• ベストアンサー

弁護士について

himichuの回答

• ベストアンサー
  • himichu
回答No.3

離婚そのものはどの事務所でもそれなりにやっています。なので、経験が多ければ多いほど強くなるというほどのことではありません。では誰ではいいというのではなく。私が探すとしたら・・・ (1)過払いを前面に打ち出している先生は避けます。 (2)「合同」「総合」と名がつく事務所は避けます。(これは信条の問題ですので、気にしなければよい先生がいっぱいいます。) (3)マスプロ型も避けます(ア***レ)等 (4)忙しすぎそうな先生も避けます(相談の予約をお願いしてから日時が2週間後等) (5)私は使いませんが、貴方の資力によっては法テラスで費用が安くできるかもしれません。 これから先は状況によりますが、 (6)非が相手にあって(例:相手の不貞)、肩入れしてくれて要求(例:親権、慰謝料)を実現したい!ということでしたら。体力と思い入れを持ってくれそうな若手の先生がよいかと。 そういう意味で、私なら若手の女性に依頼します。 (7)自分に非があって(例:自分の不貞)、なんとかダメージを最小にしたい、また自分に非がなくてもできるだけ平穏に収めたい。という場合、年配の男性の先生がよいかと。 最後に、一番重要なのは、先生と自分との相性です。問題解決までは長いです。ずっと二人三脚で取り組むわけですから、ウマが合うかどうか相談で納得するまで見極めてください。合わなければ合うまで法律相談を受ければ良いです。着手金に比べれば30分5000円の相談料なんか多寡が知れています。