• ベストアンサー

バンコクの雨期

こんばんは☆ 8月か9月にバンコクへ行きたいと考えています。 ですが、バンコクの6月~10月は雨期に入ると聞いたので、どうしようか迷っているところです。 実際のところ、雨期に入るとどのくらいの雨が降るのでしょうか? この時期にバンコクへ行ったことのある方、もしくはバンコク在住の方、情報など頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

バンコク在住のものです。 例年、8月9月は雨季の半ばで比較的安定しています。 雨の降り方は日本の梅雨程度でしとしと長雨が数日続いて たまに曇りがちの晴れ間が出る程度です。雨季の入り(5月)や 雨季の終盤(10月)はいわゆるスコールでゲリラ豪雨になりますが。 全体に日照時間が少ないので気温は低いです。梅雨寒という感じ。 ただし昨年は雨季の間を通してかなり強い雨が連日のように降り、 ご承知の通り、大洪水が発生しました。原因はラニーニャ現象と 考えられており、今年も大洪水になるかどうかは7月ぐらいまで 予想できないと言われています。

u_u-MK
質問者

お礼

そうなんですか…。 やっぱり天気の事は時期に入ってみないとわからないものなんですね(>_<) 教えていただいて助かりました☆ありがとうございました♪