• ベストアンサー

11円電池を単三電池に近づけるには…

11円電池を単三電池のパワーに近付くには、11円電池が何個必要でしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>単三電池のパワーに近付くには、  瞬間的なパワー(電圧)だけでしたら,数個つなげればよいでしょう。 実際は分極問題があり,遊ぶにはすぐパワーダウンします。これを回避するには  1 電解液の内部抵抗回避  2 反応面積の増大  3 減極剤の使用  が,必要です。  1は,電極を近づけ電解液を浸したセロハンティッシュなどで 回避します。漏電などがあるのでしょうか。セロハンの方が確かです。尚,セロハン 同士が接触しない注意が必要です。  2は,11円に限るなら,並列化や表面をこすって表面積を増やす(違法)があります  3は,酸素系漂白剤を10円側に塗布します。  まぁ。ご事情はおありでしょうが,11円電池は,消費電力の少ない電子オルゴール 演示くらいに留め,100均のトタン灰皿(亜鉛メッキの灰皿)電池や備長炭電池で の演示をお勧めします。前者なら,LEDランプ20個くらいつきます。後者は100 均の備長炭は,自称備長炭で結晶度が少ない分飽和食塩水にながーく浸しておくか, 白い光が出るまで高温で焼いて,灰の中で急冷して結晶化を進めないと,良い結果は 出ません。後者なら,アーク放電にも使えます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

ボルタ電池一つで、約0.5Vだそうです。 単三電池1.5vの為には・・・・