• ベストアンサー

単三って?

単三?  電池の単位ですか? 単は何のことでしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

単三というのは、乾電池の規格のひとつです。 単じゃない乾電池には、平型と呼ばれるものがあり、直方体で片方に+極とー極が付いているヤツなんかがあります。 「単」というのは、単層構造ということで、単じゃない乾電池は単の乾電池が中で直列に並んでいるような感じになっています。 今、日本では単1~単4くらいまでがほぼ実用的に存在する規格ですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

単は単電池(ひとつのセルだけ入ってる電池)の単かなと思います。 これに対して、複数のセルを直列にして高い電圧をだすのが組電池。 三は#1さんが書かれているように、寸法を表す数値で、大きい方から1,2,3,...です。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

単相三線式を略して「単三」と言われたから 解りにくかったのでしょう。 住宅配線のことです。 3本の電線で電気を送る配線、 3本と2本の配線を使い分けて100ボルトと 200ボルトの両方の電気器具が使えるように なります。 自宅の分電盤をみてください。 赤、白、黒と3本の電線があれば、 単三です。