• 締切済み

私には付き合って3年の彼女がいます。彼女は結構気持

私には付き合って3年の彼女がいます。彼女は結構気持ちの浮き沈みが激しいですが、思ったことははっきり言ってきます。 大学を卒業後、彼女は仕事に就き、私は大学院に進みました。 ちなみに彼女は去年の春から働き始めました。彼女とは月に2-4回くらい会っています。遠距離ですが、時間があれば会いにいくようにしてます。 遠距離なので、いつも仕事が終わると彼女から電話をしてきてくれます。 やはり仕事は毎日大変で、休みは週1 のため、起きる→仕事→帰宅→睡眠といったような繰り返しの生活で、仕事が休みの日も休んだ気にならないと言っています。 また仕事での失敗、人間関係も上手くいかないようで、彼女はいつも落ち込んでいます。 私は毎日のように愚痴や悩みを聞きます。私はアドバイスをよくしますが、働いたこともないため、正直彼女との価値観が合わず、いつも彼女には「そんなの○○にはわかるわけないじゃん」といつも言い返されてしまいます。話を聞いてもらうだけで十分なのはわかってます。 同情しながら聞いていても彼女は「でなんかないの?」と何かを求めています。 彼女に何を言ってもダメで、彼女は電話中、いつもどんどん苛立っています。 私も、3年も付き合った彼女なのに、相談にも乗れず、これじゃ私に頼られないだろうなとすごく残念に思ってしまいます。 精神的にもきてて、最近は全てに対して自信がないと言っています。 僕も働いていたら結婚してあげたいのですが、たかが学生です。 電話が主な会話のやり取りになっています。どういう相談の乗り方、アドバイスを聞いたらいいのか、誰か過去に同じ境遇者の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150239
noname#150239
回答No.2

貴男は貴女の恋の本命としての確率はどのくらいか予測できますか。 遠距離、彼女の休みは週1 、貴女は学院生で無職、建前は彼氏と彼女の関係であるとしても、接点が見つからないです。 大学院に学ぶ者として世間離れした考えをお持ちのように思われます。 どうですか、キッパリと別れを告げるのが男の本懐ですよ。 決意する時期になっていると思います。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.1

>私も、3年も付き合った彼女なのに、相談にも乗れず、これじゃ私に頼られないだろうなとすごく残念に思ってしまいます。 これ違うよね。 相談に乗っている(話を聞いている)し、頼られているから彼女は電話してくるんでしょう。 彼女は、自分があなたに負担をかけて悪いことをしているなぁと気が付いていると思いますよ。 でもどうしようもない。 気持に余裕がないから、あなたに当たるんです。辛いから。 つまり、あなたに甘えているんですよ。 あなたは立派に彼氏の役目を果たしている。 現状、何も問題ないのでは? それとも、いろいろ文句を言われてプライドが傷つきますか? それは、二の次。男ならね。 あなたが職に就き、彼女を迎えるときまで、黙って我慢しましょう。

pooh1234pooh
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 ずばりその通りだと感じます。私もツラいときは彼女にあたってしまいます。 いわれてもプライドとかそういうことではないので、全力で聞いてあげたいと思います。少し元気がでました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つきあって1年の彼女がいます。

    つきあって1年の彼女がいます。 私は28で、彼女は35になります。 彼女は生理前になると、 ちょっとしたことでぶちきれ、黙って無視していても 私が怒るまでさんざん喧嘩をふっかけてきます。 もともと不安定な人なので、 ちょっとしたイライラは無視していましたが、 それでも一週間前、大げんかをして それ以降メールの返信はあるものの 電話にはでてくれません。 不思議に思って調べるとPMSだということがわかり、 自分でも、どのように対応すればいいのか 今調べ始めたところです。 ただ、私の方も、やはり彼女のそういった 浮き沈みに知らず知らずのうちに引き込まれ 毎日が、いつかふられるのではないか? とか、彼女に対して怒ってしまった自己嫌悪に陥り 仕事にも差し支えるほど彼女のことが心配で 連絡をとっていいものかどうか 毎日悩んでいます。 ここで連絡を取ったこともあるのですが、 逆に男らしくない!とか、 もっとどーんと構えて欲しい! とかいわれた過去もあり、 どのように接したら良いのかわからない状態です。 彼女とは結婚を考えていますが これから先、どのように支えになってあげられるのか 正直見えません。 どなたか、同じような境遇にある方、 是非アドバイスをいただければと思います。

