XCodeで特定のファイルテンプレートが非表示

このQ&Aのポイント
  • XCodeのNew Fileを呼び出す時に、表示されるべき「UIViewController subclass」ファイルテンプレートが表示されない問題について解決方法を教えてください。
  • XCodeのNew Fileを呼び出す時に、「UIViewController subclass」ファイルテンプレートが表示されない問題について、解決方法を教えてください。
  • XCodeで、「UIViewController subclass」ファイルテンプレートが表示されない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XCodeで特定のファイルテンプレートが非表示

こんにちわ。 ごく最近、本やチュートリアルを元に、Xcodeを勉強しはじめております。 本日、一つ問題にぶち当たってしまい解決できておりません。 お分かりの方、助言いただけますと幸いです! XcodeのNew Fileを呼び出す時に、"UIViewController subclass"というファイルテンプレートが、表示されるべきなのに、ファイルテンプレートライブラリに表示されません。 本やWebチュートリアルをみても、iOS/MacOSのCocoa Touchカテゴリ内に、"Objective-C Class" "Objective-C Category" "Objective-C Class Extension" "Objective-C protocol" "Objective-C Test Case Class"などとともに表示されるはずのようですが、"UIViewController subclass"だけ表示されないのです。 どのようにすれば、"UIViewController subclass"の新規ファイルを作成できるのでしょうか? 念のため、環境は以下のとおりです。 - Snow Leopard - xcode version: 4.3 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

"Objective-C class"を選択して[Next]で次のページに移動したら、 Subclass ofのプルダウンメニューがありますので、 そこでUIViewControllerを選択することができますよ^^)

nakashoku
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで解決しましたー。 しかしバージョンアップによる、本と実際のギャップってなかなか難しいっすねー。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。 No.1の回答は間違えてるかも知れません。 わかったら、再度書き込みます。 失礼しました。

回答No.1

"Objective-C Category"を選択して[Next]で次のページに移動したら、 Category onのプルダウンメニューでUIViewControllerを選択することができますよ^^)