• ベストアンサー

教えて!gooの問題点を教えてください

色々といっぱいあるように 感じるんですが、利用者も こんな問題点があるという 事を教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.9

追加して. 管理者の状況が保存されていない。 削除された・した・移動した・合併したが保存されていないので.手持ちのDBから参照すると.404発生。 もっとも.言葉のニアンスが通じないということもあります。 たとえば普通の農家の土間16-20畳+床のある台所6畳にくらべて.わずか3畳しかない「狭い台所」 大量のやさいだから.1かで食べきれない程度.1トン以上かと思ったらば.10キロくらいのごく少量。 よく複数の相反する判決があります。片一方の考え方で書いていると.反対の考え方で独善的に書いてきて.一方的に否定する方。両方の考え方があるとは書きません。特に判決が変化しつつある場合には.どちらとも取れるので.違法とは言いきれないのですが.言いきる方がいます。 カッコイイ自家用土木建築機械(関係法令の制限で.動かす土地を持っている必要があります).子供の同級生は「スポーツカー」だと言います(以前JAF誌に掲載された性格診断検査では.「危険ですからサーキットを利用しなさい」)が.あまり通用しないようです。 専門的話題としては.園芸関係で気温が見当つかないと答えようがない場合があります。具体的居住地は個人の特定につながります(都道府県名だけでも簡単に特定できる場合がある)ので.せめて.関東地方等の地方名と200-100m単位程度の標高と都市型機構の有無をお知らせ願えれば.変な内容を書かないで済むのですが。

white-led
質問者

補足

個人的見解の食い違いによる問題、ですね。('';) 体験談、情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#189131
回答No.11

こんばんは。#7です。補足を見ましたのでまたやってきました。(笑) >本当にできるんですか?! >締め切ったら回答は出来ないと思ってたんです。。。 >今度やってみようかな(笑) と言っても、マイページフォームから出来る訳ではありません。管理人さん宛てにメールを出してからの作業になりますので、時間も掛かります。また、一度締めていますから、後の回答というと《注目!》されますよね。またその回答が、其れまでの回答者さんの流れを、変えるようなものだったりしたら。。 とても勇気の要る事だと思います。締めていなければ其れはそれで、1つの回答に過ぎませんから、何てことありませんが。 ただ単に修正(誤字や勘違いなどで支障をきたすかも、と思った場合)というのは、管理人さんにメールをして修正して頂いた事があります。               

white-led
質問者

お礼

ここで回答を締め切りたいと思います。 回答してくださった方、どうもありがとう ございました。 なお、ポイントは全員に与えたいのですが、 独断でポイントを与えることにします。 (回答内容で判断しています)

white-led
質問者

補足

再度の回答、大変恐縮です・・・。m(_ _;)m そうだったんですか、管理人宛てにメールを 出せば良かったんですね。 何か裏技でもあるのか?!と思った!(笑) 体験談、どうもありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.10

僕が一番に感じる問題点はタイトルが適切につけられていないから大量にウインドウを開いたり、アイコンをドラッグしてデスクトップにショートカットを作ろうとしたときにカブる!からわからなくなります。 せめて質問のタイトルをそのままタイトルにしてほしいですね。 ちなみにこれは教えて!gooとOKWeb共通の問題のようです。

white-led
質問者

補足

あーなるほど! ショートカットを つくったら、教えて!gooのままに なるんですよね!! 私もそういう経験あります!!

noname#159582
noname#159582
回答No.8

図解ができない。 簡単な直角三角形も書けないから、非常に解説が面倒。 物理、数学系なんかは困る。

white-led
質問者

補足

確かに図形が分からないと、 すごく説明しづらいですよね。 画像が出来るようになると、 余計時間がかかるんじゃないかなぁ・・・?

