• ベストアンサー

OEからGmailへ過去の特定のmailを移動する

OutlookExpress2003から、 特定の受信メールだけ(1000通くらい)をGmailに移動する方法はありますか?

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

>OutlookExpress2003 このような名前とバージョンのメールソフトはないですが、もし、 Outlook Express 6(OEと書かれているので、こちらですか?)又はOffice Outlook2003でしたら、両方ともGmailのIMAPアカウントと相性のよいMozilla Thunderbirdにアカウントやメールデータをインポートできます※。 Mozilla ThunderbirdをPCにインストールしてデータをインポートしてから、Gmail側の設定で「IMAPアクセスを有効」にして、GmailのIMAPアカウントをThunderbirdに設定(自動設定可能)してやれば、Gmailのアカウントフォルダが別に生成されますから、そのサブフォルダの受信トレイなどにインポートされたメールデータをThunderbird上で、メニューを使ってコピーしてやれば、同期により、Gmailのサーバーにコピーされます。 ※Thunderbirdのメニュー「ツール」>「設定とデータのインポート」から移行が可能です。 なお、それぞれのメールソフトにGmailのIMAPアカウントを設定して、そのソフト上で同様にコピー操作をしてもうまくいくかも知れませんが、安定して同期できるThunderbirdを挙げておきます。

nyakuy
質問者

補足

ごめんなさい、WindowsXPとごちゃごちゃになってしまいました。 livesunさんのおっしゃるとおり、Outlook Express 6のことです。 Thunderbirdをインストールしてそれにインポートする方法でやってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

IMAPでGmailのアカウントを設定し、移動したいメールをメールソフトの受信トレイへコピーした後、同期 を行えば可能です。 尚、この作業を行うメールソフトとしてはサンダーバードを推奨します。