132
回答No.8

いきなり突っ込みを入れて申し訳ないのですが、他のご質問では目の調子が悪いと仰っていましたよね? 車は矯正視力で0.7はないと運転できないはずなんですが。 あと、視野の方はどうなんでしょう? 問題なく見えていますか? 急に視界が悪くなって白濁して見えたり、やたら眩しくてものが見づらいとかはありませんか? 上記のような問題があるのなら、先ずは目の治療をしっかりして、運転に支障のないレベルにすることだと思います。 問題のあるうちは車の運転は危険ですので、眼科医から許可を得てから練習を始めていただきたいです。 それと車の運転ですが、ブランクがある以上は皆さんも仰っているペーパードライバー教習所。 これを利用しない手はないと思います(送迎バスや出張サービスを利用できるという利点があります)。 長年、運転をしていなかった人が、いきなり公道を走るのはとても危険ですし、もしも事故を起こした ら、貴方はもちろん、相手の方が取り返しの付かないことになるからです。 金銭的に厳しいと仰るかもしれませんが、そこは何とか親御さんを説得してください。 どうしても、車に乗りたいのならば。 (家計に負担を掛ける分、家事を頑張るなど家族サービスで そこは補うなど工夫してください。) 本当のところ、そこまで車に拘りがないのなら、自転車を猛特訓してはどうですか。 健康維持のため、ガソリン代を浮かすため、敢えて通勤を自転車で済ます人もいるご時世です。 知人に、子供が生まれてから自転車に乗れるようになったという女性もいるぐらいですから、人間、必要に応じられて、その気になれば何とでもなると思います。 交通手段ですけれど、私は送迎バス付きの職場に以前 勤めていました。 残業が常でしたので、主に出勤時に利用して帰りは殆ど電車でした。 転職後も電車通勤をしていましたので、出勤は車なしで済みました。 土地柄もあるのでしょうけれど、結構、周りには通勤にバスや電車を利用する人が多かったです。 姉も免許は持っていて地元の買い物は車でしていますが、遠距離の運転は事故を起こしたときが怖いという理由で、通勤はもっぱら電車です。 難しく考えずに、自分に合った形で、目の前にある課題を一つずつ整理して行くこと(あれも駄目、これも駄目と切り捨てるのではなく、可能性を拾い上げていくということ)で良いと思います。

yukiyama31
質問者

お礼

目の調子は悪いです。正直視力にも不安はあります。夜に信号の光が2つに見えたりします。 また慢性的に炎症が起きているじょうたいですから…起きたとき指がしびれたりします。多分目のせいだと思います。 正直少し前までつらくて寝てばかりでした。 でも家族の心配もっともで… 私は田舎に住んでいますので通勤は基本的に車しかありえません。自転車は冬に雪道になりますから年中は無理です。 甘えだといわれるかもしれませんが、電話をして履歴書を書いて試験会場にいくことが自分のなかであまりにハードルが高いみたいなんです。ネットにこうやって書くことはできるのにどうして肝心な日常生活になると怯えてばかりなのか不思議です。 すみません。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.7

どんなに田舎でもバスなどの公共機関があるでしょう。 自転車は免許がなくても練習すればだれでも乗れますし、 自宅から徒歩圏内の仕事を探すか、 寮完備の仕事だっていいじゃないですか。 本当に生まれ変わりたいなら、車の事を言い訳にして逃げてはいけません。 車を使わずに済む方法を考えてください。 ちなみに私は体も弱くアレルギー性鼻炎ですが 運転にはなんら支障ありません。 一度、車を全損する事故を起こしてしまいましたが (不幸中の幸いで、完全なる自爆で済みました) それからはより一層の注意を払って毎日運転しています。 私の旦那さんは異常なほどお腹が弱いですが 運転する仕事を頑張ってやってくれています。 やらない言い訳は誰だってできます。じゃあどうするか、が大事なのです。 自分が逃げているという自覚が芽生えたのは成長の第一歩です。 真のダメ人間はその自覚すらないですから。 もう一歩ですよ。頑張ってください。

yukiyama31
質問者

お礼

結局このまま行動せず最悪の結果になってしまいそうで怖いです。

noname#150333
noname#150333
回答No.6

そうですよ。人を傷つけたら取り返しがつかないのです。 車は凶器なのです。自分で分かっているのなら手を出さない。 無責任にあなたをけしかけている人がいますが、 質問者さんが事故をおこしたら金出してくれるのかね。 自転車か原付で我慢しておいて下さい。 自転車は自分が傷つけば済みます。乗り方も直ぐに慣れます。 あんなの幼稚園児でも運転しているものです。 社会に迷惑をかけなければ誰もあなたを責めないのです。

