• ベストアンサー

VisualStudio環境について

教えてください。 WindowsXP ProにVisualStudio6.0と.NETを導入する予定なのですが、ある人から、”要考慮”と指摘をもらっています。答えを教えてもらえません。 かつ、私はVisualStudioどころか、開発すらはできません。 運用(ソフト導入など)的なことはできるのですが。 どのような点を考慮したらよいか、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

.NET持ってないですが… 開発環境使用上の具体的な問題点を挙げてみると、 [INFO] 新しいバージョンの MSDN ライブラリは Visual Studio 6.0 製品に統合されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307189 ↓ 旧製品のVisualStudio6.0でMSDN会員に登録(高価い!)すると年に数回送付される最新のヘルプが見れないようです。 Visual Studio 6.0 デバッガとの共存 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsdebug/html/vxtskcoexistingwithvisualstudio6debugger.asp ↓ 対処法があるようですが、標準の設定だとリモートデバッグが出来ないそうです。 -- 「動作しない!」というような大きいレベルの問題はなさそうです。 上記の問題に関しても、開発の形態や開発者の使用法によっては問題になる程度ですので「取りあえず使ってみて、問題点があれば解決法を模索する。」という、例によって行き当たりばったりの方法しか無いように思います。 それ以外で気になるのは、両方をインストールした環境で作成した実行形式(exe)を古い環境に持っていって実行させる場合。dll hellが発生する懸念がありますが、こちらは製品のバージョンアップのたびに発生する問題ですし、2製品の共存に限った話ではないので、考えるだけ無駄なのかも。 真・コンピュータ用語辞典 - 【DLL Hell】 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82C4_0001.html#2448 -- > どのような点を考慮したらよいか、 インストールする上では、 VisualStudio6.0インストール →サービスパック、パッチを当てる →VisualStudio.NETインストール →サービスパック、パッチを当てる 以上の事は対処のしようが無いように思います。 システムの復元機能を使用しているのなら、要所で復元ポイントの設定を行うと良いのかも?

ai5055
質問者

お礼

めっちゃくちゃ丁寧な回答ありがとうございました。 すっげーたすかりました。 どうもです。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

.NETのマニュアルでは、どちらの環境XPにインストールして使えると書いてありましたので、両方入れていますよ。 インストールに付いては問題ありませんでした。 まあ、殆ど使っていないので、実際の使用時の問題については何も判りません。

ai5055
質問者

お礼

ありがとうございます。