• ベストアンサー
  • 困ってます

MMD ユーザー配布モデルが正しく機能しない

最近MMDを始めた超ド級の初心者です。(PCも) そんな私がやっとの思いでMMD・PMDなどをダウンロードできました。 しかし、ユーザー配布のモデルを読み込み使ってみようと思ったのですが、表示がおかしくなってしまいます(テクスチャ未反映?)。詳しいことは以下に書いてあります。 ちなみに多数のモデルです。それらを色(デザイン?)がかぶらないようにしたいんです。 他のサイトも参考にしてみたのですが、やはりわかりません・・・ どなたかなるべく詳しく教えていただけないでしょうか?(疲) やってみたこと ・「model」に「配布モデル(1)」を直接ドロップし、なんとか読み込みできた(テクスチャ無し)→ 同封されていた「tex.tga(1)」を「model」に入れ、配布モデル(1)を読み込んだらちゃんと表示された(テクスチャ有り)→ もう一つ別のモデル(2)とtex.tga(2)を同様に「model」に入れる(tex~は置き換えせず両方入れている)→ モデル(1)と(2)を読み込むとモデル(1)のデザインがモデル(2)にも反映されている(tex~(2)が無効に。 被っているわけではない) ・「model」内のtex~(1)(2)を削除→ サイトを参考に「UserFile」の上にある「Data」に「tex~」を入れる(入れてから何かするようなことが書いてあったけれど、「ファイルを開けません」と表示される→選択肢が出る→ →「インストールされたプログラムの一覧から~」(沢山項目が出てきて、何を開けばいいかわからない) →「Webサービスを使用して正しいプログラムを~」→別ブラウザに飛ばされ、「ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト: 「Paint Shop Pro 」・「Free File Viewer」などのダウンロードを進められる もうお手上げです(´;ω;`) 誰か助けてください  長々と書いていてわかりにくいと思いますが、やりたいことは単純に≪テクスチャをモデルに反映させる方法が知りたい(しかも複数別々に)≫ということです;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

テクスチャ等は、ZIP等を解凍した状態のファイル配置で正常に表示されるようになっています。 これらはセットです。どちらか単独では正常に表示できません。 また、テクスチャ等の外部の画像を変更すれば、モデルの表示も変わります。 複数のモデルで同じファイルを参照していれば、そのすべてに影響します。 ※ 変えた直後は変化が無いときもありますが、再読み込みしたり立ち上げなおしたりすると変化します あなたがやったことに対しては、それが「正常」な動作です。 使い分けたいのなら 方法1)フォルダを分ける models\モデル(1)の下にpmd(1)と(1)用のテクスチャ models\モデル(2)の下にpmd(2)と(2)用のテクスチャ 等.これなら、同じ名前のファイルが使われていても互いに影響ありません。 models\モデル(2)をmodels\モデル(3)にコピーしてテクスチャを変えれば、(2)と色違いも作れます。 方法2) PMDエディタ等を使って、参照するファイル自体を別なものにする。 少々難易度が高くなります。今回は割愛します。 後半は、MMDとは関係なく、Windows全般での動作です。 Windowsでは、ファイルの拡張子によって、どのアプリを使って「開く」か選択します。 インストーラでインストールするものや、アプリ自体に設定があるもの等では、この「拡張子とアプリと関連付け」を自動で行います。 ただ、そういうアプリばかりではないので、関連付けのない拡張子もあります。 そういう時には、あなたが遭遇したように、一覧が出て、そこから適切なのを選んだりします。 ただ、インストールされているほとんどのアプリを一覧にするので、それぞれが何かを理解していないとパニックになるかもしれません。そういうときは、一旦キャンセルする方がいいでしょう。 より詳しくは、Windowsの操作説明している参考書や参考サイトで調べてください。 TGAは画像なので、対応している画像閲覧/編集アプリをインストールすれば、そういうことが無くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございました 先ほど試したところ、成功しました 難しいことをしなくてもダウンロードしたファイルの「etude」の次にある配布モデルを、ファイルフォルダごと「model」に持っていくことで解決しました これまでは配布モデルのファイルを開いて「PMDファイル」などを直接「model」に入れていたため、おかしなことになっていたようです どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • MMDのモデルについて