yukiyama31
質問者

お礼

みなさんこんな私に回答してきださってありがとうございました。結局参加しないことにしました。 みんなごめんなさい。そして家族にごめんなさい。もう一生ひきこもりだと思います。せっかくのチャンスすらつぶしてしまった自分はもうどうしようもありません

noname#196134
noname#196134
回答No.5

教習所に行けば教えてくれます。 ペーパードライバー用のレッスンがあるんですね。 ただ・・・・・ 「~だから、出来ない」短い文章の中でも言い訳のオンパレードですね。 言い訳は人生を狭めます。 「~出来ないからチャンレンジしよう」と考える事が出来れば、明るい未来が待ってます。

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなことを考えましたけどやっぱり今回も無理そうです。ただ自分や家族や知り合いやみんなとの関係や人生の今後はどうなっていくんだろうと不安です。 ただ久しぶりにこうやって現実的な問題を悩むようになったことをささやかな前進にしようと思います。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

察するに、仕事はパートかアルバイトでしょうか? ならば送迎つきの職場か、中心部で駐車場がない職場をでバス通勤する。 方法はいくらでもあるし、田舎でも免許もたない人だって山ほどいますよ。 「交通事故を起こすと怖いので、免許は取らない」という知人もいます。 ちなみに大手の会社の部長さんで、妻子持ちの肩です。 せっかく勇気出して引きこもりを卒業しようとしてるのに、車の問題を理由にしたらもったいないですよ。

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここまできたのにという思いです。 家族との関係や私に失望されるのではないか、がっかりされるのではないか申し訳なさでいっぱいです… 回答してくださったみなさまにも申し訳ありません

回答No.3

読んでいると気持ちの持ちようではないかと思います。 頭の中でできないイメージがありすぎると そのとおりになってしまう気がします。 できるイメージを持つことが大事ではないでしょうか。 できないと思っていてはいつまでもできません。 深呼吸して落ち着いて 一つずつ確認しながら 始めは人通りの少ないところで練習してみてはどうでしょう。 私も運転には自信が無く、体も弱く鼻炎ですが なんとか乗っています。 免許がとれたということは、そこそこの技術はあるということだと思いますよ。 はじめからできる人なんて稀です。 みんなが怖がりながらも、だんだん上手くなっていくのだと思います。 頑張ってください。

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり車の運転は運転で徐々にやっていく必要があるし就職活動は活動で徐々にやっていく必要があるのにいっぺんに要求されてしまってすっかり怖じ気づいてしまっているんだと思います。ただ家族に申し訳がなくて…それが怖いです。

回答No.2

教習所でペーパードライバーの講習・練習がある筈ですよ。教習所に問い合わせをしてみては?

yukiyama31
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 本気ならそういうこともやっていかないといけないのに私は逃げてばかりです

関連するQ&A

  • 免許停止の運転

    はじめまして。 どうすればいいのか、誰に相談すればいいのか困っています。 私の付き合っている人が免許停止になっていることが最近発覚しました。 免許が切れていたのはもう1年も前のことで、私は知らずに乗っていたわけで、それはショックでした。 もちろんそういう状態で運転してしまったのだから、それなりの処罰は受けなければいけないと思っています。 今は運転せず、自転車や公共交通機関などを使っています。 しかし、仕事の都合でどうしても車に乗らなければいけなくなりました。遠くは200キロ先なので自転車では到底無理です。 もちろん私は彼に車にのってほしくありません。なので私は5年来のペーパードライバーですが、がんばって代わりに運転すると言っているのですが、話を聞いてくれません。 もし無免許で車に乗ったとしたら、処罰が重くなるのは目に見えています。 そこで、質問なのですが、誰に相談したら最悪の状況を回避できますか? 警察なのでしょうか?弁護士さんなのでしょうか? 乱文お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 運転恐怖

