• ベストアンサー

雨季のマチュピチュ

来週2月29日からマチュピチュに行きます。 今、調べたところ、雨季の真っ最中とのこと。 (全然気が付いてなかったんです) もはや、キャンセルすることはできず、行きますが、 どうしてもワイナピチュからマチュピチュを見たいんです。 雨季にマチュピチュに行かれたかたはいらっしゃいますか? ワイナピチュには登れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

雨季(年末)にも乾季にも行ったことがありますが、雨季のマチュピチュは、乾季には比べものにならないほど神秘的で幻想的です。ただし、寒いです。 ワイナピチュへは、急な石や岩の道を鉄製の手すりにしがみつきながら登ります。乾季でも結構大変ですが、雨季は特に足元が滑りやすくなるので登山の心得の無い人には無理かも。以降の旅程にさしさわりが出るほどの疲労が蓄積されるかもわかりません。ゆっくり時間をかければいいのですが、道幅が狭く、一人通れるのがやっとの所や洞穴の中を抜ける箇所もあるので、モタモタしていると後続の観光客に迷惑をかけることになります。 どうしても登るのら、周辺に一泊して早朝から登るのがいいでしょう。なぜなら、午前中は雨が降らない日が多いことと、観光客が多くなるのはお昼前からなので、それまでに登ると比較的マイペースで登れるからです。 登山は、7時からと10時からです。危険な日には登山禁止になることもあるらしいです。 日本人にはあまり知られていませんが、ワイナピチュには「月の神殿」があります。山頂から更に300メートル下ります。ひっそりとした遺跡ですが、必見です。

kalota_jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神秘的なんですか! なんだか、楽しみになってきました。 確かに霧に包まれた写真などもありますものね。 日程は、マチュピチュ村(アグアスカリエンテス)に2泊の予定です。 夜、列車でマチュピチュ村に着いて泊まり、次の日から観光です。 一日目は、終日マチュピチュ。 二日目は午後2時ごろまでマチュピチュ。 旅行会社の説明ですと、2回はワイナピチュに挑戦できるチャンスがあるとか。 (そのための2泊コースですし) 雨期と聞いたときには、濃霧で何も見えなかったり、 登山禁止になっていたらと心配だったのですが、 マチュピチュの神秘的な姿を期待してみます! 月の神殿もチェックしておきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tourisuga
回答No.1

ツアーでしょうか、個人旅行でしょうか? 個人旅行で日程に余裕があるのならば お隣、ボリビアのウユニ塩湖まで足をのばせませんか? ウユニ塩湖の2月末から3月頭なんてベストシーズンですよ!

kalota_jun
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ツアーなので、ウユニには行けないんですよ。 今回のハイライトは、やっぱりマチュピチュなんですが、 厳しいでしょうか・・・。(T_T)