Adobe Reader最新版のインストールでエラーが発生しました。質問と解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Adobe Reader最新版のインストールがエラーで失敗してしまったとのことです。現在のバージョンはCドライブにインストールされていますが、なぜ今回のアップデートでFドライブがターゲットになっているのか疑問です。
  • また、最新版のインストール先をCドライブに変更する方法も知りたいです。
  • Adobe Readerはセキュリティ上の理由から完全にインストールすることが望ましいため、解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader最新版インストール

Adobe Reader最新版のインストールが出来ません。皆さまの知見をお伺いします。 □状況 1. 先月の末、Adobe Reader最新版(v10.1.1)のインストール案内に促されてインストールしようとしましたが、 『アップデートに失敗しました。ドライブが正しくありません :F:¥』   とのエラーメッセージが出て終わってしまいました。 2. 現状のAdobe Reader(v10.0.)は C:\Program Files (x86)\Adobe のはずなので、Adobeのサイトからインストールすればドライブの指定が出来るのでは?と考えて試みましたが、ドライブの設定や変更の方法は判りませんでした。 3. OSはWindows7-Pro-SP1-64bitで、アップデートは最新状態です。 □質問 1. 現状のバージョン(v10.0.)はCドライブなのに、今回のアップデートで何故Fドライブをターゲットにしているのでしょうか?(しかも、このFドライブは存在しません) 2. 最新版のインストール先をCドライブに変更するにはどうすれば良いのでしょうか? なお、Adobe Acrobatは入れておりません。 ◇ PC環境(2010年12月自作)  - Core i3-540/GA-H55M-D2H/DDR3 4GB×2  - ドライブ構成   C:SATA500GB(OSのみに使用)   D:光学ドライブ   E:SATA160GB(データ用1・・・主にアプリ用)   F:空き   G:SATA500GB(データ用2) AdobeReaderインストールで「F:\」が出てきたことで思い当たるのは 昨年末にHDDを増設し、一旦はFドライブと設定しましたが、EドライブにあったDocumentsをFドライブに移動することに失敗して、FドライブがDocuments下になってしまいました。 (Explorerを開いてもDocumentsを開いてもFドライブが存在し、ドライブ内のファイルやホルダーは全く同じ) 素人考えでいろいろ復旧を試しましたが正常に戻せず、やむなくFドライブを削除してGドライブに設定しました。このことが今回のインストール障害と関係があるのでしょうか? AdobeReaderを不完全なままにしておくことは、セキュリティ面から好ましくないようなので、何とか解決したいと考えています。皆さまのお力添えを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055144795 WindowsってOSを使っているなら、起こってしまうことはありますね。

ggep3930
質問者

お礼

te2kunさん。 お礼が遅れて申し訳ありません。 私のPCでたまたま空いているドライブが、インストール障害メッセージのドライブと同じだった訳ですね。それにしても、ずい分前から発生していたとは驚きです。 貼付のURLの内容を読みましたが、今の私のスキルでは手に余ります。 現在のAdobeReaderのバージョンは6月までサポートがあるので、それまでに色んな記事を見て対応したいと考えています。 有難うございました。