• ベストアンサー

実父の三回忌法要

来月実父の三回忌法要があります。(自分は婿養子です) いくらつつめばいいでしょうか? ちなみに自分と妻、娘二人が招待されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.5

御自分の実家のお父様の法事という事ですよね。 お子さんの年齢が書いてありませんのでまだ小学生くらいと仮定して最低三万円というところでしょうか。 後は、もう家庭の事情です。御実父の法事ですから五万円でも十万円でも良いと思います。

ryo_sgy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ojisan-man
回答No.4

私の住むところでは、 1人だけなら2万円、あとは追加人数(大人)×1万円をプラス。 実の父親ですから、5万円か10万円でしょうね。

ryo_sgy
質問者

お礼

• itou2618
回答No.3

私の地域は法事に呼ばれたとき、ひとり1万円をお供えします。 このケースだと、3万円かな。 今まで、葬儀や四十九日、1周期と出られたのでしょうから、 それを参考にして、お気持ちでお供えされればよいのでは。

ryo_sgy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 一般論として,お斎の食事代として一人五千円,引き物代として一家で五千円。四人ならば,5,000*4+5,000=25,000円が最低限でしょう。実父となれば,これに家計に影響しない程度に色を付けます。なので三万円から五万円を包むかなぁ? 子供が小中ならば,食事代は要らないのでは。

ryo_sgy
質問者

お礼

noname#155869
noname#155869
回答No.1

1~10万円 こーいうのは親戚価格というのがありますので、ここで聞いてもわかりませんよ(^_^;

ryo_sgy
質問者

お礼

ありがとうございます。