  • 彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

    知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    彼女の気持ちがわかりません。 僕が33歳彼女21歳の同棲中カップルです。 最近ずっとケンカばっかしで疲れてきまして。 彼女は今大学の夏休みなんですが毎日遊んでるみたいで 遊びくせが出たのか家のことは何もしなくなったし 何処へ行くやら前持って報告もしなくなりました。 しかも僕の仕事の休日はいつもあわしてるんですが つぎの休みなんて友達と予定があるから休みずらしてと。 なんか優先順位変わったんですかね。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?

  • 彼の気持ちが分からない。

    彼と付き合ってもうすぐ一年になる、20代の会社員です。彼も20代の会社員です。 彼はいつも優しくて面白くて、相談するとアドバイスも沢山してくれます。 私が結構甘える方で、いつも彼はそれに答えてくれます。 ですが、付き合ってからもう一年になりますが、好きと伝えられたことが数回しかありません。 好き?と聞くとうんとは言ってくれますが、その言葉を言ってくれません。 そんなに好きと言わなくても、行動でわかるだろって言います。 でも、私が好きと言ってもありがとうと言われるだけじゃ、片想いな気がします。 なので遊ばれていないか、浮気されていないか不安です。 お互い自由な恋愛が好きなので、会う約束をしている日以外は、仕事以外の予定はわかりません。聞いたら答えます。 束縛も特にしていません。 週に2、3回は会って、エッチもします。お休みが被った時はデートもします。 イベントごとも祝います。 連絡は毎日LINEをして、たまに彼が酔っ払って電話してくる程度です。 彼はお友達に彼女がいることは、報告しているみたいですが、会ったことはありません。 付き合う時は彼から好きだから付き合おうと言われました。 彼の気持ちはもうないのでしょうか。 正直、付き合う前の方がアプローチされていて、この人私のこと好きかもって思うくらいアピールがすごかったので、今の彼とは別人で戻って欲しいと思っています。 好きと言われなくても、皆さんは平気ですか? 私がまだ子供なだけなのでしょうか( ; _ ; ) こんなに好きと言われないのは初めてで辛いです。 別れた方がいいのでしょうか? 変な質問ですみません。 悩んでいるので、同じような経験をされた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • この人の気持ちって...。

    いつもお世話になります。今年の春頃に出会った男性(30代)がいるのですが、(私は20代後半女性です)出会った時からまめに相手から電話が来るようになって、夏頃からは毎日電話が来るようになりました。 今では1日2~3回電話がきます。私は彼が気になっているので電話は別に苦ではないのですが、電話だけで会おうとしてくれません。お互い車で30~40分ほどの距離の所に住んでいます。 相手の仕事は朝早くから夜遅くまでで、(1日14時間労働)休みも週1回しかありません。なので休みの日はゆっくり休ませてあげたいと思う気持ちはあるのですが、前回あったのは夏の初めくらいなので2~3ヶ月会っていません。「今度、ご飯でも食べに行かない?」とか「映画観に行かない?」とか誘ってはいるのですがいつも「うーん...」と言葉を濁してばかりです。休みの日にも電話が来るので他で遊んでいるということはなさそうです。1度その事で言い合いになり、「会いたくないんだ?」と言ってしまいました。すると「そういうわけじゃないよ」とは言ってくれたのですが相手がどう思っているのかわかりません。 友達にも相談したのですが「気がなければ毎日電話なんかしてこないよ」と言われました。でも、よく声で癒されるという話があるじゃないですか?だから声は聞きたいけど会いたくはないんじゃないか?とか考えてしまいます。 焦らず会える日を待ったほうがいいのでしょうか?実際に会ったのは2回なので、自分でも相手のことが好きなのか、気持ちがわからないから気になっているのかわからなくなってきています。 最近では断られることが怖くて誘えません...。こんな経験したことあるという方いますか?または、相手の男性の気持ちがわかるという方いたら気持ちを教えてください(><)

