• ベストアンサー

じゃがいも

大きなじゃがいもは半分に切り石灰などを切った部分につけてください と書いてありますが,切ったまま植えると腐ってしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

答えが二分されているようですが、土中には何らかの腐敗菌が潜んで いますし、土質の種類によっては腐敗してしまう事も無いとは言えま せん。例えば水はけが優れていれば大丈夫かも知れませんが、粘土質 の場合なら常に湿った状態になるので、場合によっては腐敗してしま うとも考えられます。 腐敗しないだろうかと不安を感じたら、問題無いと言われる人が居ら れても、本等に書いてある通りにされた方が確実です。本は多くの人 が見ますから、嘘は書かれていないはずです。 草木灰も塗る必要はありません。我家では半日程度、天日で切り口を 乾かしただけで種付けをしています。どんな植物でも同じですが、切 り口は乾燥させるだけで十分です。メネデールにしたしたり、促進剤 を塗ったりする人もいますが、そんな人工的な事をしなくても、自然 の力に任せれば、ほとんど間違いはありません。 ただ種付け時期がギリギリで、急いで種付けをしないと間に合わない 時は、切り口に草木灰を塗ったりしますが、時期に十分余裕がある時 は自然乾燥させてから種付けをされても間に合うはずです。 1個が40g程度なら切らずに、それ以上なら半分にしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

私個人の経験では 灰を塗ったモノ全く腐りませんでした。 塗らなかったモノのウチいくつかは腐りました。 埋める土の状態次第のようでした。

• 1938_8
回答No.2

腐りません。30年間、何もつけずに、ただ2時間ほど乾かしてから植えてきました。 昔から草木灰をつけるものとされてきましたが、 NHK出版の『ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ』p.26に「切り口に木灰などをつけると腐ります」とあります。 最初は信じがたい思いでした。30年の実践から、この記述は間違っていないと断言できます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 以前に家庭菜園でジャガイモ作りをした時は大きな種芋は半分に切ってましたが、切り口には「草木灰(ソウモクカイ)」を付けて植え付けました。 種芋を切り分けた場合には「切り口を乾燥」させないと土中で腐る恐れがある事と病原菌に侵される恐れがあるから「切り口を保護する目的で石灰などを付けた方が良い」とされるのです。 従って、切り口を充分に乾かせば敢えて石灰などを付けなくても大丈夫ですが、ジャガイモはカリ肥料を充分に与えないと大きなジャガイモの収穫が期待出来ないので、カリ肥料になる草木灰を私は大量に施しましたから、種芋の切り口にも草木灰で保護しました。