jRadioButtonのイベント処理でjRBの値がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • jRadioButton1をクリックしても、jRadioButton2を押しても、初期値で設定しているjRB=10の時の計算しか行われません。
  • jRadioButtonのイベント処理で記述している「jRB」の値がif文の条件文とうまくいっていないようです。
  • 「jRB」の設定の仕方が問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部クラスとのやりとり

jRadioButtonが思うように動かなくて,困っています。 class A {  …  int jRB=10;  void jRadioButton1_actionPerformed(ActionEvent e) {   int jRB = 10;   B.repaint();  }  void jRadioButton2_actionPerformed(ActionEvent e) {   int jRB = 20;   B.repaint();  }  class B{   public double f(){     if(jRB==10){      return 式;     }else if(jRB==20){      return 式;     }else{      return 0;     }  }//f()    public void paint(Graphics g){     f()を使った式;    }  }//classB }//classA 実行結果は… jRadioButton1をクリックしても,jRadioButton2を押しても, 初期値で設定しているjRB=10の時の計算しか行われません。 jRadioButtonのイベント処理で記述している「jRB」の値が, if文の条件文とうまくいっていないようなのです。 「jRB」の設定の仕方が悪いのでしょうか。 どなたかわかる方,ご指摘をお願いします。 また,どのようにするのが良いのかアドバイスを下さい。 JBuilderを使って,アプレットを作成しています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

class Aの上の二つのメソッド内で、 int jRB = 10;や int jRB = 20; としてしまっているので、そのメソッド内容でのみ有効な別の変数を宣言してしまっています。 メソッド内のintを取ってみてください。

maruokundesu
質問者

お礼

このプログラムは, ”class A のメソッド内で宣言している「jRB」と if文で条件文として記述している「jRB」が別物として, 宣言している” ことを意味するのですか…。int 一つにしても意味が深いですね。 宣言にも意識を払って,記述していきたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。