回答No.7

#6さんが既にお答えの通りですが、ありますね。 文章の難しさとというのでしょうか、タイピング中は気付かずに送信して気づく事があったり、お礼や補足で私の書いている事と違う解釈で、締め切られたりお礼があったりする事があります。 締め切ったあとで、回答することも出来ると言うことは知っていますが、勇気も要りますし、また訂正の為に、其れをするのもエネルギーの要るところですから、諦めますが、確かにフラストレーション溜まりますね。 私も質問した時は、結構早く締めているのですが、時間を置き過ぎるのも議論のあるところでしょうが、即締められると、後で思い出したりして回答したいときに出来ないもどかしさがありますね。 そういった事(修正・追加)が簡単に出来るようになっていれば。。と思いますね。

white-led
質問者

補足

貴重な体験談、どうもありがとうございました。 >締め切ったあとで、回答することも出来ると >言うことは知っていますが 本当にできるんですか?! 締め切ったら回答は出来ないと思ってたんです。。。 今度やってみようかな(笑)

• adjective
回答No.6

質問者さんが誤解したまま回答を締め切った場合 回答者側のフラストレーションがたまりますね。 もう教えてあげられない・・・。

white-led
質問者

補足

そういった経験はないんですが、 気持ち痛いほど分かります・・・。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

OkWebはあえて別として書きます                    この広告が邪魔→ カテゴリに『教えてGoo』というカテゴリが無い 『OkWeb』というカテゴリは存在します。 私自身もしてしまいますけど 『どうせ消えるだろう』といって おきらくな発言をするぶん2ch以下なのでは? なんて思う時もたまにありますね。

white-led
質問者

補足

>カテゴリに『教えてGoo』というカテゴリが無い そうそう!!これが無くて、質問に 困ったことがあります!! 私がだしたこの質問もすごく迷ったんですよ。 >この広告が邪魔→ こういった意見、結構多いですね。(~~; >『どうせ消えるだろう』といって でも消されない質問もあるし、 何故??って思うこともあります・・・。

noname#5484
noname#5484
回答No.4

問題点なのか?だが、2チャンネルで笑いの種にされることがあるから注意が必要。専用のスレッドがあるみたい。 中に限るなら、間違ったことを自信ありで断定して回答する人物もいること。回答を簡単に信じ込むと危険。 過去によく似た質問もあったみたいだね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215116

参考URL:
http://www.2ch.net/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215116
white-led
質問者

補足

リンク先、拝見しました。 いろいろな議論があるんですね・・・。 2ちゃんねるでも晒されてるんですか?! 十分気を付けて質問しなくちゃ・・。

• 1031janai
回答No.3

融通が利かない。 心の小さい人が居る。

white-led
質問者

補足

はい、確かにいます・・・。 質問者の望んだ回答じゃないと、 逆ギレするんですよね・・・・。

noname#5701
noname#5701
回答No.2

☆ 学生・生徒が宿題解決の為に自分で考えようとせずに   結論だけを知ろうというケースがある。 ☆ 検索サイトで簡単に解決出来ることをここに質問する場合も多い。 ☆ 同じような内容の質問が結構ある(検索機能を有効に活用出来ない人が多い)。

white-led
質問者

補足

確かに夏休みや冬休みになるとよく見かけますね。(^^;; 検索機能の事ですが、本当に使いにくいです。 質問文しか覚えてなくて、質問文で検索して みたらそれとは関係ない質疑ばかり出てきた ことがあります。

• SIENTA
回答No.1

こんにちは。 ”教えて!goo”で限って言えば、右にあるバナー広告がちょっと邪魔かな…と思います。あとここの質問者(回答者)の質問履歴を見ることができるとなお良いのですが…。

white-led
質問者

補足

>右にあるバナー広告 確かに邪魔ですよね。(^^; WEB何とかNIJYA というソフトだと、 広告画像を非表示に出来るみたいです。 >質問履歴を 確かに私もそう思ったことがありますよ。 どんな質問しているんだろーって、 疑問に思ったし・・・。 回答した記録なんか見てもあまり実用的 じゃないと思います。