    MMD初心者です。 配布されていたモデルをDLして、MMDのモデル操作から読み込むのですが、モデルがどうしても真っ白です。 原因を検索したところ、なにやら素材を同じところにおいておかないと反映されないなどなど、わかりました。 何度か試行錯誤を重ねたのですが、読み込み可能なファイルの中に(キャラクタ名)pmxとしか記載されず、よくわかりません。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • MMDモデルについて

    vocaloid系のMMDモデルを改造、または一部使用して東方モデルにし、再配布することは可能でしょうか?(例:Tda式ミク・アペンドを八雲紫に改造し、再配布) 動画サイトを見ても、改造してあっても配布されてない、もしくは途中で配布停止というものがほとんどでした。 MMD初心者なので、MMDの世界についてはまだ詳しくわかっていません。 どうか、解答のほどよろしくお願いします。

  • MMDのエフェクトについて

    MikuMikuDanceを入れてみました。 モーションを入れて曲に合わせて動かすまでは出来るのですが、エフェクトの使い方がわかりません。 ・使用しているのはMMD_v739dotです。 ・MMEを入れ、MMDの右上に「MMEffect」は表示されています。 ・使いたいもの、使ってるもの、それぞれフォルダの中身は ☆UserFile-Model-各モデルフォルダ-モデル.pmx ☆UserFile-フォルダ1-エフェクト-紙ふぶき.pmdと紙ふぶき.vmd ☆UserFile-Accessory-ステージ-ステージ.pmx となってます。 この紙ふぶきを使いたい場合、ここからどう手をつけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MMDについて

    MMDのモデル鑑賞がしたいので、MMDをダウンロードしましたが、 いくつか配布されているモデルをダウンロードさせて頂くときに、 保管場所に悩みました。 ドキュメントだとどうも読み込みされないみたいでどこに保管したらいいのか分かりません・・。 基本的な質問ですみません、お教え頂けますと助かります! どこへ、どのように保管したらいいでしょうか? ファイル形式などもお教えください。

  • 自作でMMD

    初心者なのですが、フリーで配布されてるソフトを使って自分のデザインしたMMDモデルを作り、動かせないかと思っています。 ですが、お恥ずかしながらどこから手を付けていいのか分からず基礎を教えてくださる方、ページを探しています。 パーツが配布されているものを使ったり、個人で楽しむだけなら改造もありなのでしょうか? 形だけでも挑戦して作ってみたいのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 背景パターン配布サイトを教えてください。

    http://purpr.in/blog/ このサイトのフッターに使われている太いストライプの背景パターンを配布しているサイトを知っている方、教えてください。 海外サイトでもよく見るのですが・・・ また、ウェブデザインに使えそうなお気に入りの背景パターン、テクスチャ配布サイトがあれば教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • MMDの.pmxについて

    mmdを始めたばかりなのですが、ままま式あぴミクを本家様よりダウンロードしサイトに書かれているとおり.xを.zipに直してから解凍しました。 そして、User File>Modelに解凍してできた「Appiarance Miku」を入れ、.pmxをMMDにドラック&ドロップしても反応してくれません。 また、モデル操作の「読込」から.pmxを読み込ませようとしても「このファイルはploygon Movie Maker用モデルファイルではありません。」と出てしまいます。 どこで間違えてしまったのでしょうか… 使っているものはこんな感じです。 OS:windows8 MMDのバージョン:5.24 初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • mmdステージについて

    mmdで、ステージをつけようと思ってpmx.ファイルをダウンロードして、モデル操作のところで読み込みをしたのですが、ステージが配布元の写真であったように鮮やかに出力されないのですが、どうすればいいですか? ステージは、にくきゅー様のwindow flame stagehttps://bowlroll.net/file/226886 を使用させていただいています。

  • MMDについて

    MMDをノートPCでいじりはじめたのですが、デスクトップにデータをUSBで、移行し、pmmファイルを読み込んだところ、(1)モデルがいません(2)directsoundが生成できません、という表示が出てくるようになりました。 (1)ファイルの場所も一緒なのに、なぜモデルがいないと表示されるのでしょうか? (2)の場合、ランタイムをマイクロソフトからダウンロードしようとするとWindows10の画面に変わりランタイム自体をダウンロードできなくなりました。当方、Windows8.1なのですが、10にアップグレードしなければ使用できないのでしょうか? また、WAV音声が出てこない原因は他にありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mmdステージについて

    mmdで、ステージをつけようと思ってpmx.ファイルをダウンロードして、モデル操作のところで読み込みをしたのですが、ステージが配布元の写真であったように鮮やかに出力されないのですが、どうすればいいですか? ステージは、にくきゅー様のwindow flame stagehttps://bowlroll.net/file/226886 を使用させていただいています。 ほかの機能は問題なく使用できているので、pc」のスペックが足りないとかではないと思うのですが.....