• ベストアンサー

雨期

9月前半タイで、9月後半はマラッカです。 タイは雨期(5月中旬~10月) http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TH/weather.html となっており、 マラッカの雨期(雨期 9月 - 12月) http://www.itisnet.com/japanese/asia/malaysia/melka/j-c-mel.htm となっています。 やはり旅行はカラッと晴れてなければ最悪ですよね? 日程を変えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東南アジアの旅行のご経験があるならある程度想像できると思いますが、私の感覚ではアジアの雨季というのは毎日しとしと雨が続くというのではなく、夕方に時折激しい夕立がある時期を指していると考えます。 これらの時期は場所によって違いますがいわゆる夏休みシーズンの観光客が多い時期に重なっていることも多いと思います。しかし特にそれが支障になっていることはないのではないでしょうか。 早朝は雲が多いようでも日が昇るにつれかんかん照りになったり、通り雨の後に青空が広がったり、かえってこれらの地域の風情や情緒と一体になっている雨なのではないでしょうか。 結論からすると、毎日外出が出来ないような雨の続くことは一般的にはなく、かえって果物の多くとれる季節なのであまり心配しなくて良いと私は考えます。