• ベストアンサー

MMDモデルについて

vocaloid系のMMDモデルを改造、または一部使用して東方モデルにし、再配布することは可能でしょうか?(例:Tda式ミク・アペンドを八雲紫に改造し、再配布) 動画サイトを見ても、改造してあっても配布されてない、もしくは途中で配布停止というものがほとんどでした。 MMD初心者なので、MMDの世界についてはまだ詳しくわかっていません。 どうか、解答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

MMDに限った話ではありません。 一般的な著作権の話。 既存のものを自分が楽しむ目的なら改造はOK。 ただし、他人の著作物を改変したものを再配布するには元の著作権者の承諾が必要。 配布停止したMMDモデルは、オリジナルの作者からクレームが来たのでしょう。 再度言いますが、MMDに限った話ではありません。 自動車などの工業製品でも、デザインがそっくりというだけで販売差し止めの控訴になったりします。 そもそも、そういうことが許されるのならGUCCIやルイ・ビトンのような高級ブランドバックのコピー品が摘発されることもないでしょう。 新聞やニュースなどを見ていれば詳しくならなくても何となく分かるようになるはずです。

afterallday
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • おすすめ・お気に入りのMMDモデル

    あなたがイイ!と思うモデルを教えてください! ヘタリアは大体知っているので、ヘタリア以外でお願いします! 私は・・・ ☆女モデル キオ式CUL Tda式Appendミク Tda式重音テトAP そうろう式桃音モモ かこみき式 門を開く者アリス(18歳未満はダウンロード禁止ですので注意) うさぽん式日本娘 ☆男モデル ののの式ロマーノ roco式オランダ kurokuma式スウェーデン rocoフランス です!

  • 自作でMMD

    初心者なのですが、フリーで配布されてるソフトを使って自分のデザインしたMMDモデルを作り、動かせないかと思っています。 ですが、お恥ずかしながらどこから手を付けていいのか分からず基礎を教えてくださる方、ページを探しています。 パーツが配布されているものを使ったり、個人で楽しむだけなら改造もありなのでしょうか? 形だけでも挑戦して作ってみたいのでご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • MMDモデルの一部使用について

    blenderでモデリングをしているのですが、衣装の一部を移植し、blenderデータのまま再配布することはできますか? (もちろん、移植するモデルは再配布・改変・移植可能のモデルですが) 人から獣人に変身するモーフ(別のオブジェクトに変形するモーフ)という、(おそらく)blenderにしかないモーフを設定をするため、MMD用のデータには移植できないと判断したため、配布するときはblender用のデータとして配布すると決めました しかし、移植するモデルやソフトの利用規約には別のデータに変換する際のルールが記載されてなかったため、困っています どうか、回答のほどよろしくお願いします

  • MikuMikuDanceについて質問です。

    MMDでモデルを追加しようと思います。 けれど、モデルをダウンロードした後UserFile→Modelの中にモデルのファイルをコピーし、読込しても「検索条件に一致する項目はありません」とでて使えません。 YAHOO!JAPAN知恵袋でも質問したのですが、「解凍ミスか、verがファイル形式に対応していない古いver」というので役にたちませんでした・・・。 ちなみにバージョンは「MikuMikuDance_v524」です。 また、モデルはきちんと配布していて、改造してあったり違法モデルではありません。 (そのモデルを使って作った動画も見ています) 何が悪いのでしょうか、教えてください。

  • MMDのモデルについて

    MMD初心者です。 配布されていたモデルをDLして、MMDのモデル操作から読み込むのですが、モデルがどうしても真っ白です。 原因を検索したところ、なにやら素材を同じところにおいておかないと反映されないなどなど、わかりました。 何度か試行錯誤を重ねたのですが、読み込み可能なファイルの中に(キャラクタ名)pmxとしか記載されず、よくわかりません。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • MMDモデルについてです。

    よく動画を投稿していると違反モデルというワードが入ったのをよく見ます。 けれど自分が使わせてもらっているものは違反モデルなどではなく、きちんと確認済みです。 外国モデル=違反モデルというのはいけないと思うのですが、違反モデルと、そうでないものの区別の仕方を教えてください。

