• ベストアンサー

MMDモデルについて

vocaloid系のMMDモデルを改造、または一部使用して東方モデルにし、再配布することは可能でしょうか?(例:Tda式ミク・アペンドを八雲紫に改造し、再配布) 動画サイトを見ても、改造してあっても配布されてない、もしくは途中で配布停止というものがほとんどでした。 MMD初心者なので、MMDの世界についてはまだ詳しくわかっていません。 どうか、解答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

MMDに限った話ではありません。 一般的な著作権の話。 既存のものを自分が楽しむ目的なら改造はOK。 ただし、他人の著作物を改変したものを再配布するには元の著作権者の承諾が必要。 配布停止したMMDモデルは、オリジナルの作者からクレームが来たのでしょう。 再度言いますが、MMDに限った話ではありません。 自動車などの工業製品でも、デザインがそっくりというだけで販売差し止めの控訴になったりします。 そもそも、そういうことが許されるのならGUCCIやルイ・ビトンのような高級ブランドバックのコピー品が摘発されることもないでしょう。 新聞やニュースなどを見ていれば詳しくならなくても何となく分かるようになるはずです。

afterallday
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!