  • 距離をおいている彼の気持ちがわかりません。

    こんにちは。私は22歳社会人1年目です。 彼は1つ年下で、21歳大学4年生です。 付き合って3年になります。 長文になりますが、相談に乗っていただければ幸いです。 実は8月中旬に「別れよう」といわれました。 理由は以下のようなものです。 ・束縛(メール。電話が多い)が激しい。就職に向けてやりたい勉強が あるから、そちらに専念したい。勉強があるから、私を思いやってやれない。 ・仕事が大変なのかもしれないが、愚痴ばかりいわれても困る。まだ働いていないから、相談にのってやれない。どうしていいかわからない。 もっとしっかりしてほしい。 彼は、とにかく、自分の成長に目をむけているらしく、 11月にある簿記の試験にむけて、一生懸命勉強しているので、 毎日電話、メールをする義務感がつらい、とのことでした。 私は、いつもはどちらかというと自分の思い通りにことが運ばないと、 ヒステリーを起すタイプでしたが、 今回は冷静に聞き、 謝り、ひきとめる、というよりは、 別れたくないことを伝えたうえで、「仕事でなかなか考える時間がないから、急にいわれたことを受け止められない、冷却期間をおきたい」といいました。 彼は学生で夏休みなので、正直、考える時間あるし、わがままをいってしまえば、支える余裕もあってほしい。 でも、彼は彼なりに自分の将来に悩み考えていることもあるのかもしれないので、ものすごいつらさでしたが、「別れること」以外の全てを受け入れました。 実は今日から一緒に沖縄旅行にいくはずでしたが、 彼が、一人で行きたい、というので、自分はキャンセルしました。 (キャンセル代は彼もち) ここらへんも非常に自分勝手だな、とは思いながらも、 (会社の休みとっているので) いままで私に合わせて付き合ってくれていたし、 これくらい、と思い、認めました。 14日に距離をおき、それ以来会わない日はしても毎日1通のメールです。 20日頃にディズニーランドにいき、 そのときは、少し気まずいながらもとても優しかったし、 帰りに、早く帰りたい、というかと思いきや、 「飲みに行こう!」といわれ、その後そのまま泊まりました。(何もしてないです) また、28日も会ったのですが、その時は、旅行の確認書を渡すだけの目的で会ったのに、「飲みに行こう」とまた誘われ、 少し一緒に飲みました。 あっちからは、ほとんど連絡してこないのに、 「本心は寂しいけど、今まで見たいに、ゆか(私)と一緒にいるから勉強できない、とか言い訳はもうできなくなったよね。自分で責任もたないと」 「よく俺と付き合ってくれてるなーと思うよ」 「間違いないのは、大切なひとだってことだよ」 「尊敬している」 などと、頑なに別れる!といっていた頃から態度をかなり和らげてきました。キスしてきたり、腰を抱いてきたりしました。(酔ってはいません。会うとそうしてきます。) その日結局泊めて!といわれ、泊まったのですが、(手は出してこず) また翌日から連絡のない日々です。 少し前、「付き合うことに完全に前向きになったわけではない。本質はなかなかなおらないから(束縛をするとか)長い目で見たい」 といっていたので、私を試しているのかな、とか、自分も勉強に集中するために、元の付き合いに戻さないためにしているのかなーと思うのですが、会っているときの態度と違いすぎて苦しいです。 私たちは元に戻れるんでしょうか? というか、彼の気持ちがわかりません。 このまま中途半端に距離をおきつづけたら 逆に関係が壊れてしまいそう。 自分の時間を大切にしたい男性の方、もしくはそういう方とお付き合いしている女性の方など、相談に乗ってください!お願いいたします。

  • 彼の気持ち

    男性、女性どちらでも構いません。 遠距離恋愛で彼氏、彼女のどちらかが仕事が忙しい。 また、休みが合わなくて会える機会が少ないという方いますか? 私は今、遠距離恋愛半年で彼氏は朝早くから夜も遅くまで仕事していて、一日中動き回る仕事でご飯を食べる時間もないほどです。 遠距離になったばかりのときに、 『俺のところに来いよ。一人増えるくらい(部屋は)余裕だから』と言われました。 そして最近の電話では、 『早くご飯作りに来てよ』などいつもは言わないようなこと、プロポーズともとれるようなことも言われました。やはりこのような場合、彼氏はそばにいてほしいと思っているんでしょうか?