     車のない環境で育ち、10年ペーパー(MT免許)、おまけに、重度の方向音痴、空間認識力の欠如、性格的問題(些細な事でくよくよ、一つの事にとらわれる)などもあり、車の適正は全くないと思っていますが、こんな人間でも必要にせまられたら運転はできると思いますか?   ちなみに、現在は23区内のため必要性はありませんが、子供ができたため引越を考えるにあたり、必要性が出てきそうですが、バス、タクシー自転車などの逃げ道はある程度です。   もしも、運転ができるとしたら、軽自動車ATを買おうと思っています。 その前に、ペーパードラーバー教習も受けるつもりですが、  やはり適正のない人間は、運転すべきではないでしょうか?  取り返しのつかないことになるよりは、乗らない勇気も必要だとも 思いながら、一方で克服して努力をする事も必要なのではと揺らいでいます。 ちなみに夫もペーパーで、運転できません。  教えてくれる人はいないのも不安で、運転が怖いです。

  • 運転免許かなり難しくないですか?

    「運転免許なんて簡単」なんて皆言いますが僕はとても難しく感じました。 特にペーパー試験の内容です。交通法規や看板とか。 僕は、交通法規や看板が全然覚えられなくてペーパーテストには落ちてばかりでした。 それでやる気がなくなりサボるようになり教習期間が過ぎてしまい放校になりました・・・・・ そういう方いませんか?運転免許のペーパー試験覚えるの難しすぎでは?

  • 履歴書の免許欄に記載する運転免許について

    自分は高校卒業してすぐに運転免許を取得しましたが、都心の大学に進学し、その近隣に住んでいたため車を運転しませんでした。実家に帰った際、親の車を借りて運転しようと思ったのですが、保険に年齢制限があるらしく自分の年齢では保険が適用されないとのことで乗せてもらえませんでした。自分で車を購入し維持管理する財力もないためペーパードライバーになりました。 今、就職活動をしているのですが、特に受験資格に運転免許が求められない職種でも、ほとんどの会社で社員に会社の車を運転させると思います。 もちろん、その場合、教習所に通いペーパードライバー講習を受けて車に乗れるようにするつもりですが、すぐに運転しろと言われても、事故を起こす可能性が高く無理です。 そこで、質問なのですが、特に受験資格に運転免許を求められなければペーパードライバーの場合、履歴書に運転免許をを記載しない方がいいでしょうか? また、もし記載し、採用され会社から社用車の運転をいわれた場合、「ペーパードライバーなので、休みの日に練習しておきます、もう少し待って下さい」と言うのは通用するでしょうか?

  • 自動車とバイクの運転、どちらが簡単ですか?

    自動車はマニュアル免許持ってますが、ペーパーですし、レンタカー借りて運転できる自信もありません。 駐車とかもバックとか、上手くできないと思います。ハンドルをどちらに回せばいいかも分からない・・。 バイクは免許持っていませんが、駐車は自転車みたいなもので楽そうなイメージがあります。 ただ車と一緒に道路を走ると思うので、もし転倒したら後ろの車に轢かれて終了ですかね? どちらが運転が苦手な人でも運転しやすいですか? 自転車なら運転できます。一応人にぶつかったりしたことはないです。 転倒は結構ありますが。 ご意見おまちしています。

  • ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問

    ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問 新卒で就活中ですが、地元の企業でルート営業の求人がありました。 凄い興味を持って応募しようと思ったんですが私、車の免許を取得していません。 卒業までに取得するという前提で応募の連絡をしようと思うんですが、 運転経験が1年もない人が(ルート)営業するのは大変ですか?辞めておくべきですか? 内定貰ったら、免許取りに行き、免許取得後は頻繁に乗って運転等に慣れる努力はするつもりです。

  • オススメの車を教えてください

    免許をとって6年目のペーパードライバーです。 始めの2年程はレンタカーを借りてドライブなんてことも 数回あったものの、助手席の父のあまりのうるささに うんざりしてしまい、ここ何年間は全く運転してません。 家にも車が無いので・・ でも、最近、車の必要を感じ始め、車が欲しいと思ってます。自転車にのって重たい買い物をしている母を休みの日に買い物に連れて行ってあげたいのです。県外まで出ることもないだろうし、車庫入れが苦手だったので;;小回りのきく車がいいと思います。(福岡市内です) 車にあまり詳しくないので、オススメの車あったら教えてください。運転がしやすい事が条件です。よろしくお願いします。 それと、運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか?

  • 交通手段について

    種子島の交通手段ってやっぱり、車が多いんですか? 免許は、あるんですがペーパードライバーで運転が心配です。 ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

専門家に質問してみよう