• 締切済み

フォルダーにロックをかける方法?

Windows2000です。 マイドキュメントの中に作ったフォルダーやCドライブに作ったフォルダーに自分以外の人間がアクセスできなくするにはどういう設定をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• attractor
回答No.5

NTFSとは… 「ハードディスクのどこに何のファイルがあるのか、その情報を記録する」のが ファイルシステムというものなんですが、NTFSはそのうちの1つです。 ユーザーのアカウントに応じてファイルへのアクセスを制御できるなど、 MS-DOSやWindows 9xで使われるFAT/FAT32に比べて、セキュリティ機能が 強化されてます。 そんなわけで、NTFSでは個人ごと、グループごとにアクセス制限を かけることができるんです。(FAT、FAT32ではダメです。) どのディスクが何のファイルシステムになっているかは、マイコンピュータで ドライブを右クリック->プロパティから、「全般」を開くと表示されます。

• izumokun
回答No.4

>これも圧縮ファイルをつくるということですね?  違います。 >通常のフォルダーのままパスワードをかける方法は無いのでしょうか?  お望みのものを紹介したつもりです。

• izumokun
回答No.3

こういうフリーソフトがあります。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

kawashim
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これも圧縮ファイルをつくるということですね? 通常のフォルダーのままパスワードをかける方法は無いのでしょうか?

• attractor
回答No.2

自分以外の人間がアクセスできなくしたい、とのことですが… HDDのパーティションの中に、ファイルシステムがNTFSに なっている部分はありますか?NTFS部分があれば、その パーティション内にフォルダを作って、そこにアクセス許可の 設定をすればよいのではないかと思います。 具体的には、 アクセス権を設定したいフォルダを右クリック->プロパティから セキュリティタブを開き、自分以外のアカウントからは読み取り等が できないようにチェックを入れます。

kawashim
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 > HDDのパーティションの中に、ファイルシステムがNTFSに > なっている部分はありますか?NTFS部分があれば、その > パーティション内にフォルダを作って、そこにアクセス許可の > 設定をすればよいのではないかと思います。 すみません。意味がわからないのです。 NTFS部分ってなんでしょう?どうやって調べればいいのでしょう?

回答No.1

パスワード付のZIPフォルダにして、パスワードを入力しなければ開くことができないようにしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ii-park.net/~moech/pass.html
kawashim
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 圧縮しちゃうんですか? う~ん。