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雪道に強い軽自動車
FF乗ってますが近々新潟の長岡にもし転勤になったら4WDに買い変えようと思っています それで軽自動車の4WDの中でも一番雪道に強い車は ただジープのようなのはタイプ的に駄目なので一般的である程度雪道に強い車種を教えてください それからCVTてよく聴きますがFFとの違いは アイドリングストップて止まったまま発進できなくなるてことは無いのでしょうか 素人なので教えてください
- ichigot
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質問者が選んだベストアンサー
雪道や凍結した道路で一番怖いのはブレーキを踏んだ時ですよ。 少々横滑りしても、アクセルを離せばすぐに減速して滑らなくなります。 ブレーキを踏んで止まれなかったら被害甚大です。 凍結路面では「停止距離=安全性=タイヤの接地面積」です。 2駆よりは4駆のほうが安全で、運転技術がなければABS(アンチロックブレーキシステム)をつける、ということです。 うちの嫁はスバルのステラ(4駆、ABS付)に乗っていますが、どこでも平気で走っています。 それでもちょっと油断すると下り坂や日陰のカーブで怖い目に会います。 「安全性の高い車+運転技術+慎重さ」が必要になりましょう。 というわけで軽自動車でも4WD、ABSにしておけば随分楽になると思います。 他の機能は雪道の走りに関係がないです。
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- oppiii
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6です。 軽自動車にはないと思い込んでいたのですがホンダのN BOXに横滑り防止機能がついてました。 これはタイヤが滑り出すと自動で感知してタイヤを制御することでスピンや外側に膨らむのを防止してくれます。
お礼
ご回答ありがとうございます 横滑り防止がプラスされれば尚安全ですね
- garasunoringo
- ベストアンサー率16% (358/2178)
4WDではありませんが、雪道で最強の軽自動車はこれでしょう http://www.honda.co.jp/ImHONDA/contents/kaisetu/acty_crawler.html
お礼
ご回答ありがとうございます 凄いです 何処でも行けそうです
後輪駆動車(FR)なら、車重バランスなどで雪に強い弱いがありましたが、前輪駆動車(FF)、4WDは違いがありません。 車高が高いとより深い雪に強い程度です。 また、雪国でも普通の道を走るなら、FFでも十分です。 スキー場などの坂道を走るなら4WDは必要です。 お好きな車を買ってはいかがですか? FFと4WDの違いは 30cm~50cmの新雪に対して、FFは走れませんが、4WDは走ります。 20cm以下ならどちらも走れます。 60cm以上はどちらも走れません。 そんな違いです。
お礼
ご回答ありがとうございます FFと4WDの違いがよく解りました
- oppiii
- ベストアンサー率0% (0/1)
山形在住の整備士です。 まず4WDが必要かという点ですが発進時には有利になりますが必ずしも必要かはわかりません。 普段走る場所が凍結・圧雪で信号、踏切などで止まる回数が多い場合、山道の場合は4WDをオススメします。特に当てはまらないなら2WDでも良いと思います。 ATとCVTの違いですが行き道に対する走行性能には大差がないと思います。 簡単に違いを言いますとATはギヤで変速するのでエンジンの回転数に比例して速度も上がります。 CVTは無段階変速といってエンジン回転数が一定でも速度が上がります。 これが燃費に影響しています。 ちなみにFFというのはエンジンの位置と駆動輪をあらわしています。 前にエンジンがあって前輪駆動の車です。 話題になってるスバルサンバーは後ろにエンジンがあります。 アイドリングストップが原因で発進できなくなることは考えられません。 個人的な雪に強い車の選び方ですが路面と車体のすき間(最低地上高)が大きい車、タイヤの大きい車です。 必然的にRV系になってしまいますがコペンなどの特殊な車でなければ大丈夫だと思います。 それ以外のポイントとしてはフォグランプの有無、ヘッドライトがHIDではないというのもあると思います。 具体的な車種はとくにあげていませんがこんな感じでいかがでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます 凄く解りやすかったです
- garasunoringo
- ベストアンサー率16% (358/2178)
ジムニーとパジェロミニ以外だと、スバル サンバー 4WDが定番ですよ
お礼
ご回答ありがとうございます 皆さんスバルの車は雪道に強いといいますね スバルレガシィ4WD乗ってる知人がいます 自分は経済的に普通車は駄目で・・・
- itou2618
- ベストアンサー率26% (319/1209)
富山の田舎で、家の周りは1m超の積雪ですが、ダイハツのムーヴ、2WDに乗っています。 雪国でも、普通の雪道を走るだけなら、2WDの軽で十分ですよ。 ムーヴはアイドリングストップするんですが、発進できなくなったことないですね。 若葉マークを付けて走っている初心者なんで、 CVTとFFの違いとかは分かりませんが、ムーヴはCVTです。
お礼
ありがとうございます 実際に乗車されている方の体験はありがたいです ちなみにCVTとATの間違いでした
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
軽でアイドリングストップ付の4駆動はみかけませんという投稿がありましたので補足しておきます。 あります。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/grade/xf.htm どのみち乗用車タイプであれば 4WDだろうと車体が軽すぎて轍とも幅があわないので 雪道走行性能は期待できません
お礼
意味不明の質問に答えていただきありがとうございます 普通車の4WDなら申し分ないのでしょうか 以前1300ccクラスの車よりワゴンRが雪道の坂をスイスイ上っていたとの投稿を見たことがあります (記憶が間違ってなければ) ワゴンRの4DWはどうなのでしょう ジムニーとかはタイプ的に駄目で・・・
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
軽でアイドリングストップ付の4駆動はみかけませんよ。ジムニーとか、パジェロミニ、とか、その程度では。ダイハツと、鈴木に、電話してみれば、そのくらい、しか、答えないと思いますよ。
お礼
意味不明の質問にご回答いただき有難うございます ジムニーパジェロミニ以外だったらどうでしょうか
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
ジープタイプというと ジムニーとパジェロミニが相当します これ以外で雪に強いのは いわゆる軽トラの4WDのうち デフロック機構を持つ物ですね。 なお、CVTというのはオートマミッションのしくみのうちのひとつで FFというのは4輪のうち前輪のみ駆動するものですから「FFとの違い」という比較は出来ません。 正直、雪国以外の軽乗用自動車の大半はFFでありCVTでもあります アイドリングストップがあるからといって 雪国で発進できないということはありません
お礼
意味不明の質問にご回答いただき有難うございます 申し訳ありませんCVTとATの間違えです ジムニーパジェロミニ以外だったらどうでしょうか
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お礼
ご回答ありがとうございます 4WD・ABSで安全性が高くなるですね ありがとうございました