  • 東方ファンの方に相談があります…

    私は今とても悩んでいることがあります。 私はファン暦はまだまだ薄いですが東方が大好きです。 最初、東方を知ったときは二次創作の絵を見て知り、 キャラクターに愛着が湧き、 ゲームに興味が湧いてしまい買ってプレイしました。 すると凄く楽しくて東方の世界に引き込まれました。 悩みと言うのは、ある日2人の友達と話していました。 その1人をAさんもう1人をBさんとします。 そのときの話題は 「今最近何にはまっているのか」と言うものでした。 私はその話をしていたころには すでに東方のファンだったのでつい、 「私は最近東方にはまってるかな~」 と言うつもりが無かったのに言ってしまい Aさんがそれから東方の話をよくしてくるようになりました…。 私は「ipod」に東方の曲のみ入れていて、 そのこともAさんに言ってしまい 最近は「東方の曲聞かせてー」 と言われるようになってしまいました。 正直Aさんには散々ひどいことをされてきたので 本当は聞かせたくなかったのですが 成り行きで聞かせることになってしまいました。 今の私なら確実に断っていたと思いますが、 そのときの私は 今の私のような悩みを抱えることなど考えもしなかったからです。 曲を聞かせているうちにAさんは 東方の曲に興味を持ち始めてしまったのです。 Aさんはそのとき「初音ミク」のファンで 「ミク以外愛せない」と言っていたので 私は東方に興味を持たれるなんて考えもしませんでした。 それからAさんは ニコ動、ユーチューブ などで東方の「二次創作」 の曲をよく聴いてくるようになりました。 Aさんは本当に曲だけでキャラもほぼ一部しか知らず、 私が東方の話話題に出したキャラのみ知っていると言う感じです。 その1週間後くらいに私の悩みは生まれました。 Aさんが英語のノートに「チルノ」と「洩矢諏訪湖」の絵を目立つように描いてきたんです…。 ショックでした。「東方自体」好きでもないくせに、 長いこと使うノートに絵…なんて。 東方をやったことも無い、原作を動画で見たことも無い、 二次創作だけのファンに東方を広められるなんて… そのとき、周りの子達が「この子誰??」とAさんの描いた絵を誰か聞いていて、 「東方のチルノとケロちゃん~!」 といかにも知ったかぶったような言い方で言っていました。 私は東方ファン失格です。ZUN氏におこられてもいいです。 それから2日後くらいにAさんに「フランちゃんの絵、描いて!」 と言われました。私はイキナリだったので「何で?」と聞き返すと 「フランちゃんの絵描きたいねん!!服とか分からないし、かいてよ!」 と言われました。私の心の中は灼熱地獄でした。 絵を描く=好き=好きなんだったら自分の家にあるPCで調べろよ って感じでした。なんだかんだで「いいよ」ともいってないのに 強引に描かされました。 その日もう1人のBさんに愚痴りまくりました…。 次の日メールが来てたので見ると 「pixvにフランチャンの絵投稿しといたから見といて!!」 …ですって。 わたしもpixvに会員登録しているのですぐに見ました。 フランの名前間違ってました… ものすごく腹が立ちました。 私があの時東方の話さえ出さなければ、 曲を聞かせなければとひどく後悔しています。 Aさんが東方関連でなんかしてきても腹が立たない気持ちの整理方法を教えてください。 この質問を見て どう思ったか でもとてもうれしいです。 長文失礼しました。

  • MMDモデル改変について

    MMDモデルで改変「可」となっているモデルは、他ジャンルのキャラクターへの改変も可能でしょうか。

  • このMMDモデルはどこでダウンロード出来ますか?

    このMMDのモデルはどこでダウンロード出来るか分かりますか? http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40429204

  • MMD ユーザーモデルが読み込めない

    初心者なのでわかりやすく詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに自分でも色々と検索してみましたが、解決できませんでした;; mmd動画を見ていて、自分でも作ってみたいと思いソフトをDLし、ユーザーモデルもDLしたのですが、 読み込みボタンを押してもファイルが見当たらず、、、 タブをall fileにすると一応モデルデータのファイルはあるのですが読み込もうとしても playgon movie mekar用のデータではない、というような文が出てしまい読み込めません。 どのようにしたら読み込めるのでしょうか? また、モデルデータのフォルダにチャック?のようなものがついているのは何か関係がありますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方回答お願いします!(><);

専門家に質問してみよう