  • 付き合って2年、遠距離中の彼とのことでの相談です。

    付き合って2年、遠距離中の彼とのことでの相談です。 以前から女友達の多い人なんですが、先日彼の携帯を見せてもらって愕然としてしまいました。 仕事がらみとはいえ、毎日複数の女の子とメールしていました。しかも私とのメールよりも楽しそうで…夜中に「同期」から電話もきてたり… 見なければよかったです。彼は「何にも無いんだから大丈夫だよ。信じてよ」って言いますが、私にはメールしてること自体がもうたまらなく我慢できません。 私が我慢すべきところでしょうが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。これからも何年かは遠距離が続きそうだし、こんな状態だと気持ちも冷めそうです。 どうしたらもっと寛容になれますか? 彼のことは好きなので別れたくはないです(>_<) こんなどうしようもない質問ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼女の気持ち・・・

    初投稿させていただきます。 僕は3年付き合っている彼女がいるのですが、 付き合ってちょうど二年がたったある日に 彼女のお母さんが亡くなってしまいました。 原因は末期のガンでした。 それから一年四ヶ月が経ち、 彼女が僕に対する態度、話し方、 他にもいろいろなことが変わってしまいました。 生活習慣なども聞いているとかわったと思いました。 なぜか僕が普段の出来事などを電話で話していても 若干返事が上の空な感じで聞いているのかわからないときもあったりします。 あとはよく家の愚痴などをこぼしてきたりします。 具体的に言うとほとんどの家事などを任されているらしく 彼女がやっていても他の人が全然手伝ってくれないですとか 家のことをやっているのに何もしていないなどといわれて 早く家を出て行きたいとかよく言っています。 それに対し僕が何か解決案を出したとしても、 結果は行動に移さないでなぜ行動しないのかを 聞いても血のつながっている家族だからと すごく泣いて話してきたりもします。 この間も家族の話をしてきて、僕と同居や結婚したらお父さんや 兄弟の面倒は誰が見るのかが心配でこれからずっと家を出ることはできないと 泣きながら話してきました。 そういった矛盾している話を最近特に泣きながら話してくることが多くなりました。 彼女にはプライベートな事を相談する友達はいるとは思いますが 家族のことなどの相談はしていないようです。 彼女が言っていましたが、昼間は仕事で今年で23歳なのですが 門限も遅くても夕方の6時には家に帰り、そこからはずっと家事をやっていて 友達に相談する時間がないらしいのです。 そういった家に縛られているとかの話を聞いているうちに彼女の気分の浮き沈みがすごく激しい所が だんだん出てきて、何を話しかけても沈みがちの時には けんか腰に話してきたり、話しかけても聞いているのかわからなかったり 僕の何気ない反応にも敏感に反応してきて けんかみたいになってしまいます。 他にも一緒に遊んでいるときにもやたら門限(遊ぶ時は5時半)を すごく気にしていたり、帰りに限ってはお父さんより早く帰らなくてはと ヒヤヒヤしていることもすごく多いです。 過去にすがりつく訳ではないのですが、あまりに変わりすぎて 彼女が何を考えているかなど本当にわからないことがすごく多くなりました。 僕自身、彼女にこれからどう接すればいいのかもわからなくなってしまいました。 浮き沈みが激しかったり、言っていることが矛盾していたり泣きながら話してきたりなど ということは精神的な病気なのでしょうか? もし似た経験や病気に詳しいなどという方がいらっしゃいましたらアドバイスなど よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。 文のまとめ方が下手ですいません。